

【あくまで】 やろうよ!水草水槽 【個人的な主観だす】

こんにちは!

水草レイアウト水槽っていいなーと思いませんか?

やってみたい!と思われる方も多いのではないでしょうか?

しかし

「アクアリウムってお金かかりそう」

「難しそう」

とか考えますよね


そこで・・・

水草水槽やるのにどれくらいかかるのか?

なるべく安めにかつこれくらいのものならいいんじゃないかと・・・・

個人的に考えてみました

あくまで・・・

初心者の私の個人的主観です(笑)

ツッコミや批判ご意見などはコメントによろしくお願い致しますwwwwwwww

取り敢えず私は水草水槽歴今4ヶ月ほどになります

ブログ用水槽
このような水槽やってますww

で、まずは水槽などですが

個人的には通信販売のチャームさんが設備器具は安くていいかなーと思います。

まずは水槽ですが・・・60cmのものがよいのではないかなーと

このサイズがアクアではメインサイズとされており備品なども豊富に選択肢があると思います

んで今はセット物などもありますので水草水槽やるならフィルターはやはり外部式フィルターが良いとおもいますので
エーハイムグラス水槽 EJ-60 憧れの60cm水槽応援セット¥9799円

このあたりでどうかなと

これなら
60cm水槽+外部フィルター+ろ材+水温計+ヒーター+水質調整剤
までセットになってます

次に照明
陰性の水草のみならさほど光量は必要ないでしょうが、絨毯みたいになる水草や後景でモサモサになる有茎草は光量を必要とするものが多いので

NEWツインライト600 コトブキ工芸¥2500
これを×2

これで合計80w
これだけ光量あればいけるんじゃないかなと。1つで2灯式のライトとしてはこれが安いんでww

そしてこれはあってもなくてもいいっちゃいいのですが
あれば育成できる水草の種類が格段に増えます。CO2セット

【CO2セットって何?】
水槽内に二酸化炭素を添加する為の器具です。
CO2を添加することにより光合成を促進し、より水草が健康に育ちます。また水草が元気に育つことによりコケの発生を抑制する二次的な効果も得られます。

添加を行うことにより育成可能な種類が大幅に増え、また添加が必要ないと言われる種類でも、添加することにより成長が早まります。

本格的に水草の育成を行う場合は必須と言っても良い製品です


だそうです
ですので全てセットになってて自分も使ってる
CO2フルセット スマート 限定パッケージ¥8060
これが安めでいいかと

そして水槽に敷く砂、今は水草育成に向いてる栄養の含まれた土の玉のソイルというものがあるので
プラチナソイル ブラウン パウダー 8L¥1450

これを2袋・・・くらいかな?

後は水槽台
私もやらかしてたのですが、水槽は水や石などをいれると相当な重量(60cm レギュラー水槽
60 x 30 x 36 水量 55 リットル石などいれると約70kg前後)
となりますので台は必要かと
組立スチールキャビネット 600 NCS-030¥2010
最も安くてこの値段からあります

まぁ予算なども含めて考えてみてください

ここまでで
¥27,769

後はこれに
ハサミ
ピンセット
アミ
バケツ
水換え用ホース
などがあれば便利でしょうか

これらはホムセンでもいいし専用のものを使うでもいいかと思います


いかがでしょうか?
3万円ちょっとあれば中に入れる水草なども含めて始めることができそうです
高いのか安いのか・・・ww
まぁパチンコなどやる方的には・・・
1回の勝負金くらいじゃないですか?

そう考えたら決して高くはないかとwwwww


なんどもいいますが上記のものは

あくまで私の主観ですのでご了承くださいね

というのも

ニコニコの生放送内で「やってみたいなーでも何がいるかわかんないなー」的な話がよくあるのでちょっとまとめてみようかなと思いました

で揃えたらどうしたらいいのかなー

はい!

本を読んだり、ブログを見たり・・・・

ニコニコ動画をオススメしまーす(爆)
↓↓↓
水槽立ち上げpart1リンク

この中にいろんな方が立ち上げの様子を動画にしてるので結構参考になるんじゃないかと
(私もここから始まりました、更に生放送やってる方に助言頂いたりしてます)

まあ雑になってますが

水草水槽はいいもんですよ

これからはじめようとお考えの方の少しでも参考になり、後押しできればと(ぐへへ・・)思いますww



ぐへへ・・

さぁ

こっちにおいでよ・・・

ようこそアクアリウムの世界~水草水槽の世界に~~~~

ぐへへ・・

な~か~ま~にな~ろ~よ~(笑)

☟ポチしてね☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

私は60cm水槽の時は約4万円ぐらいでした(-_-;)
お店でそろえたからかなぁ~・・・

流木や岩も初期投資に入っていますが、さらにそこからちょこちょこ追加したり、水草や生体をいれるともう少しかかっています。

で・・でも、初めて本格的な趣味を持てたんだ!
こ・・・これくらいいいじゃん!?っと割り切ろうと思っています^^

あ・・あのリンクに貼っていいですか?

No title

>>moominさん

趣味に投資はとてもいい事だと思いますよ!無理のない範囲でならww

自分が納得できるならいいじゃないですか!自己満足って大事だと考えています

ブログ拝見させていただきました。光の演出アイデアパクっちゃってみますwwwww

リンク貼っちゃってください、今後もよろしくお願い致します

お知らせ



知人のブログです
カテゴリ一覧
クリックでカテゴリ別 全タイトル表示
水槽器具
  ├★ADA(6)
  └★その他(6)


水槽日記
  ├★ミニグロッソ(7)
  ├★生体(6)
  ├★水草(10)
  └★メンテナンス(9)NEW!
プロフィール

時雨

Author:時雨
時雨と申します
2012年11月末より
40×30×43の水槽にて水草レイアウト水槽を立ち上げました

これが初めての水草水槽で、淡水の水槽も初めてとなりますww
参考にさせていただいたのが6jo-aqさんの
ニコニコでの動画
化粧砂とブランチウッドで水槽立ち上げ パート1
です
ど素人ですがよろしくお願い致します


水槽データ
「水槽」
テトラ グラスアクアリウム 
GA-40
W40×D30×H43cm
約50L

濾過システム
外部パワーフィルター
バリューエックスパワーフィルター VX-60
本体寸法:幅210×奥行210×高280mm
  定格電圧:100V 
定格周波数:50/60Hz共用
  定格消費電力:9/9W
  適合水槽:38~75cm
(水量20~100L、淡水・海水用)
  流量(毎時):580L/670L
  最大揚程:1.5m 
ろ過槽容量:4.0L
  ろ材コンテンナ:1L×2コンテナ

照明
テトラ
リフトアップライト LL―4051×2台
用途:屋内観賞魚水槽40~51cm用
使用電源:100V 50/60Hz共通
蛍光ランプ:24Wx1

CO2機器
CO2フルセット スマート

吸水
バイオレットグラス

排水
ポピーグラス

床砂
ネイチャーソイル
(アミーゴオリジナル)

ADAサラワクサンド
(小道化粧砂)

PHモニター
アクアギーク pHモニター
FUKUROW

点灯時間
17時~0時
7時間

水換え
3日1回8リットル

液肥
メネデール
40ml/3日1回

ブライティK
2プッシュ/3日1回

水温
24.5℃

CO2添加
1滴/1秒

生体
 ベタダブルテール
 GDHグラミー
 バルーンラミレジイ
 レッドファントムテトラ×11
 サイアミーズフライングフォックス×3
 オトシンクルス×3
 ヤマトヌマエビ×5
 ミナミヌマエビ×5
 イシマキガイ×2

植栽されてる水草

投稿動画:ニコニコにて

40cm小道のある水草水槽立ち上げ動画・・・・の予定だった
40cm小道のある水草水槽その2~設置場所注意!やってはいけない~
40cm小道のある水草水槽~その3~水景の変化と小道のメンテ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


バロメーター
Get!MP4

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事
アクセスエリア
Flag Counter
外部リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
charm第22回レイアウトコンテスト
*銀賞*受賞しました

charm第23回レイアウトコンテスト
*金賞*受賞しました

ブログの更新率
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ニコニコ生放送コミュ
アクセス
