

【ここ変だよ!】 ウチの水槽はラッキー水槽? 【変じゃないのはどこ?】

どうやらウチの水槽

水槽斜めから


他のアクアリストさんからすると・・・

変な水槽らしいですww

どこが変なのかちょっとまとめてみましょう

1:水質がおかしい

★pHが消灯すると7.3くらいまで上がる

前にも書いたのですがgH16 kH10~15という硬度をほこっています
にもかかわらず水草はモサってますww

ソイル敷いて、生体も過密気味なのにww

原因の一つに見た目だけで入れた
ミナミヌマエビ1


麦飯石がありますけどww

効果は抜群のようですww



2:生体

★ベタが水草水槽で傷つかない
ベタ1


ベタのヒレは本来傷つき裂けやすいので石・流木・葉の硬い水草のある水槽はよくないのですが・・
ウチのベタはあっちこっち潜るけど傷つかないんです

★ベタがラミレジィ・グラミー・ハナビなどと混泳している
GHDグラミー


ラムもグラミーもテリトリー意識が強く割と気も強く・・本来なら争ったりしそうなんですが・・・特になにもありません。またハナビなどの小さい魚は場合によっては食べてしまったりするようなのですが
こちらもスルーで平和です

あくまで現時点ですけど


★ベタがエビに興味無く、稚エビが成長している
ミナミ稚エビ1


まぁヤマトはサイズがあるからとしても・・・ミナミヌマエビも安定のスルーっていうかエビがベタを踏んづけて通過したりしていますww

★そもそも過密気味なのにどうにかなってる

えーと
ベタ×1
ラム×1
GHDグラミー×1
サイアミーズ・フライングフォックス×3
オトシンクルス×2
ミクロラスボラハナビ×5
レッドファントムテトラ×11
ヤマトヌマエビ×5
ミナミヌマエビ×5+稚エビ不明(4匹は確認)
石巻貝×2

計・・・・・34匹+稚エビ
ま・・まぁ水量は50リットルほどで確か60cm規格に近いくらいはあるので・・

そしてこれだけ生体いるのに

稚エビが成長している

上手く隠れてるのかなー?


3:水草その他

水槽上から


★グロッソやルド・ハイグロなどの成長早いとされる水草が成長遅く・・
コブラグラス・キューバパール・ミニグロッソなどの成長遅いはずの水草が成長早いです


★40cm水槽なのに水草が18種類も入ってる

水槽326ナンバリングモノクロ


欲しいと思った水草を考えなしに放り込んだ結果ですw
しかもどうにか成長維持させてますw


★ミニグロッソが広がっている
ミニグロッソ4月11日


中々苦労されてる方の多いミニグロッソが今のところ着々と広がっています。


★但しノーマルグロッソは成長が鈍い

増えてきたかなー?と思ったらなんか止まるww3ヶ月でようやくこの狭い範囲が絨毯になりつつあります・・あと少し


★プロセルピナカ・パルストリスが眩しいくらいの緑色である

確かこいつ赤系だったような・・・他の赤系は赤みがあるのに・・・


うーん・・・

確かに変かもww

いやぁラッキーな水槽でよかった(能天気)

☟ポチポチ☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村







コメントの投稿

Secret

初めまして

めっちゃ綺麗ですね またゆっくりブログ見させてもらいます(^^ゞ

No title

いいないいないいなぁ~
うちはなんで不調なのかよくわかりません・・・
このよくわからない状況で90立ち上げていいのかしらん・・・
稚エビ、私も見たいからミナミを入れてみよう^^

No title

なぜこんなに安定しているのか?


それはADAを使っているからですv-411

そう思うと決して高い買い物でもないかな?

と自分に言い聞かせてみる・・・

No title

>☆頭文字T☆さん

お褒めの言葉ありがとうございます!是非またゆっくり見ていってください
つたないブログですがよろしくお願い致します!

>moominさん

立ち上げていいんですよ!ww
不調・・・そうなんですか?でも色々やっていくと突然理解できたりしてわかっていくもんですよ、私の経験だと・・・不調でも立直せる!ということです

私の水槽これでも2回崩壊しかかってますのでww諦めようかと思ったことありますよー頑張ってください!

>ChayaEbiさん

なるほどそうか!ADAを使ってるからなんだ!確かに使い始めてから安定し始めた!

そうですね、時計や車やオーディオなどが趣味ってよりは費用もかかってない・・・・ですし!と私も言い聞かせておきます

No title

生体も水草もたくさんの種類が入っているのにうまくまとまっていて綺麗ですね^^

水草の調子も良さそうですね!

うちももう少しお魚増やそうかな~w

No title

数値だけ見ると…?って感じですけど、水もいい感じに見えます。
目の前の水槽を見ていて、キレイと感じればいい環境だと思います。
小道が完成に近づいてきたようですね。

No title

>あずきさん

色々ごまかしてる部分も多々ありますがww

お魚増やしたい・・・狙ってる種類とかあるのでしょうか?考えるとワクワクしますね


>パントレセレブルさん

そうなんです、数値をみるとツッコミどころ満載なんですが

綺麗に見える環境!当たり前のことなのにこれが難しいww
ミニグロッソが絨毯になれば完成ですね、後少し・・・
お知らせ



知人のブログです
カテゴリ一覧
クリックでカテゴリ別 全タイトル表示
水槽器具
  ├★ADA(6)
  └★その他(6)


水槽日記
  ├★ミニグロッソ(7)
  ├★生体(6)
  ├★水草(10)
  └★メンテナンス(9)NEW!
プロフィール

時雨

Author:時雨
時雨と申します
2012年11月末より
40×30×43の水槽にて水草レイアウト水槽を立ち上げました

これが初めての水草水槽で、淡水の水槽も初めてとなりますww
参考にさせていただいたのが6jo-aqさんの
ニコニコでの動画
化粧砂とブランチウッドで水槽立ち上げ パート1
です
ど素人ですがよろしくお願い致します


水槽データ
「水槽」
テトラ グラスアクアリウム 
GA-40
W40×D30×H43cm
約50L

濾過システム
外部パワーフィルター
バリューエックスパワーフィルター VX-60
本体寸法:幅210×奥行210×高280mm
  定格電圧:100V 
定格周波数:50/60Hz共用
  定格消費電力:9/9W
  適合水槽:38~75cm
(水量20~100L、淡水・海水用)
  流量(毎時):580L/670L
  最大揚程:1.5m 
ろ過槽容量:4.0L
  ろ材コンテンナ:1L×2コンテナ

照明
テトラ
リフトアップライト LL―4051×2台
用途:屋内観賞魚水槽40~51cm用
使用電源:100V 50/60Hz共通
蛍光ランプ:24Wx1

CO2機器
CO2フルセット スマート

吸水
バイオレットグラス

排水
ポピーグラス

床砂
ネイチャーソイル
(アミーゴオリジナル)

ADAサラワクサンド
(小道化粧砂)

PHモニター
アクアギーク pHモニター
FUKUROW

点灯時間
17時~0時
7時間

水換え
3日1回8リットル

液肥
メネデール
40ml/3日1回

ブライティK
2プッシュ/3日1回

水温
24.5℃

CO2添加
1滴/1秒

生体
 ベタダブルテール
 GDHグラミー
 バルーンラミレジイ
 レッドファントムテトラ×11
 サイアミーズフライングフォックス×3
 オトシンクルス×3
 ヤマトヌマエビ×5
 ミナミヌマエビ×5
 イシマキガイ×2

植栽されてる水草

投稿動画:ニコニコにて

40cm小道のある水草水槽立ち上げ動画・・・・の予定だった
40cm小道のある水草水槽その2~設置場所注意!やってはいけない~
40cm小道のある水草水槽~その3~水景の変化と小道のメンテ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


バロメーター
Get!MP4

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事
アクセスエリア
Flag Counter
外部リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
charm第22回レイアウトコンテスト
*銀賞*受賞しました

charm第23回レイアウトコンテスト
*金賞*受賞しました

ブログの更新率
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ニコニコ生放送コミュ
アクセス
