スポンサーサイト


【震度4】 底床、化粧砂、前景草メンテナンス 【地震驚いた】

ども時雨です
水槽内の掃除というか・・メンテナンスというか・・

維持する為にやってることを晒します

まず私に必須なのが

そうじやさん1

GEXのそうじやさん

なんでしょう、電動プロホースのようなものとでもいえばいいんですかね?

こんな感じのものです
そうじやさん99


化粧砂の小道・・・どうしてもソイルがこぼれてきて見苦しくなります
そこでこのそうじやさん の登場です

1:45位から使用してます(ちょっと前に作った動画ですが)


更にこの そうじやさん

トリミングの時にも役立ちます

前景草、トリミングすると葉っぱが水中を舞ってしまいますので
そうじやさんトリミング時
そうじやさんで吸い取りながらカット

モスなどお使いの方などはいいんじゃないでしょうか?

後は私の水槽は水流少なめのハイタイプ水槽なので
低床にエビの糞などがたまりやすいので

スポイト
この液肥添加などに使うスポイト?ピペット?大で・・・

底床掃除

水を吹きかけます
すると汚れが舞うので水換え時などはそのまま吸出し

そうでないときは そうじやさん で吸ってそうじしてます

意外に重宝してますよそうじやさん!

こんな感じでメンテナンスやってますww


餌杓
これ餌やりの時に重宝してます

某ショップにて300円位で買ったんですが・・・

普通に売ってるもの?ショップオリジナル?名前がわかりませんww

【追記】
am5:30頃淡路震源の地震があったようです
当地域は震度4位?結構揺れを感じましたが水槽は水もこぼれず大丈夫でした

水位は少し下げ気味だったのでよかったです。この辺は余り災害にあわないとタカをくくってたので改めて考えさせられました

近畿の方在住の方は大丈夫だったのかなー?


☟ポチポチ☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんにちは。

はじめまして。

地震の被害がなくて何よりです。

水景きれいですね。小型でここまできれいに出すのはすごいですね。

そういえば、私もおそうじ屋さん使っていた。

ホースも自分の長さで使えるし。

止めたいときすぐ止めれるし。

今度買ってみます。

No title

お掃除屋さんあったほうがいいかなぁ~・・・
今回の立ち上げは化粧砂使う予定ですし・・・
どっかの動画で「油の粕取り」で掃除していて、それにしようっとおもっていたんですが。


地震大丈夫そうでよかったです。
朝NHKつけて初めて知りました。
ほんと大きい被害はなさそうで安心しました。

No title

おそうじ屋さんいいですね~!

自分はプロホース使っているんですが、水も同時に抜けるため、もう少し掃除したいと思っても、水の量をみてやめなきゃならないのが難点なんですよw

水がまた水槽に戻るのがいいですね^^

今度さがしてみますw

No title

わんばんこ

いやあスペシャルメンテですね!

しかしGEXのそうじやさんって知りませんでした・・・

チャームにはないですよね?

化粧砂には必須ですね!!!

前回のレイコンの時にこのそうじやさんがあれば・・・

今回はソイルは完全ネットに入れてあるのでもう混ざる心配は
ないです。その代わり水草の成長が・・・

No title

>>田村13号さん
はじめまして

お褒めの言葉ありがとうございます!

そうなんですよ、長さかえれるしなにより止めたい時止めれるってのは大きいですよね

是非買ってみてください

No title

>>moominさん

化粧砂使うんだったらあると楽ですよー

これって安心してオススメできますから、そこまで高くもないですし

地震揺れたときは驚きましたけど、水もこぼれなかったのでほっとしました

水槽レイアウト楽しみにしてます

No title

>>あずきさん

そうそう!ホースなどでやってると水がなくなって・・・あああ・・って感じになってたのでこれを買いました

水が戻るので落ち着いてメンテできるので助かります

結構ショップの片隅にあると思いますよ、是非

No title

>>ChayaEbiさん

化粧砂にソイルが混ざると本当に面倒でww

ソイルをネットに?そのようなやり方もあるんですか、次の立ち上げ時には参考に・・・

そうじやさんって意外にベテランの方もご存知ないこと多いので不遇の品だと思います。自分の中では大ヒットの必須品ですからww

あ、チャームでも売ってますよー「そうじやさん」で検索してみてください
お知らせ



知人のブログです
カテゴリ一覧
クリックでカテゴリ別 全タイトル表示
水槽器具
  ├★ADA(6)
  └★その他(6)


水槽日記
  ├★ミニグロッソ(7)
  ├★生体(6)
  ├★水草(10)
  └★メンテナンス(9)NEW!
プロフィール

時雨

Author:時雨
時雨と申します
2012年11月末より
40×30×43の水槽にて水草レイアウト水槽を立ち上げました

これが初めての水草水槽で、淡水の水槽も初めてとなりますww
参考にさせていただいたのが6jo-aqさんの
ニコニコでの動画
化粧砂とブランチウッドで水槽立ち上げ パート1
です
ど素人ですがよろしくお願い致します


水槽データ
「水槽」
テトラ グラスアクアリウム 
GA-40
W40×D30×H43cm
約50L

濾過システム
外部パワーフィルター
バリューエックスパワーフィルター VX-60
本体寸法:幅210×奥行210×高280mm
  定格電圧:100V 
定格周波数:50/60Hz共用
  定格消費電力:9/9W
  適合水槽:38~75cm
(水量20~100L、淡水・海水用)
  流量(毎時):580L/670L
  最大揚程:1.5m 
ろ過槽容量:4.0L
  ろ材コンテンナ:1L×2コンテナ

照明
テトラ
リフトアップライト LL―4051×2台
用途:屋内観賞魚水槽40~51cm用
使用電源:100V 50/60Hz共通
蛍光ランプ:24Wx1

CO2機器
CO2フルセット スマート

吸水
バイオレットグラス

排水
ポピーグラス

床砂
ネイチャーソイル
(アミーゴオリジナル)

ADAサラワクサンド
(小道化粧砂)

PHモニター
アクアギーク pHモニター
FUKUROW

点灯時間
17時~0時
7時間

水換え
3日1回8リットル

液肥
メネデール
40ml/3日1回

ブライティK
2プッシュ/3日1回

水温
24.5℃

CO2添加
1滴/1秒

生体
 ベタダブルテール
 GDHグラミー
 バルーンラミレジイ
 レッドファントムテトラ×11
 サイアミーズフライングフォックス×3
 オトシンクルス×3
 ヤマトヌマエビ×5
 ミナミヌマエビ×5
 イシマキガイ×2

植栽されてる水草

投稿動画:ニコニコにて

40cm小道のある水草水槽立ち上げ動画・・・・の予定だった
40cm小道のある水草水槽その2~設置場所注意!やってはいけない~
40cm小道のある水草水槽~その3~水景の変化と小道のメンテ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


バロメーター
Get!MP4

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事
アクセスエリア
Flag Counter
外部リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
charm第22回レイアウトコンテスト
*銀賞*受賞しました

charm第23回レイアウトコンテスト
*金賞*受賞しました

ブログの更新率
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ニコニコ生放送コミュ
アクセス
