

【ついでに】水槽崩壊、リセット中【PCも】

スマホから簡単にですが

餌ビン水槽にドボンして清掃中に水草崩壊してしまったので一部リセット(主に後景)することとなってしまいましたorz

更にほぼ同じタイミングでPCまで電源入らなくなってしまいブログも停滞しています

水槽はレイアウトを少しいじり、水草もラージパール、グリーンロタラ、ロタラロトンディフォリア、オランダプラントあたりで森を作ろうと植栽終わったところです。

グロッソ絨毯は健在ですがミニグロッソはほぼ消えてしまってます

詳細な内容はPCが直ってきたらまたアップしていこうと思います。

画像もそのときに

しばらくは更新も停滞すると思いますが復活したらまたよろしくお願いいたします

コメントも全て目を通してますので、返信できてませんがご容赦ください

【動画を】 全体をトリミングしました 【撮ってみた】

ども時雨です

この間の記事で言っていたトリミングを実行しました

水槽5月20日01
ここからスタートです

で、今回は動画を撮影してみました

トリミングに45分ほどかかって、動画は2倍速にしましたが22分ありますww





そして完成!このようになりました
水槽5月20日02

ふ~スッキリ!

でトリミング前後を重ねてみました
13689813607QIlb72QwN4kQ0o1368981356.gif

どうでしょうか?
果たして22分もある動画を見ていただけるのだろうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【新しい】 水槽リセットしました 【仲間】

ども・・・・時雨です


思うところあって・・・・


水槽を実は数日前にリセットしてました





リセット後の導入水草は

ウォーターバコパ・・・3本


ハイグロフィラ・ピンナティフィダ・・・・以前撤去した残骸の残り2本


ハイグロフィラ・ロザエネルビス・・・・カットした上の方2本


グリーンロタラ・・・・ちっちゃくなった奴1本


グロッソスティグマ・・・2本


パールグラス・・・切れっ端2本


溶岩石ウィローモス、パイプウィローモス


あと浮草少々

・・・

・・・

以上です










では画像を
ミニ水槽01

ミニ水槽02
ウーパー水槽買う前に陰性水草のストックだった水槽ですwww


取り敢えずこんな感じにして水を回してました

で入れたのは・・

黒ビー1
はい、ビーシュリンプです

黒ビー2
黒いバンドのを2匹

黄色ビー
個人的に気に入った黄色い個体を1匹

いやー嫁がエビ飼ってみたいといいだしたので、自分も興味ありましたし

ただいきなり本格的にやる勇気はないので取り敢えず試験的に初めて見ましたww

さて、無事に飼育できるでしょうか?エビって難しいイメージしかなくてw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


【うーん】 トリミングどうしようかなー 【むむむ・・】

ども時雨です

前回のトリミング後がこうで・・・
水槽5月10日01

あれから1週間
水槽5月17日

さあてどうしようかなー・・・

画像ではわかりにくいかもしれませんが、後景の水草が前へ前へとせり出してきてるのですよ

んで真ん中なんですが絡めたスーパーレッドはこんな感じに
17日01

中の方でクネクネさせた部分から新芽も出てきてます。高さ的にはこのあたりで維持したいところ・・・

そして奥のV時の部分が少し隙間が空いてるのですが・・
以前ピンナティのあった位置に
追加水草
赤い水草を数本植えたんですよねー

しかし一番混み合うところなので光がーww
有茎ですから光量必要でしょうし・・ということで少し間を空けて少しでも光が届くようにしてあります

この水草が同じくらいの高さまで伸びてくれれば、しかし光量不足により溶ける可能性の方が高いような気が・・

そんなこんなでどういうふうにトリミングしようか悩んでまーす

更にミニグロッソも・・・
ミニグロッソ5月11日2
前回5/11

ミニグロッソ5月17日
今日5/17日

確実に減って行っています


あー本当にどうしようかなー


最後に・・・
気泡
何この気泡www

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【インペラー】 5月のフィルター・ガラス製品・パイプ清掃 【初清掃!?】

ども時雨です

本日は奥様が朝から外出!

ということは・・・・

絶好のメンテナンス日和!

やっぱりフィルターやらパイプ類を清掃すると多少なりとも家の中で水が溢れるわけで・・・・
奥様の目の前でやるとやはりいい気分ではないでしょうからww


しかしそろそろ流量が落ちてきていたり、コケが発生しやすくなっているので・・・


そこへこの千載一遇のチャ~ンス!


中々自分が家にいて嫁が外出しているという機会がないので・・・今日しかない!
ブログにメモってある記録を見ると

外部フィルターが3/29に清掃

ガラス製品、パイプ類が4/14に清掃

リリィパイプ・スピン設置が4/29

時期的にもちょうどいいかな?

細かいメンテのやり方は過去記事の流れと一緒ですが

今回はまとめて全部やっちゃいま~す!

まずはパイプ類を外して・・・・

少しひねりながら押し込む感じで

そして引っ張る!

おお!今回は簡単にガラス製品をホースから外すことができました!88888888・・・

バイオレット01

バイオレット吸水
前回ほどは汚れてませんが・・・

バイオレット02

まぁ中々なものですwww

スピン01
スピンです

スピン02

流石に設置してから日が浅いので・・・

スピン03
それでもやっぱり多少は汚れてますね



ホース01
ホースは・・・・・

ホース02
わかりにくいですが
結構ドロドロですww





これらをとっぱらって例によってハイター液にどぼん!

さて・・待ってる間に外部フィルターにいきます

外部01
パカッと

外部02
お、おう・・・

さすがに結構汚れてますね

ろ材は飼育水で例によってにぎにぎ・・・

水は真っ黒ですww

あ、稚エビとかいるかなーと期待したんですが・・・


何もいませんでしたー


今回は更にいつも忘れていた・・・

インペラーも掃除します!つーか初めてやります!www

インペラーの取り外しとかできるのかなー?
ドライバーとか使うのかなー・・・


と思ったら、キャップひねって蓋?あけて、引っ張ったら簡単に外れました・・・

あ、こんなにお手軽だったの?ww

インペラー01
これ?


インペラー02
メッチャヘドロみたいなのがこびりついてます


インペラー03
ふ・・・蓋?の裏・・
おおふ・・こりゃすげえww


しっかり擦ってヘドロ落として・・

インペラー04
こんなんになりました

インペラー05
蓋もバッチリ!

インペラー06
はめていきます
スポっと差し込んで

インペラー07
きゅっと蓋閉じて


簡単やん!!

なんでやってなかったのか?
ま、これで綺麗になったので良し!



そしてハイター漬けもおわりそれぞれ綺麗になりました
バイオレット04
バイオレット吸水

バイオレット03
こんな感じです

スピン04
スピンも

スピン05
たいして汚れてないなーなんて思ってましたが
やはり洗浄後は綺麗です

ホース03
ホースも綺麗に・・・
画像ではわかりにくいですね


今日のメンテはこんな感じです!
この瞬間がやっぱり一番気持ちいいですな!






さーて

帰ってきてこのブログを嫁が見たら怒るんだろうなwwww


スッキリぽっちり☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






【ポピー畑】 カメラの変更 【行ってみた】

ども時雨です

私のブログの写真は全てスマートホンでの撮影です

でやはりいろんな方のブログをみてるとデジカメでのマクロ撮影なるもので、接写の写真がすごく綺麗

しかし・・・

デジカメを買う気になれない私は・・・・

アプリを変更してみましたww

今まではデフォルトのアプリだったのですが、何かいいのないかなーと・・・見つけたのは

Camera Next

というアプリです

早速インストールして嫁と近所のポピー畑へ

色々撮影してみました

ポピーとミツバチ


ポピー09


ポピー08


ポピー07


ポピー06


ポピー05


ポピー04


ポピー03


ポピー02


ポピー01

いかがでしょうか?

この画像は全てリサイズのみ行っております

結構それっぽく撮影できてるのではないかなー?なんてwwww

ま、自分はまだまだスマホ撮影継続ですww



そして帰りに

アクアプランツ2013

今年のアクアプランツを購入しました!

今回のアクアプランツは水草図鑑!これは非常に嬉しい内容です

中々水草の本を買う機会がなかったので、420種類、近年の水草はほとんどのってるんじゃないかなーと

水草やってる方にはオススメかと思います

さて

水換えでもしようかなっと・・・

ポチっと願います☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【悪戦】 キューバパールグラスとミニグッロッソ 【苦闘】

どうも、時雨です

完成の見えているこの水槽・・・・
水槽5月10日01

後どこが完成じゃないのかというと・・・

向かって左前景の

ミニグロッソの絨毯です

3月22日に植えてから2ヶ月

ミニグロッソ植栽2a
植えた時はこんな感じでした・・・

ミニグロッソ5月11日01
5/11現在

一見すると順調に増えてるように見えるのですが
前回の5/1日と比べて見ると・・・

ミニグロッソ5月1日
5/1↑

ミニグロッソ5月11日2
5/11↑

なんだか減ってる??

ちょっとここにきて完全に広がり方が停まってますねー

うむむむ・・・
まさに枯れるのと増えるのがいたちごっこ状態ですねー

ただそんな中

ちょっと嬉しい誤算が・・・

立ち上げ初期に諦めて撤去したキューバの残骸が広がっていってます!

ミニグロッソをうえた頃はこんな感じでしたが
キューバ3月29日

現在ここまで広がりましたww
キューバ5月11日01

本当は1面ミニグロッソで絨毯化する予定で、綺麗にするならどちらかに統一すべきなのかもしれませんが・・・

敢えてここはこのままいっちゃいます!

だってせっかくでもったいないんですものwww

どんな形でもいいのでこの部分が一面緑になったときがこの水槽の完成となることと思います!

さあポチッと願います!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【真似】 流木モスの成長と・・・【させて頂きました】

ども!時雨です

ちょっと更新ペースが落ち気味ですね・・・

だって

ネタが思い浮かばないww

あ!そういえば・・・

ピンナティ抜いた時位に、流木に新しくモス巻いてました

その状態でもww

南米モス流木01
向かって左上方に「南米ウイローモス」

フレームモス上01
向かって右上方に「フレームモス」

これらをまいてあります。画像今日の画像ですので巻いてから5日ほどたってますかね


そして中央下方の流木にも

フレームモスセンター左01

フレームモスセンター右01

「フレームモス」を巻いてあります

早くも上に向かって炎のように伸び始めてます

そしてmoominさんのブログを見てちょっと真似して作ってみたくなり・・・

作りましたww!!

チューブモス流木!!

南米パイプ左01
向かって左に南米モスチューブww

モスフェザーパイプ01
右にはモスとウオーターフェザーのチューブを作って入れてみました


いやあ・・・

保存してたモスもフェザーも、と~っても状態悪く若干枯れてるようなww

ここから復活するのかなー??シリコンチューブに直接巻きつけていったものですww

結構雰囲気出てると思うんですがいかがでしょうか?ww



そしてこの間の編み込みしたスーパーレッドなんですが

スーパーレッド絡み01
こんな感じです

絡んだまんま上をしっかり向きやがりましたww

それでもまぁ中の方で茎がクネクネ絡み合って・・・新芽のようなものが出てきてるみたいなので、モサモサになってくれんかなぁ?


これらを引きで見るとこんな感じです
水槽5月10日01
奥のルドヴィジア・レッドをトリミングしました

意外と遠目に見ると中央のスーパーレッドもこんもりしてるし、チューブ流木もわるくないかなー?(自己満ww)

さてこの後上手く成長してくれるのでしょうかww?

ポチポチ
お願い致します☟

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【これ】砂の滝【どーなってんの?】(ニコ動新作アップしました)

ども時雨です

たまには自分の水槽ではない話題でもww

水草レイアウト
色々なレイアウトがあってどれも素敵なのですが

以前から気になっているのが・・・・

砂で滝を表現した水槽

なんですよ

なんだか中国?で多いのかなー



こんなのや



こんなのとか

なんだか不思議で結構好きなんですよ

その中でも1番が



タイトルにアバターってあるので、映画のアバターを表現のかなー?

中には邪道という方もいるかもしれませんが、見てて癒されるので私は結構好きかなー

エアリフトとかでやっているんでしょうが

どうやってこの全体図を作っているのかわかりませんwww

こんな水槽も1度はやてみたいなー



ニコニコ動画に新作アップしたのでよかったら見てくださーい


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【成長が】グロッソ・ ピンナティフィダ バッサリ 【半端ない】

ども時雨です

ウチの水槽ではどの水草も硬度のせいか成長がゆっくりなんですが・・・

そんな中ピンナティフィダだけは・・・

四方八方に広がりすぎ!
しょっちゅうカットしては差し戻し!それでもすくすく成長します。いや本当に早いよww

ピンナティだけのトリミングもしばしば・・・なにこのスイッチの入ったピンナティの強さたくましさは?
ピンナティ01


後景で綺麗に維持しづらくなってきてさすがに切っても切っても広がるし中景に差し戻すには十分な位カットできましたから

今回はバッサリ根元から行きます!

更に侘び草の土台も一緒に・・そぉいっ!!

ピンナティカット1

ピンナティカット2

こんなに採れました!!
いやーこの茎から伸びてるのは全てランナーですからねー
無造作に半端なくそこらにのびてたんだなーって感じですww

そして・・・
ついでなので・・・

グロッソトリミング前

ついにここにもハサミをざっくりいれてみます!!

いやーちょこっとカットしたりはしてたんですが、ざっくりいくのは初めてなので不安です

また絨毯に戻ってくれるのか・・・どれくらい切ればいいんだろう?

・・・・

しゃこっ

・・・・

しゃこっ

・・・・

グロッソトリミング後

き・・・・切りすぎたかしら??

ソイルが見えてるけどー!?

ふ・・・不安だあああ!!

大丈夫・・・ですよね・・ハハッ(汗)

そしてこうなりました

水槽5月5日

バリスネリアが大分絡まってようで、こんなことになってますww

まぁ見た目にはスッキリしたし、ピンナティもまだまだ元気に残ってるので・・・

これからの変化を楽しみにしようと思います!

☟ポチポチっと☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【強制】 水流変化と水草編み込み?【モサモサ】

ども時雨です

出水パイプをポピーグラスからリリィパイプ・スピンにかえてからの様子を書いてみようと思います
吸水パイプの位置などでも変わるのでしょうが、あくまで私の水槽内での変化ということで

まずポピーグラス
ポピー水流
基本横に渦を巻くようなイメージ
結構水面は横の水流ができます

底の方に行くにしたがって水流が弱くなるようです
ちょうど画像のベタの位置ではほとんど水流がないように感じられました


そしてスピン
スピン水流
うずを縦に巻いた水が前後に排出されます
それが水槽にあたり斜め下に行くような感じ
そのまま吸水につながって、水槽内が縦の水流になるイメージです

水面付近は全く流れを感じさせず、中層から下層の方が水流があるかんじですね


スピン排出動画(音声有り消し忘れました)


簡単に言ってしまうとポピーが横の流れ、スピンが縦の流れという感じですかね?本当に簡単ですがww
こうして見ると水流を弱めるためのパイプですが双方それぞれ特徴があるのだなーという感じです


で、私の水槽ではどうやらリリィパイプ・スピンの方があってるのかな?
というのも高さのある水槽というのもあるのでしょうが、ポピーの時は水面に油膜が発生してたのですが・・

スピンに変えてから油膜が消えました(くれぐれもウチの水槽での話です)
普通に考えたら水面を揺らすポピーの方が油膜消えそうなものですが(というかポピーで揺らして油膜消えなかった環境が問題ですがww)なぜか水面を動かさないスピンで油膜が消えるという・・・ww

そして透明度もあがりました・・・(まぁ高いパイプだからプラシーボ効果で感じてるだけかもですけどww)

取り敢えず今の所は状態が良くなったという気がするのでこのままいってみます



あ、ところでよく「水草が凄いモサモサしてていいですね、どうやったら・・・」みたいな話をきかれるのですが
トリミングを細かく以外には・・・・

あ!1つやってました

水草モサモサ例1
多分この部分みたいなことを言われてるのでしょうが
中々言うことを聞かなかったので

編み込みしました

ちょうど今日ルドヴィジアをやったので説明します

ルド編み込み前
ここのルドなんですが
いつもある程度伸びたらカットして差し戻しを繰り返してました

そろそろ差し戻しもいらないかなーと思ったので伸びるのを待って
そして

ルド編み込み後
こんな感じで葉っぱと葉っぱを絡ませて塊にします
そして強制的に匍匐のような状態にします

更に頂点をちょこっとカット

こうしてこの状態から節々の脇芽を生えさそうというものです

両サイド後景はこんな感じで作っていきました、正しい方法かどうかはわかりませんがまぁ自分の水槽がこんな感じになっているのでいいかなー?とwww

注意としては絡ませ方が甘いと消灯後水草が葉を閉じた時ほぐれるということですね(結構翌日に元に戻ってることが多いですww)、それと頂芽をカットすることとそれによって水草の調子の変化に気をつけるくらいでしょうか?


参考になって上手くできれば嬉しく思います
上手くいかなくても怒らないでねハアトwwwww

☟参考になればポチっと☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



【GW?】 配置替え・整理・水草観察・自作 【なにそれ?おいしいの?】

カレンダー2013年5月
ども、時雨です

早いもので5月になりました、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?私は仕事しながらのアクアですww

今回はパイプの場所変更やメンテナンススタンドの整理、三脚自作・モス巻などをやってみました

リリィパイプ9

向かって左の奥でバリスネリアがびっしりと成長したので吸水のバイオレットに絡みつくんですよー
で色々動かして見ると・・・照明を置くために出水のスピンやCO2なども配置替えをしないといけなくて、結構悪戦苦闘しましたww

で落ち着いたのが
水槽5月1日
左真ん中にスピン
右真ん中に吸水のバイオレット
右手前にCO2

という感じになりました


そしてCO2を右に置くために、メンテナンススタンドの穴を1つボンベをさせるようにして・・・それに伴いpHモニターや水温計をセットして

更に餌をガラス瓶に入れ替えて

小物スタンドを中に置いたりしてみました

001.jpg


002.jpg

なんかやり始めたら中々止まらない性格で結局相当な時間を費やしましたww

更に動画などの撮影のため、スマホ用の三脚を作ったり
(ブログの写真や生放送の動画など全てスマホ使ってます)

材料:100均三脚・女性の髪留めクリップ・接着剤・テグス
スマホ三脚01
このように取り付けました

スマホ三脚02
全体図


スマホ三脚03
装着図


意外に使い道が多くて重宝してます
まぁなんとなくついでに作ったのでざっとしていますがww

そして
一息ついてから今更流木にフレームモスを巻きましたww
フレームモス01
なんだかすごく巻きにくい!

本当に適当に巻いただけだけど・・・いいのかなぁこれで
フレームモス02
ついでにここにも・・・

巻きたての時って汚らしいから嫌いなんですけどねー
綺麗に成長してくれんかなー?


そうそう
適当にまいたといえば、うちの水槽のウオーター・フェザー
フェザー5月1日01
溶岩石のはこんな感じで境目がわかりにくくなってきました

フェザー5月1日02
中央の流木先端

フェザー5月1日03
奥上方の枝先

意外に綺麗になってます
これ見てるの好きなんですよねー

差し戻しピンナティ
ピンナティの成長もすごくてここはトリミングした後の差し戻しなんですが
もう流石に差し戻しできなくなってきました


グロッソ5月1日
グロッソも綺麗です




しかしいい事ばかりではありません

ミニグロッソがなんだか成長してな・・・いやしてるんですが、増えた分と同じくらい枯れていったりして今おちついてないんですよ

ミニグロッソ4月17日2
↑前回撮影4月17日の状態

ミニグロッソ5月1日
↑今回5月1日の状態

微妙に増えてはいるのかなー?しかし枯れ葉もあるし・・・という感じでてこずってます

ていうか・・・・

その横のキューバ・パールグラスの方にスイッチが入ったみたいです

なぜかキューバの絨毯が出来つつあるwww

で、ここまで記事書いてふと思いました

コレ分けたら記事3回分位にできるんじゃないのか?と・・・

なんだか長々となりましたm(__)m

さぁポチッと押してみて!☟
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
お知らせ



知人のブログです
カテゴリ一覧
クリックでカテゴリ別 全タイトル表示
水槽器具
  ├★ADA(6)
  └★その他(6)


水槽日記
  ├★ミニグロッソ(7)
  ├★生体(6)
  ├★水草(10)
  └★メンテナンス(9)NEW!
プロフィール

時雨

Author:時雨
時雨と申します
2012年11月末より
40×30×43の水槽にて水草レイアウト水槽を立ち上げました

これが初めての水草水槽で、淡水の水槽も初めてとなりますww
参考にさせていただいたのが6jo-aqさんの
ニコニコでの動画
化粧砂とブランチウッドで水槽立ち上げ パート1
です
ど素人ですがよろしくお願い致します


水槽データ
「水槽」
テトラ グラスアクアリウム 
GA-40
W40×D30×H43cm
約50L

濾過システム
外部パワーフィルター
バリューエックスパワーフィルター VX-60
本体寸法:幅210×奥行210×高280mm
  定格電圧:100V 
定格周波数:50/60Hz共用
  定格消費電力:9/9W
  適合水槽:38~75cm
(水量20~100L、淡水・海水用)
  流量(毎時):580L/670L
  最大揚程:1.5m 
ろ過槽容量:4.0L
  ろ材コンテンナ:1L×2コンテナ

照明
テトラ
リフトアップライト LL―4051×2台
用途:屋内観賞魚水槽40~51cm用
使用電源:100V 50/60Hz共通
蛍光ランプ:24Wx1

CO2機器
CO2フルセット スマート

吸水
バイオレットグラス

排水
ポピーグラス

床砂
ネイチャーソイル
(アミーゴオリジナル)

ADAサラワクサンド
(小道化粧砂)

PHモニター
アクアギーク pHモニター
FUKUROW

点灯時間
17時~0時
7時間

水換え
3日1回8リットル

液肥
メネデール
40ml/3日1回

ブライティK
2プッシュ/3日1回

水温
24.5℃

CO2添加
1滴/1秒

生体
 ベタダブルテール
 GDHグラミー
 バルーンラミレジイ
 レッドファントムテトラ×11
 サイアミーズフライングフォックス×3
 オトシンクルス×3
 ヤマトヌマエビ×5
 ミナミヌマエビ×5
 イシマキガイ×2

植栽されてる水草

投稿動画:ニコニコにて

40cm小道のある水草水槽立ち上げ動画・・・・の予定だった
40cm小道のある水草水槽その2~設置場所注意!やってはいけない~
40cm小道のある水草水槽~その3~水景の変化と小道のメンテ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


バロメーター
Get!MP4

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事
アクセスエリア
Flag Counter
外部リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
charm第22回レイアウトコンテスト
*銀賞*受賞しました

charm第23回レイアウトコンテスト
*金賞*受賞しました

ブログの更新率
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ニコニコ生放送コミュ
アクセス
