

【カリウム過多?】グリーンロタラって難しくね?【からの復活】

ども、時雨です

昨日もちらっと書いたのですが、1週間ほど前まで少し水草の成長が止まってました

特にロトンディフォリアとグリーンロタラ


一番勢いがあったロトンがピタッととまりグリーンロタラは葉っぱが小さく伸びてこず新芽も委縮している・・・

img20130628_020728.jpg


そして私のような初心者はこうなってくると

「肥料不足か!?」

と更に液肥追加・・・ドボドボドボ・・・




しまいには
「硬度高いからしかたないのか?」

「肥料多すぎるなら苔るはず!」

「まだ足りないのか!?」

なーんて考えてしまうんですよねー


そう

うちの不思議水槽の判断を鈍らせるのは・・・

苔にくいってところかな?



いくら追肥しても改善される気配はない(今となっては当然ですがw)

そこでGoogle先生の出番
「グリーンロタラ 成長しない」
と入力してみると・・・

【カリウム過多】

なる言葉がチラチラ見える

更に調べてみるとカリウムが多くなりすぎるとなにやらよくわからんが
頂芽が色濃くなり委縮するらしい・・・

あら?まさにこれなんじゃね?


ということで勝手に決めつけて今日まで液肥添加をストップしてみました・・・

すると
20130628_000633_resize_20130628_014128.jpg
あら綺麗

なにやら急に成長し始め、葉っぱも大きく広がりだしましたww気泡もつけてます

20130628_001600_resize_20130628_014127.jpg

ほらこんなに伸びたw

20130628_001909_resize_20130628_014126.jpg

ロトンもこんなにモサモサしてきました

つか気泡がびっしりw


そういえば毎日ブライティKを追加しながら1ヶ月くらい前にイに棒も追加してたっけ・・


肥料不足の成長不良にビビッて添加しすぎて結局成長不良になるという・・・


何事もバランスとほどほどが大事ということですねー


しかしウチの水槽のロタラは肥料に対しての反応が早いんですかね?

以前の水景でのハイグロ系やルド系は特に気にしなくてもグングン成長してたのでついつい同じ感覚でやってしまってましたww

こうするとロタラ系のほうがやや難しいって感じなんですが・・・



まぁ様子見ながら気を付けていきます、まだグリーンロタラのほうはトリミングをするに至ってないので長さもバラバラですし



そしてそれに呼応するかのように・・・モス系も成長しました

20130628_002111_resize_20130628_014125.jpg

南米パイプです

一気にまたモサモサに・・・このあいだトリミングしたような?

20130628_002050_resize_20130628_014125.jpg

ウォーターフェザーも・・・パイプもすっかりモッサモサって・・・

奥の流木のフェザーの形がなんかやばくないですか!?

なんかひy・・・モザイクしな・・・ゲフンゲフン


20130628_002441_resize_20130628_014124.jpg

フレームモスもズドン!


これはそろそろモス系たちのトリミングが必要かな?

20130628_001608_resize_20130628_014126.jpg

ぽちっと押していただけると
うれしいです!↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




【活着!】AJ表紙のピンナティ雲山石のように・・【モサモサに!】

ども、時雨です

さて、アクアジャーナル209・210の表紙の
img20130627_004222.jpg
このピンナティフィダの活着した雲山石にすごーくあこがれるんですよね

で前回のレイアウトの時からピンナティフィダを植栽してどうにかできないかなーなんて思ってたんですが
前回はソイルにピンナティをぶっさしたため、とんでもなく大きく勢いよく成長してしまい「やっぱ大型水槽でないと無理かなー」と諦めていたのですが

今回もう一度やってみようと生き残り4本の小さなランナーをモスと一緒に溶岩石に巻きつけました

そして現在

0627001.jpg

ここまでできました!

石も溶岩石でしかも小さいですけど

それっぽくなってきてる気がする!

というか・・・・

ピンナティって石に活着させたらあまり大きくならないじゃん!上に伸びたりもあまりしないじゃん!
た・・・たまたまなのかなー?

こんなんだったら最初から元株残して増やしておけばよかったなー


でどうやってここまで増やしたかというと
20130627_003059_resize_20130627_003755.jpg

このようにランナーを伸ばしてくるのでもう少し長くなったあたりでカット!

そして

モスを巻いてあるモスコットンに

20130627_003157_resize_20130627_003753.jpg

挿す!

20130627_003134_resize_20130627_003754.jpg

挿す!

20130627_003122_resize_20130627_003754.jpg

挿す!


根っこが出てきて3日もすればガッチリ活着します

そろそろモスコットンが切れてきているので今後はランナーから根っこがでたらカットしてモスの間に差し込みます

モスがあればピンナティの根っこと絡まって活着させやすくなります




あ、そして石組の後ろのルドヴィジアなんですが・・・

ちょっとイメージと違い色味的にも
img20130625_231628.jpg
新葉が奥のロトンとかぶるし石組の上部分のラインをハッキリさせたいという目的ともあわないので・・・




20130627_003446_resize_20130627_003750.jpg
アルテルナンテラ・レインキーに変更しました


img999.jpg


自分としてはこちらの方が色味・イメージともにあってる気がするのでこのようにしました

ただ

前回もレインキー使ってたんですがことごとく枯らしてる鬼門の水草なんですよねー

しかし前回は光の当たりにくい場所への追加や植栽時の茎を傷つける行為が枯らす要素だったと考えてるので

今回は植栽も注意を払い光もしっかりあたるのでいけるんじゃないかと・・・

これで枯れたらレインキーは二度と使用しないでしょうww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【アクア三昧】トリミングにGEXそうじやさん【アジャスター自作】

ADAのプロシザースショートプロトタイプ買えなかった時雨ですw

さて

グロッソが重なって立ち上がりが見えてきたのでトリミングをしようと思います



これをザクザクまたカットすると後で網ですくうのが超大変なので

GEXのそうじやさんの先につけるアイテムを作ろうと思います

使うのは

500mlのペットボトル
img20130625_231322.jpg

これの最初の溝のところでカット

img20130625_231359.jpg

ちょうどそうじやさんの最初の白い輪のところにテープを3周くらい巻くと

バッチリ装着可能!

img20130625_231440.jpg
これでザクザク刻んでもぜーんぶ綺麗に吸い込めますw

いやーこいつはトリミングが楽だww

img20130625_231520.jpg
結構カットしました

もちろん水面に刻んだ葉っぱはありません

そして
今日はガラスパイプの清掃

フィルターの清掃を行いました



で、水草なんですが

グリーンロタラが頂芽が委縮していたので色々調べてみるとどうやら

肥料(カリウム)過多?っぽい

いつもシコシコブライティKを添加していたのがやりすぎだったか・・・

取り敢えず添加を止めて3日
img20130625_231558.jpg

少しは回復したかなー?

肥料の与えすぎも水草の成長を止めるそうなので勉強になりました


img20130625_231628.jpg
このあいだ赤い水草と思っていれたルドヴィジアですが

新芽が緑です

あれー?

うーむ

水草はなかなか思い通りにいきません

img20130625_231653.jpg

そして右流木の一番下の枝を嫁のアドバイスでカットしました

確かにこの方がバランスいいかも?

今日はアクア三昧な一日でした

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【レイアウト】昨日の作業内容【補修?】

どうも時雨です

昨日の記事にて2時間もかけてレイアウトいじった割に微細な変化でしたが

なんでいじり始めたのか?深層心理にまだまだ気に入らない点があったのか?

そして・・はじめてしまうともう止まらないww

ではどこをどの様にいじったか振り返ります



まずはこの状態でした
0620003.jpg


その1:向かって右の流木
img20130623_011423.jpg
ちょっと奥まで差し込んで向きもやや手前に枝が来るように向きを変えて
一番下の枝と向かって左の枝とかさならないようにしました

その2:起き上がれ麦飯石
img20130623_010903.jpg
すっかり埋もれてしまってた向かって右側の石「麦飯石」を引っ張り出しました
一歩間違えるとグロッソなどがはがれてしまうんじゃないかと怯えながら慎重に慎重に引っ張り出し目立つようにしました

欲を言えば少し右に回転させたかったのですが・・・無理そうなのでこのくらいで

グロッソの低床が持ち上がり斜めにいい感じになった気がします。

img20130623_011013.jpg
パイプモスもいい感じに成長してきました、これの位置も若干変更。パイプフェザーを移動しました


その3:小道の修正とわきのラージパール追加

img20130623_011201.jpg

石組の奥行き感の強調と小道の湾曲をより大胆にするためにラージパールを奥まで植栽、石を道中に追加してみました
img20130623_011326.jpg
普段の視点ではこんな感じです
ラプラタサンドを慎重に追加してこの形に
湾曲のしかたもパワーアップしましたww



その4:ピンナティフィダのランナーカット差し戻しとパイプフェザーの移動
img20130623_011139.jpg
石に活着させてるピンナティフィダがランナーを出してたのでカットしてモスコットンに差し込みを4本ほど行いました
あわよくばAJの表紙のようにピンナティモサモサにできれば・・・

img20130623_011103.jpg
パイプフェザーはこの位置に
正直置き場所にちょっと困ったのですが、せっかくここまで見事に成長してパイプに巻いてあるようにはみえなくなったのでとりあえずここに移動しました。



img20130623_011455.jpg
全景です
以上のことをやってたら時間が2時間も過ぎていて疲れてしまいましたww


変化の前後をgifアニメで
6LSMJm39d.gif

こうしてみると結構変わったことがわかるかと

しかし

そろそろ安定して見守りたいww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 ↑ぽちっと↑
押しておいてください

【2時間かけて】レイアウトいじった【そろそろ落ち着けって】

なんとなーく

いじってしまい・・・・

いじりだしたら止まらない

気が付けば2時間以上・・・

結果これ
0621001.jpg


さて

どこがかわったでしょうか?

答えは次回にてwwwwwww

わかる方は相当私のファンとみた!

・・・・・

すいません、調子に乗りました

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑
とりあえず押しておいてくださいな

【レペンス?】赤系ルドヴィジア?追加【スーパーレッド?】

どうも時雨です

061801.jpg

華やかな水景が好みの自分としてはこのままでは全部緑でなんか寂しい・・・

そこで追加しました赤い水草

例によって近所のショップで名称不明・・・

自分としては・・・ルドヴィジアのレペンスかスーパーレッドではないかなーと

奥行き感とかを気にしているのもありますので植栽場所は

石組のすぐ後ろと流木の前

0620001.jpg

こんな感じ

ちょっとわかりにくいですね

0620005.jpg

0620004.jpg

後景部分を上から写してみました

奥から
ロトン
パールグラス・ラージパール
ルド

こんな感じで、ルドの葉っぱが大きいので敢えて石のすぐ後ろに

0620003.jpg


このアングルではまだ成長してなかったり、トリミングしたりでルドしか見えませんけど

0620002.jpg

モサモサになった時をイメージして・・・

しかしニコ生でも言われるのですが、自分の水槽は不思議水槽なので

はたして想像通りにいくかどうか?

こうご期待!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【ADA!】水草専用ピンセットL20th Anniversary 黒!3か月使用【ツートンじゃないよ】

ども時雨です

ADA水草専用ピンセットL

とーっても使いやすいです

061802.jpg

硬さもちょうどよく、この先端が細くて植栽してもピンセット抜くとき植えた水草がついてこないのが作業効率をよくします

とくに差し戻しの時など、狭いスペースに差し戻すときにすでに成長している水草を、抜いてしまったりとかがないのがいいですね!

ピンセットの大事さを知った3か月でしたねー(特にリセット時など)

んで使用したらしっかり拭いてスタンドに戻してたのですが

061803.jpg

ん?

061806.jpg

あら?

すっかり塗装が落ちてツートンカラーにwww

どんだけ使い込んでだよ!っと自分に一人突っ込みをいれてしまうwww

061805.jpg

まぁ使用に影響あるわけではないので・・・

黒をお使いの方みなさんこんな感じですかね?ww

061801.jpg

どこかにワンポイントで赤い水草使おうと思ってるんですが・・・どこがいいかなー?

ピンセットまた活躍ですねww


ポチッとお願いいたします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



【少しずつ】リセットから約3週間【成長】

どうも時雨です

とりあえず臨時でノートブックを入手してそこから書き込みしております

まぁスマホよりちょいましレベルですがww

今までコメント頂いていた方すみませんでした、やっとコメ返しできそうです


さて

悪夢のリセットから約3週間(そんなにたったのか??)

現在のポイントポイントの紹介をしていきます


061509.jpg
生体は特に問題なく元気です

レッドファントムもご覧のとおり!

他の生体たちはまた、まとめて記事にしようと思います

061507.jpg
どうにもこの流木に違和感があって・・・・

あれこれやってみたのですが、結局この奥がましかなーと思いここに移動しました

061505.jpg
グロッソ絨毯は絶好調で、何度かトリミングしたのですがこの通りです!

061504.jpg
反対側
向かって左の前景です。ウォーター・フェザー、キューバパール、ラージパールがこんな感じです

ミニグロッソがほとんど消えてしまったのが残念ですが・・・・

061503.jpg
で、その奥の石組です

モスはさほど変わってませんが、ピンナティフィダが新芽を展開しはじめました

やはり今回は石に活着という方法のためか葉もそんなに大きくならず成長も遅めな気がします

前回はソイルぶっさしで凄い成長でしたが・・・

061508.jpg
石組の全体はこのような感じです

061506.jpg
まだ正面からは見えませんが、その石組の後ろのパールグラスとラージパールも綺麗な色で成長していってます

061501.jpg
本日の全体図です

グリーン・ロタラ成長はしているのですが・・・少し葉が小さいかな?やや不安ですが気長に見守るか

ロトンディフォリアは一番成長が早くて昨日トリミングしました

なんとか順調なのかなー

しかしここ最近暑くて水温が気になりますね・・・

↓やっとバナー貼れた↓
ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【ちょうど】パイプ流木のモスとフェザー【1ヶ月】

ども、時雨です

相変わらずスマホからチマチマ更新しますwww

ちょうど1ヶ月前に作ったシリコンホース流木

モスフェザーパイプ01

一応ホースが見えなくなってきたのでのせときます

20130611_003121_resize_20130611_014048.jpg
どうですか?

手前が南米ウィローモス、奥がウォーターフェザーになります


20130611_010948_resize_20130611_014047.jpg
結構良い感じになったんじゃないかな?

思いの外違和感なくシリコンホースには見えないかなーと


20130611_010904_resize_20130611_014047.jpg
なんとなく流木の根っこのように・・・見えませんかね?www

私のこの偽流木、モスもフェザーも巻くときには本来隙間開けて巻くんでしょうけど

結構キッチリ隙間少なく巻き付けました

こういうやり方も意外にいいなーと個人的に思いました


しかしレイアウトもある程度固まってきて本当に水草の成長が待ち遠しいです

特に石の後ろ、最背面のロトンの前に植えてるラージとパールグラスの成長が待ち遠しいです

20130611_011046_resize_20130611_014046.jpg
横から見るとこんな感じ


20130611_011102_resize_20130611_014046.jpg
上からー


20130611_011127_resize_20130611_014045.jpg

このアングルで目に見える位に早く育ってほしいですねー
早くモサモサに育ってください!

では今回はこの辺で
ノシ

【レイアウト】モスを石に巻くぞ!【したのに】

ども、時雨です

PC故障が保証対象外で修理費10万8千円とかメーカーに言われてイラついてます

使用期間10ヵ月でこれはないwwもう2度とこの電気屋とこのメーカーのは買いません!





0607001.jpg
石組んだんですけどなーんか収まりがつかないwww

なんでだろう?


ということで色々写真を見てて

モスを巻いて見ようかなーと

石組んだんですけどね、また崩して全部にww何してんだろ?私は


061001.jpg

で買ってきましたwww3カップほど

これを
061002.jpg
細かく刻みます、天野式刷り込みをやろうと思ったんですが私には無理でしたwww

061003.jpg
で、石にペタペタ張り付けて、モスコットンで巻いて

最後に縛るのにピンセットも使用・・・

ぬあーーー!めんどくさい!

これ以上撮影しながらなんて無理ー!

という訳でひたすら巻き巻き

061004.jpg
そして巻いたらまた組んで・・・あれ?1個余った??

ま、いいか

こんな感じになりました・・・3時間かけて



061005.jpg
全体図がこんな感じに

雑に巻き付けましたけど、いかがでしょうかね?

結構良い感じになった・・・よね!?

この時悟りました

私には最初から完璧に構想するの無理だわと

レイアウトしてからあーでもない、こーでもないってなってしまうんですよねー毎回

ま、さすがにこれ以上は・・

強いていうなら奥の流木を樹木のように・・・いやもういいや

本当に疲れましたww

ではノシ

【石って】レイアウト、奥行き【難しい】

ども時雨です

いやーなんだかレイアウトっていうか

なんだろ?奥行き感?

出そうとしてるんですが、中々難しいし納得できない


水槽5月20日02
これが崩壊前のラスト画像となりました

これが

jajgjajg.jpg
このようにリセットしたんですが

石のところがなーんかしっくりこない

で・・



石の高さを低くしたのが前回の記事・・

うーん・・

なんか違う

残ってる素材だけでやるのって難しいなー

もっと奥行き感出したいなー

まー水草植栽したばかりだから・・

いやなんか違う

0605001.jpg
もっと大胆に

石組の端を手前に!

ある石の大きめのサイズを左の前の方で組んでみた

少し奥行き感でたか?なんか後少し?


0605002.jpg
高さかな?

組めるだけ組んで上を尖らす・・

いやちょっと違う

あれー?

なんてこんな感じでひたすら悩んで


0605003.jpg
最終的に現在これで落ち着きました

0607001.jpg


少しは奥行き感でたかなー?

やっぱり水草も成長してこないとわかりにくいなー

どうですかね?少しは奥行き感でてますかね?

レイアウトって難しいですね(笑)

【まだまだ】レイアウト紹介 【迷走中】

ども時雨です

コメント返信できてなくてスミマセン

リセット後の水草や状態を書いときます

スマホからなので色々メンドイですw


左前景の様子です

ミニグロッソがほとんどなくなってしまいました。

キューバメインに絨毯作ろうと思い追加キューバポット買ってきたけど、なんだかこのドーム状が凄く気に入ってしまいポットから取り出してそのままドボンしました。



060402.jpg

その奥の石の所にもスペース作ってそこにもキューバを植えました。石の隙間にはピンナティフィダをさしてあります


060403.jpg


その石組も悩んでいてちょっと高さを敢えて低くしてみました

その奥にパールグラスとラージパールグラスの混栽を作ってこれをモサモサにしてその奥上からロトンディフォリアが出てくるイメージです


20130604_011941_resize_20130604_014723.jpg
向かって右

グロッソ絨毯は健在で、今回ガッツリトリミングしました

パイプの偽流木もだいぶモスが成長してパイプが大分隠れてきました。

手前が南米、奥がウォーターフェザーになります



20130604_011952_resize_20130604_014722.jpg

で組んだ流木を今回やや前に出してその奥にはグリーンロタラの森を作ろうと植栽しました。奥のすみにはオランダプラントが植えてあります。


20130604_011849_resize_20130604_014723.jpg

小道はリセット後、あまりにもソイルを後ろに追加したせいでソイルと化粧砂に高低差ができてしまいメチャクチャこぼれてくるのでいいきかいだと化粧砂を追加しました。

で、敢えてサラワクからラプラタに変更。

ソイルのこぼれを極力減らそうとラプラタBigなるものをまずは追加して、その上から通常のラプラタをまぶしました。

すると色も白いのがあって小道が小川っぽくなってしまいましたww

タイトルどうしようかしら?


60401.jpg

全体です

レイアウト、なかなか納得できないw

まあ前回のものを流用しながらなので

あ、ベタが新しい子にかわってます黒ベースの赤が混ざったヒレが透けてるダブルテールです。

ちなみに元いた赤ベタも元気で今は別水槽に入ってます。


スマホからだとこれくらいが限界です。更新頻度は下がると思いますが適当に立ち寄ってコメントしてください

返信は中々できませんが目は確実に通してます、本当にありがとうございます!励みになってます!

また変化ありましたら更新します。今回はこの辺でノシ

【植栽】リセット後の画像【ほぼ完了】

取り敢えずリセット後の水景だけ

jajgjajg.jpg

まさに植えただけって感じです

ロトンディフォリアだけトリミングしました

取り敢えずです
お知らせ



知人のブログです
カテゴリ一覧
クリックでカテゴリ別 全タイトル表示
水槽器具
  ├★ADA(6)
  └★その他(6)


水槽日記
  ├★ミニグロッソ(7)
  ├★生体(6)
  ├★水草(10)
  └★メンテナンス(9)NEW!
プロフィール

時雨

Author:時雨
時雨と申します
2012年11月末より
40×30×43の水槽にて水草レイアウト水槽を立ち上げました

これが初めての水草水槽で、淡水の水槽も初めてとなりますww
参考にさせていただいたのが6jo-aqさんの
ニコニコでの動画
化粧砂とブランチウッドで水槽立ち上げ パート1
です
ど素人ですがよろしくお願い致します


水槽データ
「水槽」
テトラ グラスアクアリウム 
GA-40
W40×D30×H43cm
約50L

濾過システム
外部パワーフィルター
バリューエックスパワーフィルター VX-60
本体寸法:幅210×奥行210×高280mm
  定格電圧:100V 
定格周波数:50/60Hz共用
  定格消費電力:9/9W
  適合水槽:38~75cm
(水量20~100L、淡水・海水用)
  流量(毎時):580L/670L
  最大揚程:1.5m 
ろ過槽容量:4.0L
  ろ材コンテンナ:1L×2コンテナ

照明
テトラ
リフトアップライト LL―4051×2台
用途:屋内観賞魚水槽40~51cm用
使用電源:100V 50/60Hz共通
蛍光ランプ:24Wx1

CO2機器
CO2フルセット スマート

吸水
バイオレットグラス

排水
ポピーグラス

床砂
ネイチャーソイル
(アミーゴオリジナル)

ADAサラワクサンド
(小道化粧砂)

PHモニター
アクアギーク pHモニター
FUKUROW

点灯時間
17時~0時
7時間

水換え
3日1回8リットル

液肥
メネデール
40ml/3日1回

ブライティK
2プッシュ/3日1回

水温
24.5℃

CO2添加
1滴/1秒

生体
 ベタダブルテール
 GDHグラミー
 バルーンラミレジイ
 レッドファントムテトラ×11
 サイアミーズフライングフォックス×3
 オトシンクルス×3
 ヤマトヌマエビ×5
 ミナミヌマエビ×5
 イシマキガイ×2

植栽されてる水草

投稿動画:ニコニコにて

40cm小道のある水草水槽立ち上げ動画・・・・の予定だった
40cm小道のある水草水槽その2~設置場所注意!やってはいけない~
40cm小道のある水草水槽~その3~水景の変化と小道のメンテ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


バロメーター
Get!MP4

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事
アクセスエリア
Flag Counter
外部リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
charm第22回レイアウトコンテスト
*銀賞*受賞しました

charm第23回レイアウトコンテスト
*金賞*受賞しました

ブログの更新率
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ニコニコ生放送コミュ
アクセス
