スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【インペラー】 5月のフィルター・ガラス製品・パイプ清掃 【初清掃!?】

ども時雨です

本日は奥様が朝から外出!

ということは・・・・

絶好のメンテナンス日和!

やっぱりフィルターやらパイプ類を清掃すると多少なりとも家の中で水が溢れるわけで・・・・
奥様の目の前でやるとやはりいい気分ではないでしょうからww


しかしそろそろ流量が落ちてきていたり、コケが発生しやすくなっているので・・・


そこへこの千載一遇のチャ~ンス!


中々自分が家にいて嫁が外出しているという機会がないので・・・今日しかない!
ブログにメモってある記録を見ると

外部フィルターが3/29に清掃

ガラス製品、パイプ類が4/14に清掃

リリィパイプ・スピン設置が4/29

時期的にもちょうどいいかな?

細かいメンテのやり方は過去記事の流れと一緒ですが

今回はまとめて全部やっちゃいま~す!

まずはパイプ類を外して・・・・

少しひねりながら押し込む感じで

そして引っ張る!

おお!今回は簡単にガラス製品をホースから外すことができました!88888888・・・

バイオレット01

バイオレット吸水
前回ほどは汚れてませんが・・・

バイオレット02

まぁ中々なものですwww

スピン01
スピンです

スピン02

流石に設置してから日が浅いので・・・

スピン03
それでもやっぱり多少は汚れてますね



ホース01
ホースは・・・・・

ホース02
わかりにくいですが
結構ドロドロですww





これらをとっぱらって例によってハイター液にどぼん!

さて・・待ってる間に外部フィルターにいきます

外部01
パカッと

外部02
お、おう・・・

さすがに結構汚れてますね

ろ材は飼育水で例によってにぎにぎ・・・

水は真っ黒ですww

あ、稚エビとかいるかなーと期待したんですが・・・


何もいませんでしたー


今回は更にいつも忘れていた・・・

インペラーも掃除します!つーか初めてやります!www

インペラーの取り外しとかできるのかなー?
ドライバーとか使うのかなー・・・


と思ったら、キャップひねって蓋?あけて、引っ張ったら簡単に外れました・・・

あ、こんなにお手軽だったの?ww

インペラー01
これ?


インペラー02
メッチャヘドロみたいなのがこびりついてます


インペラー03
ふ・・・蓋?の裏・・
おおふ・・こりゃすげえww


しっかり擦ってヘドロ落として・・

インペラー04
こんなんになりました

インペラー05
蓋もバッチリ!

インペラー06
はめていきます
スポっと差し込んで

インペラー07
きゅっと蓋閉じて


簡単やん!!

なんでやってなかったのか?
ま、これで綺麗になったので良し!



そしてハイター漬けもおわりそれぞれ綺麗になりました
バイオレット04
バイオレット吸水

バイオレット03
こんな感じです

スピン04
スピンも

スピン05
たいして汚れてないなーなんて思ってましたが
やはり洗浄後は綺麗です

ホース03
ホースも綺麗に・・・
画像ではわかりにくいですね


今日のメンテはこんな感じです!
この瞬間がやっぱり一番気持ちいいですな!






さーて

帰ってきてこのブログを嫁が見たら怒るんだろうなwwww


スッキリぽっちり☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

おぉ~相変わらずすごいきれいですねぇ~。
・・・そういうとこの掃除はどうも苦手で・・・・
60水槽の外部フィルターは今まで一度しか掃除してませんwww
まぁ水量落ちてないからいいかなぁ~wwww

奥さんもこのブログみているんですか??
ふ~~~ん・・・
・・・
・・・
・・・ヘソクリってどこに隠しているって言ってましたっけ?時雨さん
あ、内緒でしたっけ?え??

No title

うぉおお

カッピカピv-352v-353

インペラーってそんな感じなんですね。よくブログ記事でインペラー
がって見ますがそんな簡単に掃除できるんですね!

今後見てみよう・・・

ちなみに3年くらい経ってると思います。ドロドロですかね!

こういう記事見ると自分もって思っちゃいますね。

週末はガラス清掃かな・・・

おはようございます

めっちゃ勉強になります ハイターって?洗剤のですか?(^^;

No title

私も水槽、立ち上げてからインペラ~の掃除してないです。
そろそろ、1回見てみようかな?3ヶ月程度だから、そんなにないと思うんだけど・・・ドキドキ☆
奥様、ブログ見られるんですね~
仲良しさんですね~
羨ましいです♪

コメ返し

>moominさん

状態維持にメンテナンスは大事ですよーww
へそくり?残念!ウチは小銭以外は全て嫁の管理となりますww
お金を持っておくのがめんどくさいのでww


ChayaEbiさん

私もよく他の方の記事などで見てたので気になってて・・・でも難しいのかなー?と勝手なイメージを持っていましたww
3年!?中々楽しそうですね、中を見るのがww
ほかの方がメンテなどをしてる記事を見ると自分もやりたくなります
ただ・・タイミングが難しいww


☆頭文字T☆さん

そうです洗剤のハイターですよ私はキッチンハイター使ってしまってますが、アクア的にはキッチンじゃないハイターが良いらしいです
界面活性剤とかいうのがよろしくないとか・・・・ただ洗浄力はキッチンの界面活性剤がある方が強力で早いのでこちらを使ってますww


kotoriさん

インペラーで流量やモーター負荷なども変わるらしいので見てみてくださいw
仲良くやってるつもりですがケンカするときは半端ないっすよーww
お知らせ



知人のブログです
カテゴリ一覧
クリックでカテゴリ別 全タイトル表示
水槽器具
  ├★ADA(6)
  └★その他(6)


水槽日記
  ├★ミニグロッソ(7)
  ├★生体(6)
  ├★水草(10)
  └★メンテナンス(9)NEW!
プロフィール

時雨

Author:時雨
時雨と申します
2012年11月末より
40×30×43の水槽にて水草レイアウト水槽を立ち上げました

これが初めての水草水槽で、淡水の水槽も初めてとなりますww
参考にさせていただいたのが6jo-aqさんの
ニコニコでの動画
化粧砂とブランチウッドで水槽立ち上げ パート1
です
ど素人ですがよろしくお願い致します


水槽データ
「水槽」
テトラ グラスアクアリウム 
GA-40
W40×D30×H43cm
約50L

濾過システム
外部パワーフィルター
バリューエックスパワーフィルター VX-60
本体寸法:幅210×奥行210×高280mm
  定格電圧:100V 
定格周波数:50/60Hz共用
  定格消費電力:9/9W
  適合水槽:38~75cm
(水量20~100L、淡水・海水用)
  流量(毎時):580L/670L
  最大揚程:1.5m 
ろ過槽容量:4.0L
  ろ材コンテンナ:1L×2コンテナ

照明
テトラ
リフトアップライト LL―4051×2台
用途:屋内観賞魚水槽40~51cm用
使用電源:100V 50/60Hz共通
蛍光ランプ:24Wx1

CO2機器
CO2フルセット スマート

吸水
バイオレットグラス

排水
ポピーグラス

床砂
ネイチャーソイル
(アミーゴオリジナル)

ADAサラワクサンド
(小道化粧砂)

PHモニター
アクアギーク pHモニター
FUKUROW

点灯時間
17時~0時
7時間

水換え
3日1回8リットル

液肥
メネデール
40ml/3日1回

ブライティK
2プッシュ/3日1回

水温
24.5℃

CO2添加
1滴/1秒

生体
 ベタダブルテール
 GDHグラミー
 バルーンラミレジイ
 レッドファントムテトラ×11
 サイアミーズフライングフォックス×3
 オトシンクルス×3
 ヤマトヌマエビ×5
 ミナミヌマエビ×5
 イシマキガイ×2

植栽されてる水草

投稿動画:ニコニコにて

40cm小道のある水草水槽立ち上げ動画・・・・の予定だった
40cm小道のある水草水槽その2~設置場所注意!やってはいけない~
40cm小道のある水草水槽~その3~水景の変化と小道のメンテ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


バロメーター
Get!MP4

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事
アクセスエリア
Flag Counter
外部リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
charm第22回レイアウトコンテスト
*銀賞*受賞しました

charm第23回レイアウトコンテスト
*金賞*受賞しました

ブログの更新率
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ニコニコ生放送コミュ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。