スポンサーサイト


【割れるな】 ガラス製品・ホース洗浄 【危険】

さて、メンテついでにガラス製品類も汚れが溜まってきたので

ここらで綺麗にしてみようと思います

これ面倒なんだよなー

しかもこの作業すると・・・

嫁の機嫌がー

水回りで水槽器具洗浄するの嫌がるので、普段は嫁外出のスキを狙ってやるんですけどねーww

さて洗浄前は
ポピーグラス清掃前
こんなんです

これで1ヶ月半くらいかな?流量もおちてます


フィルターホース外し
外部フィルターの電源を止めてホースを外します

ポピー・バイオレット1
外しました・・・おおふ・・真っ黒

で・・・このポピー・バイオレットからホースを外すんですが・・

外れません

押しても引いても・・割れそうで無理っす

まぁいつものことなんでいつも・・
ぽぴー・バイオレット2

切ります

切った後
ホースカット
カミソリでホースを縦にカット
ポピー・バイオレット5

はい、外れました

ついでにパレングラスもこんなになってるので
パレングラス洗浄前


ハイター漬け
まとめてハイターにつけます、ついでにホースも

わかってるんですがハイターは敢えてキッチンハイター使ってます

界面活性剤が入っているのでよろしくないらしいのですが・・・

間違えてこっち買ったし洗浄力はこっちのほうがあるしで・・・使ってます(真似しちゃだめよ)

で、規定量で3時間経過
パレングラス洗浄後

パレングラスは真っ白!
パレングラス比較

ほら!こんなに真っ白だよww

この調子でポピー・バイオレットも・・・
つけおきのみ

ま、こんなもんっすよねーどうせ
つけてるだけで綺麗に取れれば苦労しないよねー

もっとサイクル早くしたり、つける時間長くすればつけとくだけで綺麗になるかもしれんけどー

無理っす

というわけでこいつの登場です
ホースブラシ

GEXホースクリーナーブラシ・ロングタイプ

さあいってみよう
まずはバイオレット吸水パイプ
洗浄中1
このように突っ込んで擦ります・・・慎重に

洗浄中2
ちゃんと奥まで入ります・・((((;゚Д゚))))してますけど

ポピーグラスは
洗浄中3
この辺まで突っ込んで擦ったら

洗浄中4
無理をせず反対側から・・・

とにかく割れやすいらしいので慎重に慎重に擦ってます

これで割ってしまったら目も当てれん、ニコ生生主さんの中には「リリィパイプは消耗品だよ」って言ってた人もいますけど・・・

割りたくないっすwww

ホースもこの時擦って洗浄したんですが

写真撮ってませんww

終わったらしっかり濯いで濯いで濯いで・・・

カルキ抜きした水に30分ほどつけて

乾燥させます

ポピー・バイオレット洗浄後

はい!綺麗になりました!パチパチ888888・・

流量復活
おおーホース類の洗浄だけでこの流量復活!!

流量比較

画像でも明らかに違いますね

セッティング後

いやー(*´Д`)スッキリ

思えばこのガラス製品って見方によっては上手くできてるのかも・・

というのも1ヶ月くらいで見た目が汚くなって、その頃には流量も落ちて水質悪化やコケの原因にもなりやすくなる。

でも単純に見た目を復活させることが水槽維持に一役かってるなと

ホース類の洗浄のみでこれだけ流量が変わるのですから・・


でも疲れたー(o´Д`)=з

☟ポチっとお願い☟
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

うがぁぁぁ~~そいつは私には無理だぁぁあぁぁ
その作業はきつすぎる・・・
あぁ~だけど水槽をきれいに見せるにはリリィパイプとかも必要ですねぇ~・・・緑のシャワーパイプじゃ~とても違和感ありますしねぇ~・・・

・・・だけどなぁ~絶対絶対絶対に私は割る!
だからせめて・・・見えにくい位置に今度は設置することを目標とします
(-_-;)

No title

>>moominさん

はいキツイっすメンドイっす

でもこうやってブログや放送で水槽晒してますからねww
そしてそのおかげで現状維持できてるかなーっと

綺麗に見せるならDo!のポピーやバイオレットでもいい感じに・・

でもリリィ行きましょう!綺麗ですよあれリリィいいっすよ!逝っちゃいましょうよ!ww

No title

はじめまして♪

確かにリリィは消耗品のような気がします・・・w
いくつ割ったか覚えていません。

特にリリィパイプ・ミニVあたりが・・・


ADAのスプリングウォッシャーいいですよ!
掃除が怖くなくなりましたwww

No title

しっかりお掃除してますね。エラい!
私は今週末に掃除するつもりが怠けてしまいました。

ホースを抜くときはぬるま湯に少し付けて、回しながらゆっくり押し込むと抜きやすくなりますよ。
割った事がある私が言っても信用できませんけどねw
割ったのは落としたからです。落としたら割れますよw

No title

> りょ。さん
はじめまして!

リリィ消耗品・・こちらにもいらっしゃりましたか!ってやはり割ってしまう方多いようですね、予備を購入してしまってあるという方もいらっしゃるくらいですしww

スプリングウオッシャー、いつも買おうと思って忘れてますww

やはりいいですよね、今度こそ購入します

No title

>パントレセレブルさん

頑張ってお掃除してますw結構気になりだしたら気になるので

>ホースを抜くときはぬるま湯に少し付けて、回しながらゆっくり押し込むと抜きやすくなりますよ。

ぬおお?そんな方法があったんですか!今度試してみます
ありがとうございます!!

No title

お掃除おつかれさまでした!
やっぱりガラスやホースは透明がいいですねースッキリ気持ちいいです。
お嫁さんの機嫌ですか..うちは旦那の機嫌が悪くなります(笑)
ホースの取り付けとかこだわりがあるみたいで私にやらせてくれません。やりたいのに
ポピーグラスいいなー

No title

>ょさん

確かにガラス製品は見た目にも綺麗でスッキリですね

>私にやらせてくれない、やりたいのに・・・
あらそうなんですか?確かに本人によるこだわり・・私にもありますけどw

やってもらえるなら嫁にやってもらいたいけどなーwww

ポピーはいいですよ、見た目に綺麗になりますし水流も抑えられるので、このまま割らなければいいですけどww
お知らせ



知人のブログです
カテゴリ一覧
クリックでカテゴリ別 全タイトル表示
水槽器具
  ├★ADA(6)
  └★その他(6)


水槽日記
  ├★ミニグロッソ(7)
  ├★生体(6)
  ├★水草(10)
  └★メンテナンス(9)NEW!
プロフィール

時雨

Author:時雨
時雨と申します
2012年11月末より
40×30×43の水槽にて水草レイアウト水槽を立ち上げました

これが初めての水草水槽で、淡水の水槽も初めてとなりますww
参考にさせていただいたのが6jo-aqさんの
ニコニコでの動画
化粧砂とブランチウッドで水槽立ち上げ パート1
です
ど素人ですがよろしくお願い致します


水槽データ
「水槽」
テトラ グラスアクアリウム 
GA-40
W40×D30×H43cm
約50L

濾過システム
外部パワーフィルター
バリューエックスパワーフィルター VX-60
本体寸法:幅210×奥行210×高280mm
  定格電圧:100V 
定格周波数:50/60Hz共用
  定格消費電力:9/9W
  適合水槽:38~75cm
(水量20~100L、淡水・海水用)
  流量(毎時):580L/670L
  最大揚程:1.5m 
ろ過槽容量:4.0L
  ろ材コンテンナ:1L×2コンテナ

照明
テトラ
リフトアップライト LL―4051×2台
用途:屋内観賞魚水槽40~51cm用
使用電源:100V 50/60Hz共通
蛍光ランプ:24Wx1

CO2機器
CO2フルセット スマート

吸水
バイオレットグラス

排水
ポピーグラス

床砂
ネイチャーソイル
(アミーゴオリジナル)

ADAサラワクサンド
(小道化粧砂)

PHモニター
アクアギーク pHモニター
FUKUROW

点灯時間
17時~0時
7時間

水換え
3日1回8リットル

液肥
メネデール
40ml/3日1回

ブライティK
2プッシュ/3日1回

水温
24.5℃

CO2添加
1滴/1秒

生体
 ベタダブルテール
 GDHグラミー
 バルーンラミレジイ
 レッドファントムテトラ×11
 サイアミーズフライングフォックス×3
 オトシンクルス×3
 ヤマトヌマエビ×5
 ミナミヌマエビ×5
 イシマキガイ×2

植栽されてる水草

投稿動画:ニコニコにて

40cm小道のある水草水槽立ち上げ動画・・・・の予定だった
40cm小道のある水草水槽その2~設置場所注意!やってはいけない~
40cm小道のある水草水槽~その3~水景の変化と小道のメンテ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


バロメーター
Get!MP4

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事
アクセスエリア
Flag Counter
外部リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
charm第22回レイアウトコンテスト
*銀賞*受賞しました

charm第23回レイアウトコンテスト
*金賞*受賞しました

ブログの更新率
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ニコニコ生放送コミュ
アクセス
