

【ADA!】 リリィパイプ・スピンに変えました 【ふつくしい】

ども時雨です

私の水槽では出水にポピーグラスを使用していたのですが・・・

最近魚達が中に突っ込んでいってくるくる回ってる!

ましてやベタが回ってるのを見るととっても焦ります!!



そんな中誕生日を迎えてちょっとしてから職場スタッフが

ス「時雨さんって今何が欲しいんですか?」
私「ADAのリリィパイプ・スピンが気になってるなー」
・・・

・・・
「何ですかそれ?」

そりゃそうですよね
アクアやってなきゃ知らないですよねwww

ということでスマホ片手に語りました

「要はガラスの水が出てくるパイプなんですよね?」

いやそうなんですけど・・・ですけどもうちょっとなんかこうwwww

「こんなもんが欲しいものなんですか????」

いや・・はい確かにアクアやってない人からしたらガラスのパイプに7000円とか狂気の沙汰ですよねーww
スタッフくんは鳩が豆鉄砲くらったような表情で、ひょっとしてからかってるんじゃないかと半信半疑だったようですww

確かに去年までの私からしたら想定外だったのでしょうけどww

前置き長くなりましたが・・・そうです!スタッフくんがプレゼントしてくれたのです!

「本当にこれなんですか?」まだ言うか・・・・でもありがとおおおww

というわけで
リリィパイプ1
ズドン

リリィパイプ2
そうだよ!これだよおおお!
ちゃんと太い方!

リリィパイプ3
気になってたけど・・自分で買う勇気はなかった

リリィパイプ4

リリィパイプ5-1
なるほど、ここから水がでてリングにあたって回るんだー・・・よく考えたなコレ

リリィパイプ6
早速セットしました
ポピーはハイター洗浄してキープ
おお最悪割れてもポピーが予備・・・贅沢だw

リリィパイプ7
こんな感じ

リリィパイプ8
水流の向きが完全に変わりました
水が回転しながらスピンの両サイド斜め下にでるって感じですか・・・
確かにこれなら水流がポピーよりも穏やかに・・・・

リリィパイプ9
パレングラスからのCO2が真っ直ぐに
正直以前までは前で横に流れて水槽が見辛かったのでこれはいいんですが

果たしてこれが水草や魚たちにいいのか悪いのか・・・これから見ていこうと思います!

でもADAのガラス器具はふつくしい・・ハッ!?

☟ポチポチしてやってくださいな☟
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村

【唐突に】 新水槽立ち上げました 【衝動的?】

ども時雨です

いきなりですが新水槽立ち上げましたので報告します

では順をおって

ADA水槽1
まずは水槽です

・・・

・・・

・・・


・・・


・・・


・・・


・・・







ADA水槽2

違うねコレ画像が!
















新水槽1
こちらでした

コトブキのレグラスブラックシリコン?とかいうやつです

しかし

新水槽2
なんかズレてない?

新水槽3
シリコン処理も・・・・
ま、いいや


新水槽4
洗いました

そして今回の底床が

新水槽5
ネイチャーソイル・スーパーパウダー
こちらを使います

新水槽6
入れます

新水槽16
そしてその間に水草を溶岩石に巻き付けます

新水槽15
もう一つ

新水槽14
さっきのものとウオーター・フェザー付き流木でレイアウトしました

これらはストックしていたものです

新水槽13
40cm水槽の水を汲んできました
ガラスをまいていた薄いスチロール?をしいて注入

新水槽12
ソイルが舞い上がらないように静かに注入・・・

新水槽11
注入完了!
さすが飼育水、濁りはほとんどありません!

そして生体を水合わせ・・・
飼育水なので今日このままドボンします!
新水槽7
まだ見せられないよwww

新水槽完成
そしてフィルターとライトを取り付けて・・・

完成です!

・・・

・・・

完成ですってばwww!

いつから水草大量水槽だと錯覚していたwww・・・・あれ?

あ・・・

えーと

てへへ(´▽`)・・・・




実はこの水槽

嫁の水槽なんですよっ!!

で・・・何をいれたかというと
新水槽8
こいつです!

・・・・見えませんか?

では
新水槽9

これなら!

ん?

小さい?

それならこおだああああ
新水槽10

ウーパールーパーの幼体です

今日ショップに予備のボンベとカルキ抜きを買いに行ったら

この子が売ってたんですよ


で嫁はなんか昔凄くこのウーパールーパーを買いたかったらしく・・・


買ってしまった


というわけですよ

そして立ち上げレイアウトは私がやることにwww


本当はこの場所にストックの水槽置いてたんですが・・・


「邪魔だからどけて!」

となりましたwwww




あの~

引っ越すまで水槽増やさないんじゃあ・・・・

「だって可愛いんだもんハアト」

あ・・・


そうですか(T ^ T)

ま、アクアに少し染まってきたかな?ということで良しとしますかwwwww

想定外の水槽増殖でしたwww

ポチッとしてやってください☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



【癒し】 グロッソ気泡 【綺麗】

ども、時雨です

水草水槽をやってるとやっぱり見てていいなーと感じるのが
気泡
ですよねー


水草から出てきた気泡が水中を上に上がっていくのを見てると、ボーっとしてしまいます。
そして水草に少し大きな気泡がくっついてるのも、またこれがいいんですよねー。
あれってなんでこわれないんだろう?触っても離れないし・・・

いやー癒されます

グロッソによく気泡が付いてるので撮影してみました
グロッソのコケはスルーしてくださいww

グロッソ気泡1

グロッソ気泡2

グロッソ気泡3

グロッソ気泡4

グロッソ気泡5

グロッソ気泡6

グロッソ気泡7

グロッソ気泡8

内緒のお魚

いかがでしょうか?

なんだか幻想的で私は大好きなんですよねー

気泡がいいなーと感じられた方は
ポチッと☟

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【まだまだ】 斜め45° 【技術がない】

水槽4月22日
ちょっと後景が手前手前と伸びていささか乱れてきてたので

トリミングしました

シャコッ・・・

シャコッ・・・

シャコッ・・・

シャコッ・・・

う~んなんか違うなー

シャコッ・・・

シャコッ・・・

シャコッ・・・

あ、ちょいミスった

シャコッ・・・

シャコッ・・・

シャコッ・・・

・・・・

・・・・

・・・・

水槽4月25日

斜め45°一直線になっちゃったよ!

以上ですww

ポチポチ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【アルミパイプでも】 自作ボトムレリース試作 【作って見ました】

ども時雨です

先ほどニコ生の生主さんとボトムレリースの話をしていて

イニ棒を添加するとき、ピンセットだとやりにくいし、私など後景部分は厳しいなーと考えていたんですよ

そこで・・・

ふと考えて

以前自作したジョイントパイプの余りのアクリルパイプで作れないかなーと考えました


が・・・

アクリルパイプは外径5mm内径3mmなので

当然イニ棒は入りません

その横にシリコンチューブが・・・

ん?これは・・・


というわけで3分ほどで作ってみました(作って使ってから写真とりましたww)

まずは材料
ボトムレリーズ自作材料
シリコンチューブ
針金ハンガー
アクリルパイプ(外径5mm内径3mm)
テグス

これらは全部余り物なので

費用0円ですww

ボトムレリーズ自作1
まずは滑り止めにテグスを適当にぐるぐる巻きます


ボトムレリーズ自作2
シリコンチューブを短くカット!


ボトムレリーズ3
このようにイニ棒がはまりますし当然抜け落ちません


ボトムレリーズ自作4
アクリルパイプにシリコンチューブをはめます


ボトムレリーズ自作5
イニ棒を装着するとこんな感じ


ボトムレリーズ自作6
針金ハンガーを伸ばしてこんなふうにしてカット!これで押し出そうというわけですよww


ボトムレリーズ自作7

はい!完成www

いい感じにハンガーがパイプの中にぴったりww
という見た目は気にせずの思いつき自作ボトムレリースの出来上がりです


では使ってみます
ボトムレリーズ使用1
イニ棒装着して低床にブッ刺します


ボトムレリーズ使用2
ハンガーをグッと押し込むとイニ棒が埋め込まれます


ボトムレリーズ使用3
後は引き抜くだけ・・・・いい感じに使えます


ボトムレリーズ使用4
おかげでこんな奥にも楽々イニ棒を添加できます


思いつきの割には結構いいものができたかなーwww

タイトルで試作としているのは


どうせなら金属パイプで見た目もかっこよくしたい!

と思ってるからですwww

ちょっと今度ホムセンいってきまーす



※追記:4/23早速アルミパイプで作ってみました

ボトムレリース金属1

ボトムレリース金属2


ボトムレリース金属3


ざっとしてますがこんな感じになりました


☟ポチポチ願います!☟
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
   にほんブログ村

【過密を】 新しい仲間追加と画像集 【加速してどうする】

どもー時雨です

しかし・・昨日今日とメッチャ寒い!

しかしなんとなーくショップへ行ってしまったのが運のつき

ダメなのわかってるのに・・・迎えてしまいました新しい仲間を・・・


ハナビ1




ハナビ99

ミクロラスボラ・ハナビ×5

これでハナビ×9

ああ・・・過密水槽がますます過密に

でもね

ショップでこの5匹があまりに色・形・サイズとよかったもので

水合わせして水槽に入れると9匹群れになるんですよ

群泳って憧れてたので、とっても綺麗です

右に左に・・みんな一緒で

多分他の魚がいるのでまとまってるのでしょうけど



さて

ついでに撮影した水槽画像ものせておきます

よくコメントなどで綺麗ですねって言われるのですが・・

結構コケや枯れもありますよー

ミニグロッソ枯れ

ミニグロッソがちょっと心配です

グロッソ気泡

グロッソの気泡です・・・ほら!コケあるでしょ?

絨毯の様子

遠目に見ると綺麗なのですがww

グロッソ・・絨毯?でいいですよね?

プロセルピナカ・パルストリ

プロセルピナカ・パルストリス

成長はゆっくりですが・・元気そうです
但し緑ですがwww

フェザー1

ウォーター・フェザーも成長は遅い目かな?いい感じにモコモコ


ハナビとピンナティ

ウチの水槽で1番元気に増殖中のピンナティフィダ
気がつくとそこらじゅうにランナーがww


グロッソ絨毯で休む
相変わらず元気なベタ
グロッソ絨毯の上でまったり


ラム1

バルーンラミレジィもこの通り!


ファントムの色差

レッドファントムの1番色の濃い子と1番薄い子
これだけ差があります


フェザーと稚エビ

稚エビも堂々と表へww
よく食べられなかったなー


混泳1

みんな仲良く無関心wwww
1フレームにこれだけ一緒に写ってくれるとはww
ベタとラムが隣同士です

気泡の上で休むオトシン

グロッソの気泡の上で休むオトシン
2週間位姿を見れなかったのでホッとしました。2匹とも元気です


水槽4月22日

過密にしてる分しっかり管理していきまーす

明日は水換えかなー


どうでもいいけどブログのタイトルって難しいなー
先に記事書いてからしばらく悩みますww

☟ポチポチください☟
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
 にほんブログ村

【2番煎じ】 A●A GALAXY-S3自作カバー 【パクリました】

どうも時雨です

今回は

完全に2番煎じとなりますww


いやー以前ゆらぎさんの12日のブログの iPhoneケースを見て

これええな~~

って思って・・・
思ったら行動してましたwww


まずはデザイン

ゆらぎさんは旧ロゴ

ならば、新ロゴでw
更に自分の使ってるツールが20周年モデルなので
敢えて20周年マークをいれようと


フォトショ起動!

ロゴを切り出し組み合わせ!

んで完成!!
アダロゴ1

そして原稿を入稿!発注!
週末はさんで本日届きました


で完成品です!

カバー2

結構いい出来・・・ちょいロゴが大きかったかなー?

撮影の感じもゆらぎさんのように空をバックに・・・ゴメンなさい
後A●A様・・見逃してくださいww

装着!
カバー4

やっぱロゴがでかかった・・・本家ならもう少し小さくまとめるだろうな

ま、いいや(笑)

自己満足ですからww

カバー1
ケース2

今は取り敢えず陳列していますww

なんかこういうのもありですね楽しくなってきます

しかし必須なツールよりこういう脱線物の方が欲しくなってくるのはなんでだろう?

☟ポチポチ願います☟
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
   にほんブログ村

【ネタがない時】 ミニグロッソ経時報告 【グロッソも】

皆さんどうも、時雨です

アクアブログ時々ネタが思い浮かばない時があります

そんなときはこれ

ミニグロッソです


ミニグロッソ4月17日2
結構増えてきているようですが

ちょっと足踏みしている気がします

ここまでの様子をスライドで☟



うむむ

途中まで勢い良かっただけに不安です


ただそんな中

なぜかここ2・3日でノーマルのグロッソに勢いが

グロッソ4月17日2

グロッソ4月17日1

結構時間かかりましたが・・・ちょっと絨毯っぽくなってきた?

あのまま増えなければ・・

全部引っこ抜いてミニグロッソに変えようかと思っていたのでww

いやあ良かったです




★本日のオマケ★

トリミングしたりなどで水槽に手を突っ込むと・・・
手をモフモフ
サイアミさんがモフモフ

さらに・・・
手をモフモフ1
ヤマトさんにミナミさんまで!?

え?私の手にコケはありませんよーー

つか

ちょっと邪魔!(笑)


まぁかわいいんですけど

 ☟ポチポチ☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【ここ変だよ!】 ウチの水槽はラッキー水槽? 【変じゃないのはどこ?】

どうやらウチの水槽

水槽斜めから


他のアクアリストさんからすると・・・

変な水槽らしいですww

どこが変なのかちょっとまとめてみましょう

1:水質がおかしい

★pHが消灯すると7.3くらいまで上がる

前にも書いたのですがgH16 kH10~15という硬度をほこっています
にもかかわらず水草はモサってますww

ソイル敷いて、生体も過密気味なのにww

原因の一つに見た目だけで入れた
ミナミヌマエビ1


麦飯石がありますけどww

効果は抜群のようですww



2:生体

★ベタが水草水槽で傷つかない
ベタ1


ベタのヒレは本来傷つき裂けやすいので石・流木・葉の硬い水草のある水槽はよくないのですが・・
ウチのベタはあっちこっち潜るけど傷つかないんです

★ベタがラミレジィ・グラミー・ハナビなどと混泳している
GHDグラミー


ラムもグラミーもテリトリー意識が強く割と気も強く・・本来なら争ったりしそうなんですが・・・特になにもありません。またハナビなどの小さい魚は場合によっては食べてしまったりするようなのですが
こちらもスルーで平和です

あくまで現時点ですけど


★ベタがエビに興味無く、稚エビが成長している
ミナミ稚エビ1


まぁヤマトはサイズがあるからとしても・・・ミナミヌマエビも安定のスルーっていうかエビがベタを踏んづけて通過したりしていますww

★そもそも過密気味なのにどうにかなってる

えーと
ベタ×1
ラム×1
GHDグラミー×1
サイアミーズ・フライングフォックス×3
オトシンクルス×2
ミクロラスボラハナビ×5
レッドファントムテトラ×11
ヤマトヌマエビ×5
ミナミヌマエビ×5+稚エビ不明(4匹は確認)
石巻貝×2

計・・・・・34匹+稚エビ
ま・・まぁ水量は50リットルほどで確か60cm規格に近いくらいはあるので・・

そしてこれだけ生体いるのに

稚エビが成長している

上手く隠れてるのかなー?


3:水草その他

水槽上から


★グロッソやルド・ハイグロなどの成長早いとされる水草が成長遅く・・
コブラグラス・キューバパール・ミニグロッソなどの成長遅いはずの水草が成長早いです


★40cm水槽なのに水草が18種類も入ってる

水槽326ナンバリングモノクロ


欲しいと思った水草を考えなしに放り込んだ結果ですw
しかもどうにか成長維持させてますw


★ミニグロッソが広がっている
ミニグロッソ4月11日


中々苦労されてる方の多いミニグロッソが今のところ着々と広がっています。


★但しノーマルグロッソは成長が鈍い

増えてきたかなー?と思ったらなんか止まるww3ヶ月でようやくこの狭い範囲が絨毯になりつつあります・・あと少し


★プロセルピナカ・パルストリスが眩しいくらいの緑色である

確かこいつ赤系だったような・・・他の赤系は赤みがあるのに・・・


うーん・・・

確かに変かもww

いやぁラッキーな水槽でよかった(能天気)

☟ポチポチ☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






【割れるな】 ガラス製品・ホース洗浄 【危険】

さて、メンテついでにガラス製品類も汚れが溜まってきたので

ここらで綺麗にしてみようと思います

これ面倒なんだよなー

しかもこの作業すると・・・

嫁の機嫌がー

水回りで水槽器具洗浄するの嫌がるので、普段は嫁外出のスキを狙ってやるんですけどねーww

さて洗浄前は
ポピーグラス清掃前
こんなんです

これで1ヶ月半くらいかな?流量もおちてます


フィルターホース外し
外部フィルターの電源を止めてホースを外します

ポピー・バイオレット1
外しました・・・おおふ・・真っ黒

で・・・このポピー・バイオレットからホースを外すんですが・・

外れません

押しても引いても・・割れそうで無理っす

まぁいつものことなんでいつも・・
ぽぴー・バイオレット2

切ります

切った後
ホースカット
カミソリでホースを縦にカット
ポピー・バイオレット5

はい、外れました

ついでにパレングラスもこんなになってるので
パレングラス洗浄前


ハイター漬け
まとめてハイターにつけます、ついでにホースも

わかってるんですがハイターは敢えてキッチンハイター使ってます

界面活性剤が入っているのでよろしくないらしいのですが・・・

間違えてこっち買ったし洗浄力はこっちのほうがあるしで・・・使ってます(真似しちゃだめよ)

で、規定量で3時間経過
パレングラス洗浄後

パレングラスは真っ白!
パレングラス比較

ほら!こんなに真っ白だよww

この調子でポピー・バイオレットも・・・
つけおきのみ

ま、こんなもんっすよねーどうせ
つけてるだけで綺麗に取れれば苦労しないよねー

もっとサイクル早くしたり、つける時間長くすればつけとくだけで綺麗になるかもしれんけどー

無理っす

というわけでこいつの登場です
ホースブラシ

GEXホースクリーナーブラシ・ロングタイプ

さあいってみよう
まずはバイオレット吸水パイプ
洗浄中1
このように突っ込んで擦ります・・・慎重に

洗浄中2
ちゃんと奥まで入ります・・((((;゚Д゚))))してますけど

ポピーグラスは
洗浄中3
この辺まで突っ込んで擦ったら

洗浄中4
無理をせず反対側から・・・

とにかく割れやすいらしいので慎重に慎重に擦ってます

これで割ってしまったら目も当てれん、ニコ生生主さんの中には「リリィパイプは消耗品だよ」って言ってた人もいますけど・・・

割りたくないっすwww

ホースもこの時擦って洗浄したんですが

写真撮ってませんww

終わったらしっかり濯いで濯いで濯いで・・・

カルキ抜きした水に30分ほどつけて

乾燥させます

ポピー・バイオレット洗浄後

はい!綺麗になりました!パチパチ888888・・

流量復活
おおーホース類の洗浄だけでこの流量復活!!

流量比較

画像でも明らかに違いますね

セッティング後

いやー(*´Д`)スッキリ

思えばこのガラス製品って見方によっては上手くできてるのかも・・

というのも1ヶ月くらいで見た目が汚くなって、その頃には流量も落ちて水質悪化やコケの原因にもなりやすくなる。

でも単純に見た目を復活させることが水槽維持に一役かってるなと

ホース類の洗浄のみでこれだけ流量が変わるのですから・・


でも疲れたー(o´Д`)=з

☟ポチっとお願い☟
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【震度4】 底床、化粧砂、前景草メンテナンス 【地震驚いた】

ども時雨です
水槽内の掃除というか・・メンテナンスというか・・

維持する為にやってることを晒します

まず私に必須なのが

そうじやさん1

GEXのそうじやさん

なんでしょう、電動プロホースのようなものとでもいえばいいんですかね?

こんな感じのものです
そうじやさん99


化粧砂の小道・・・どうしてもソイルがこぼれてきて見苦しくなります
そこでこのそうじやさん の登場です

1:45位から使用してます(ちょっと前に作った動画ですが)


更にこの そうじやさん

トリミングの時にも役立ちます

前景草、トリミングすると葉っぱが水中を舞ってしまいますので
そうじやさんトリミング時
そうじやさんで吸い取りながらカット

モスなどお使いの方などはいいんじゃないでしょうか?

後は私の水槽は水流少なめのハイタイプ水槽なので
低床にエビの糞などがたまりやすいので

スポイト
この液肥添加などに使うスポイト?ピペット?大で・・・

底床掃除

水を吹きかけます
すると汚れが舞うので水換え時などはそのまま吸出し

そうでないときは そうじやさん で吸ってそうじしてます

意外に重宝してますよそうじやさん!

こんな感じでメンテナンスやってますww


餌杓
これ餌やりの時に重宝してます

某ショップにて300円位で買ったんですが・・・

普通に売ってるもの?ショップオリジナル?名前がわかりませんww

【追記】
am5:30頃淡路震源の地震があったようです
当地域は震度4位?結構揺れを感じましたが水槽は水もこぼれず大丈夫でした

水位は少し下げ気味だったのでよかったです。この辺は余り災害にあわないとタカをくくってたので改めて考えさせられました

近畿の方在住の方は大丈夫だったのかなー?


☟ポチポチ☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【ミニグロッソ】 ヤマトヌマエビ脱皮動画 【ミナミの稚エビ】  

水槽4月11日2

どうも時雨です




非常にわかりにくいのですが

ヤマトヌマエビの脱皮が撮影できてたので載せます

と言っても・・

拡大切り出しできませんww

レッドファントムテトラがメッチャ隠してます

フルスクリーンモードで見てください・・・最後の数秒でぴょんと脱皮してます



そして・・・


なんとミナミヌマエビの子供が!!

いや~よくこの水槽でいきてたなーーーww

ミナミ1

これミニグロッソの上です・・・
み・・・見えないww
なので拡大↓
ミナミ2
やっぱちっちゃいなー

ミナミ親子

親子で??
うん、やっぱりちっちゃいなー
頑張って大きくなれよー

ひょっとしたら他にもいるのかなー?この水槽だと絶対食べられて増えないだろうと思ってたんですが、驚きました

さて
ついでなのでミニグロッソの画像並べときますか・・・

3日毎ペースですがww

ミニグロッソ植栽2a
3/22↑

ミニグロッソ3月29日
3/29

ミニグロッソ4月4日
4/4↑

ミニグロッソ4月7日
4/7↑

ミニグロッソ4月11日
4/11現在です

多分順調です

このまま画像増やしたらまとめて動画にしますね

ではまた次回まで
水槽4月11日1

☟ぽちっと☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【ADA】 ジョイントグラス 【じゃないよww】

光4
さて、この水槽の

シリコンチューブ
この部分

なんとかならんかなー・・・と思ってたんですよ

キスゴムは水槽内で白くなってしまいますので仕方ないけど

(*´Д`)スッキリさせたいなー

んでADA製品見てみると

ジョイントグラスADA

こういうジョイントグラスなるものがある・・・が

JG-008はパレングラスTYPE-3とパレングラス・ラージ、パレングラス・ビートルに対応します

008・・・・・?

JG-008 内寸約50mm 高さ160mm ・・・・

これビートルセットの幅ですよねーやっぱりwww

しかも長さ?水槽内に入る部分を測って見ると145mm・・・

自分としては下から12~13cmくらいのところに設置したいから長さが30cm位ほしいのと
内寸はグラスカウンターとガラス5mmとパレングラスTYPE-3ですので、35mm位が理想なので008は使いにくい・・・

ならば作ってみるか

まずはアクリルパイプ探し・・・

ここでひっかかった

理想は外径6mm厚さ1mmのパイプ

しかし・・・

そもそもこの地域のホムセンどこもアクリルパイプ自体がない!

結局10件目隣の県のホビーショップ?にて外径5mm厚さ0.5mmのパイプを入手

接続に使うシリコンチューブが抜けやすくないかなーと心配ですがとりまやってみます

ジョイント0

まず片方にテープを巻きます

ジョイント1
そして中に塩を詰めます

曲げるときにつぶれにくいよう詰めます

レシートを漏斗のように巻いてパイプの端につけて少しずつ塩を流し込みました

で、曲げたい部分をコンロで軽く炙ります

炙ったら90°に曲げます、これをもう一回

ジョイント2
こんなかんじになりました

これはテスト用に作ったものですので少し短いですww
やはり綺麗には曲がってませんね・・・まぁこの部分は隠れるので、あくまで水槽を見たときにスッキリできれば自分は良いのでww

ジョイント3
セットしましたー

結構いいんではないでしょうか??

あ・・・全体の写真撮り忘れたwwww

さてこの後メンテ的にはどうなるか・・・コケてくるのかな?コケたらおとせるのかなー?

制作するのに500円でお釣りがくるのでこういうのもありかなーと

以上自己満足ですww

※追記:チャームさんにはこんなのもあるんですけどねークリスタルジョイント J型(24cm)(さっき知ったww)
しかし送料のことがあるし・・・他に必要なものもないんでwwwww


ポチっと
お願い致します
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【なんじゃこりゃ!?】 ADAメンテナンススタンドクリアtypeB 【嬉しくねええ!】

最初に言っておきましょう

今日のブログはネタでもなんでもなく

事実です

本題に入る前に・・・

本日の流れを

パレングラスtype3を設置して、水槽内のチューブをどうにかしたくなり考えていると・・・

ジョイントグラス008をお使いくださいと書いてある・・・が

あれ長さたりないよね?

あーそうだ

ホムセンにアクリルパイプでも買いに行こう!

更にニコ生の生主さんから
パイプピタッと

「こんなのも売ってるよ、水作のパイプピタッと。30cmのアクリルパイプ3本で400円くらい」

おおーこれもいいじゃまいかww

というわけでどっちかあればいいなーとホムセンとショップ巡り・・・巡り!?

はい、結論からいいますとホムセン6件にアクリルパイプ無し!
ショップ4件にパイプピタッと無し!

・・・・

これだよ・・この地域は

アクリルパイプってそんなに珍しいのかな?
ショップもねー欲しいものに限っていつもない・・・・



そんなテンション下がってるところへ注文してたショップから
「メンテナンススタンド入荷したので取りに来てください」と電話が!


ヒャッフーーーーーと車をとばしショップへ

店につくとスタッフ接客中のためチョイ魚でもながめ・・・
ベタ混泳

お・・・おう・・
ベタが色んな水槽にぶち込まれてますww

まぁ人のこと言える水槽ではないのですが・・・

エンゼルやレインボーフィッシュにはヒレつつかれて・・・ネオンやモーリーは追っかけてますけど??

売り物・・・ですかそうですか・・(´・ω・`)

ま・・気を取り直し会計して
バビョーンと自宅へ

ワクワク
ADAスタンド1

さて梱包解いていきます
ADAスタンド2

ADAスタンド3
ほうほう・・・こんな感じですか
では箱から取り出します

ADAスタンド4
おおおおーーー!


ふつくしい・・・完全に自己満足ですが・・これは綺麗だww

全体は
ADAスタンド5
こんな感じです

いやーー綺麗です!感激です!
まちこがれ・・・・ん?

ん?

こ・れ・は・・・・・?

ん?

ん?

ゴシゴシAAの出番??

ちょっとなんか違和感が・・・・気の・・せい・・ですよね・・





カメラをちょいしたの方へ・・
ADAスタンド6
うーんと
画像がぼけてて・・

もう少し拡大してーーー
ADAスタンド7傷
( ゚д゚)・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)・・・・・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) !!?

ぐ・・・ぐわあああああああああ


わ・・・われとるがなああああーーーー!!?

・・・・マジかこれー

萎える・・・萎えるぞこれはーー!!?

約10cmほどの割れ目が・・・・

泣く泣く購入したショップに電話

大丈夫かなー?交換聞くのかなー?俺が割ったんじゃ?とか言われんかなー?

・・・

・・・

・・・

はぁ、なんとか交換してもらえる模様です

なんか今日は厄日やなー

また3日待ちか・・・・

まぁせっかくなのでちょっとツールセットしてみました

ADAスタンド8
配線ちゃんとしたら良さそう

周りの方々が言ってたようにこれはADAで穴を埋めたくなってしまうww


更にライトアップwwww
ADAスタンド9

また3日後位に届いたらほうこくしまーす・・・ε=(・д・`*)ハァ…

↓ポチッと↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






【ADA!】 ブログ改造 【ミニグロッソ日記】

昨日水換えをしてから

半日かけてテンプレートをカスタムしましたww

ADA背景

こんな画像を作ったり

イメージはADAのガラス製品www

完全に病気ですね

なんとなくHTMLをいじっていじって・・・

中々難しいww


そんな中水槽を見てみると
ヤマト抱卵

ヤマトヌマエビが抱卵しとる!?

いやあミナミはよく見かけるんですが

ヤマトヌマエビの抱卵は初めて見ました

まあ

汽水水槽立ち上げできないんで

どうしようもないんですけどね


そして

期待のミニグロッソ

結構スイッチ入ったのかな?

植栽してから16日

また画像並べます

ミニグロッソ植栽2a
3/22↑
ミニグロッソ3月29日
3/29↑
ミニグロッソ4月4日
4/4↑
ミニグロッソ4月7日
4/7現在

うん

結構増えてきてるかな?

しかし

枯れ葉もちらほら

ここから正念場かも

ゆだんできないなー




さあ今日ぐらいには

例のものが入荷してくるのではないかな・・・?

ニコニコ生主さんたちから


「あれを購入するのは信者の証だよ!!」

と言わしめた奴がww

↓ポチッと↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【よいアイデア】 水草トンネル演出 【パクってみた】

いきなりカオスなサブタイトルですが・・・

この間訪問いただいたmoominさんのブログで光と洞窟という内容を見て・・・

これいいな、ウチでもできんかな?

まぁウチは洞窟ではなく、水草のトンネルですがwww

上から光が差し込んでる演出・・・

これはウチの水槽は有茎メインで明るい照明でトンネル部分は小さいので無理かなー


トンネル奥から光が入ってる・・・これならできそう

というのもバックスクリーン下1/5ほど足りてなくて空いてるんですwwwww

取り敢えず即興で後ろから光を当ててみました
光5
光源暗め

光
光源通常

光2
光源明るめ

光1
角度を変えて

ブログ用水槽
光源無しの水面揺らし


いかがでしょうか?

中々いいんじゃないかなー?

こういう演出もありかと感じました

即興なのでバックの部分や照明もちゃんと作って今度はやってみようかと

↓ポチッと願いマース↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【あくまで】 やろうよ!水草水槽 【個人的な主観だす】

こんにちは!

水草レイアウト水槽っていいなーと思いませんか?

やってみたい!と思われる方も多いのではないでしょうか?

しかし

「アクアリウムってお金かかりそう」

「難しそう」

とか考えますよね


そこで・・・

水草水槽やるのにどれくらいかかるのか?

なるべく安めにかつこれくらいのものならいいんじゃないかと・・・・

個人的に考えてみました

あくまで・・・

初心者の私の個人的主観です(笑)

ツッコミや批判ご意見などはコメントによろしくお願い致しますwwwwwwww

取り敢えず私は水草水槽歴今4ヶ月ほどになります

ブログ用水槽
このような水槽やってますww

で、まずは水槽などですが

個人的には通信販売のチャームさんが設備器具は安くていいかなーと思います。

まずは水槽ですが・・・60cmのものがよいのではないかなーと

このサイズがアクアではメインサイズとされており備品なども豊富に選択肢があると思います

んで今はセット物などもありますので水草水槽やるならフィルターはやはり外部式フィルターが良いとおもいますので
エーハイムグラス水槽 EJ-60 憧れの60cm水槽応援セット¥9799円

このあたりでどうかなと

これなら
60cm水槽+外部フィルター+ろ材+水温計+ヒーター+水質調整剤
までセットになってます

次に照明
陰性の水草のみならさほど光量は必要ないでしょうが、絨毯みたいになる水草や後景でモサモサになる有茎草は光量を必要とするものが多いので

NEWツインライト600 コトブキ工芸¥2500
これを×2

これで合計80w
これだけ光量あればいけるんじゃないかなと。1つで2灯式のライトとしてはこれが安いんでww

そしてこれはあってもなくてもいいっちゃいいのですが
あれば育成できる水草の種類が格段に増えます。CO2セット

【CO2セットって何?】
水槽内に二酸化炭素を添加する為の器具です。
CO2を添加することにより光合成を促進し、より水草が健康に育ちます。また水草が元気に育つことによりコケの発生を抑制する二次的な効果も得られます。

添加を行うことにより育成可能な種類が大幅に増え、また添加が必要ないと言われる種類でも、添加することにより成長が早まります。

本格的に水草の育成を行う場合は必須と言っても良い製品です


だそうです
ですので全てセットになってて自分も使ってる
CO2フルセット スマート 限定パッケージ¥8060
これが安めでいいかと

そして水槽に敷く砂、今は水草育成に向いてる栄養の含まれた土の玉のソイルというものがあるので
プラチナソイル ブラウン パウダー 8L¥1450

これを2袋・・・くらいかな?

後は水槽台
私もやらかしてたのですが、水槽は水や石などをいれると相当な重量(60cm レギュラー水槽
60 x 30 x 36 水量 55 リットル石などいれると約70kg前後)
となりますので台は必要かと
組立スチールキャビネット 600 NCS-030¥2010
最も安くてこの値段からあります

まぁ予算なども含めて考えてみてください

ここまでで
¥27,769

後はこれに
ハサミ
ピンセット
アミ
バケツ
水換え用ホース
などがあれば便利でしょうか

これらはホムセンでもいいし専用のものを使うでもいいかと思います


いかがでしょうか?
3万円ちょっとあれば中に入れる水草なども含めて始めることができそうです
高いのか安いのか・・・ww
まぁパチンコなどやる方的には・・・
1回の勝負金くらいじゃないですか?

そう考えたら決して高くはないかとwwwww


なんどもいいますが上記のものは

あくまで私の主観ですのでご了承くださいね

というのも

ニコニコの生放送内で「やってみたいなーでも何がいるかわかんないなー」的な話がよくあるのでちょっとまとめてみようかなと思いました

で揃えたらどうしたらいいのかなー

はい!

本を読んだり、ブログを見たり・・・・

ニコニコ動画をオススメしまーす(爆)
↓↓↓
水槽立ち上げpart1リンク

この中にいろんな方が立ち上げの様子を動画にしてるので結構参考になるんじゃないかと
(私もここから始まりました、更に生放送やってる方に助言頂いたりしてます)

まあ雑になってますが

水草水槽はいいもんですよ

これからはじめようとお考えの方の少しでも参考になり、後押しできればと(ぐへへ・・)思いますww



ぐへへ・・

さぁ

こっちにおいでよ・・・

ようこそアクアリウムの世界~水草水槽の世界に~~~~

ぐへへ・・

な~か~ま~にな~ろ~よ~(笑)

☟ポチしてね☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【ランク1位!?】 小道水槽の生体達 【ミニグロッソ付き】

こんにちは、時雨です

祝ランキング1位!!

と言っても・・・・↓
ランキング
記事ランキング、観賞魚の中の熱帯魚カテゴリでの話ですが・・・・

まぁ一瞬でしょうけど・・・

それでも始めてまもなく、ブログのこともよくわかってない中こういうのは

とても励みになります


さて、そういえばウチの小道水槽の生体って

特に取り上げたりしてなかったので

ここで紹介したいと思います!



まずはベタダブルテール
ベタ1
結構変わった性格?基本多種に無関心(小型サイズの魚以外)こんな混泳で割とおとなしいです
ベタ2
某ホムセンにてお安く購入、全てのきっかけを作ってくれたやつです


バルーンラミレジィ
バルーンラミレジィ1


ゴールデン・ハニードワーフ・グラミー
GHDグラミー
グラミーとラムは変な名物コンビ。普段はおとなしいのですが・・・
餌の後1時間位だけ【トム&ジェリー】になります。ラムがトムでグラミーがジェリー・・・なぜかラムがこの1時間だけグラミーを追っかけるんですよねー


サイアミーズ・フライングフォックス
サイアミ
コケ取りようになーんの知識もないままお迎え・・・・後に大きくなるよコイツと皆様に突っ込まれますww
サイアミーズフライングフォ
3匹入れてます・・40cm水槽なのに・・・・今からこいつ等の成長に((((;゚Д゚))))してます
結構好きなんですけどね、仲良くいつも3匹一緒の姿は微笑ましくて


レッドファントムテトラ(おそらくルブラ)
レッドファントム1
とても赤みが強く綺麗なのですが・・・・ちょいちょい小競り合いをします
でも寝るときはみんな寄り添ってトンネルのところにいますww(仲がいいのか悪いのか)

ミクロラスボラ・ハナビ
ハナビ2
最近来たハナビ・・・正直ベタかラムにやられちゃうかと思ったんですが・・・(実際初日は追われました)
ハナビ1
今はとっても馴染んでベタやラムが横にいても平気で泳いでます。若干体型がへの字で小さいですが、とっても綺麗でかわいいです


ミナミヌマエビ
ミナミヌマエビ1
こいつは青
ミナミヌマエビ2
こいつは赤茶
ヤマトとミナミ
んでクリア(横にヤマト)・・・最初はみなクリアだったんですが・・・なんか色変わったりしてます
5匹いますが中々一度に全員見れないですww


ヤマトヌマエビ(とミナミヌマエビ)
ヤマトヌマエビとミナミヌマ
ヤマトさんも5匹入ってます。ウチのエビ達はよく近くで一緒にいますねー


後オトシンクルスもいるんですが、水草の中にばかりいて撮影できませんでした・・・

以上こんな感じです

完全に・・・

過密水槽です


皆様からはこの混泳状態を驚かれる方が多く

完全にラッキー水槽となってますww

たまたま上手くいってるだけなので・・・

くれぐれも真似をしないようお気を付けくださいね(いねーよそんな奴ww)




オマケ
今日までのミニグロッソ
ミニグロッソ植栽2a
↑初日
ミニグロッソ3月29日
↑3/29日
ミニグロッソ4月4日
↑4/4現在です

割と

順調かなー?

そして・・・・

明後日くらいに4月の小遣い全ツッパでADAもういっちょいきま~す

☟ポチッと☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ちょっと水換え・トリミングしました

春・・・なのに朝晩まだまだ寒っ

今日は水換えをして、トリミングしてみました

今日のトリミングは後景のロザエネルビス、ルドヴィジアレッド、ピンナティフィダ

中景のパールグラス

トリミングライン

これらをこんな感じでカットしてみました

水槽4月2日ブログ用2

う・・・・うん

じゃ若干かわってすっきりしたかな?

まぁツールを使いたいなーってのがかなり強かったのと、後景の水草達が前へ前へと出てきていたのでカットした次第です

向かって右のオランダプラントとブロセルビナカが伸びてくれればなー

こいつら成長遅いんですよねーww


んでいつもならそろそろガラス面にコケが出てきそうなんですが・・・・

全くでてこねえww

い・・・いや普通ならそれで(・∀・)オッケー!なんですが・・・

プロレイザーが使用できないwww

・・・・

・・・・

何言ってんだ私はwwwwwwww

いやあ初日ガラス面なぞった時にひょっとして根こそぎいったってのかな?だからコケてこないの??

・・・・そんなわけないですよねー

プロレイザー使ったら次のコケが出にくくなるなんてwwwwwww

水槽4月2日ブログ用
ちょっと引きで撮った画像

(メ・ん・)?

なんかおかしい・・・・?

気のせいですよねー



☟ ポチッと ☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水槽器具 ADA記事全タイトル

3/20:ADAプロシザース・ウェーブ

3/26:ああ、また買ってしまった

4/1【もうADA買わない】 お買い物シリーズ 【言うだけ・・誰か止めて】

4/9:【なんじゃこりゃ!?】 ADAメンテナンススタンドクリアtypeB 【嬉しくねええ!】

【2番煎じ】 A●A GALAXY-S3自作カバー 【パクリました】

4/29:【ADA!】 リリィパイプ・スピンに変えました 【ふつくしい】

水槽日記 メンテナンス記事全タイトル

3/21:水槽レイアウトメンテナンス

3/29:外部フィルター清掃

4/3:ちょっと水換え・トリミングしました

4/8:【ADA!】 ブログ改造 【ミニグロッソ日記】

4/13:【震度4】 底床、化粧砂、前景草メンテナンス 【地震驚いた】

4/14:【割れるな】 ガラス製品・ホース洗浄 【危険】

5/1:【GW?】 配置替え・整理・水草観察・自作 【なにそれ?おいしいの?】

5/4:【強制】 水流変化と水草編み込み?【モサモサ】

5/15:【インペラー】 5月のフィルター・ガラス製品・パイプ清掃 【初清掃!?】

水槽日記 水草記事全タイトル

3/21:水槽レイアウトメンテナンス

3/24:立ち上げからの水景変化

3/27:水草の種類

4/3:ちょっと水換え・トリミングしました

4/5:【よいアイデア】 水草トンネル演出 【パクってみた】

4/16:【ここ変だよ!】 ウチの水槽はラッキー水槽? 【変じゃないのはどこ?】

4/25【まだまだ】 斜め45° 【技術がない】

4/26:【癒し】 グロッソ気泡 【綺麗】

5/5:【成長が】グロッソ・ ピンナティフィダ バッサリ 【半端ない】

5/10:【真似】 流木モスの成長と・・・【させて頂きました】

水草日記 生体記事全タイトル

3/28:ウチの水槽の動画貼ってみました(音楽有り)ベタ入ってますww

4/4:【ランク1位!?】 小道水槽の生体達 【ミニグロッソ付き】

4/11:【ミニグロッソ】 ヤマトヌマエビ脱皮動画 【ミナミの稚エビ】

4/16:【ここ変だよ!】 ウチの水槽はラッキー水槽? 【変じゃないのはどこ?】

4/22:【過密を】 新しい仲間追加と画像集 【加速してどうする】

【唐突に】 新水槽立ち上げました 【衝動的?】

水槽記事 その他記事全タイトル

3/29:外部フィルター清掃

4/5:【あくまで】 やろうよ!水草水槽 【個人的な主観だす】

4/10:【ADA】 ジョイントグラス 【じゃないよww】

4/13:【震度4】 底床、化粧砂、前景草メンテナンス 【地震驚いた】

4/14:【割れるな】 ガラス製品・ホース洗浄 【危険】

4/23:【アルミパイプでも】 自作ボトムレリース試作 【作って見ました】

【もうADA買わない】 お買い物シリーズ 【言うだけ・・誰か止めて】

3月20日:プロシザースウェーブ20th黒購入

3月26日:水草専用ピンセットL 20th黒 購入

そして3月31日・・・・また買ってしまいましたorz

それも2品!

・・・・・

だ・・・誰か止めてくれーww

ペースがおかしいww早い、早いよスレッガーさん!ww




さて何を購入したかというと・・・

ハサミ・ピンセットとくればやはりあれですよ・・・

メンテナンスツール3種の神器!

プロレイザー3

どん!

ADAプロレイザーmini 20th Anniversary 黒!

あああ・・・・・

これ今欠品のところ多いんですよー

あっちこっち電話してみたんですけど、どこも欠品中・・・

諦めてたんですが・・・なんと!

家の近所に在庫有りwwww

しかも20thの黒ってwww

んで購入しちゃいました

プロレイザー1

で、これに刃をとりつけるんですが

プロレイザー刃1
・・・これですよね?多分
テープで中に貼り付けてありました

プロレイザー刃2
開けるとこんな感じ

おお!?2枚入ってる

これは嬉しいですね

しかし・・・・

薄い!

プロレイザー刃3
見えますか?これ

この薄さww

なるほどこんなにうすいのか・・・・で

プロレイザー刃5

本体のネジを緩めて・・・なるほどここにはめるのね
説明書・・・

プロレイザー刃4
で・・・これ見てスーパー勘違い

「刃の向きに注意して刃が外側に」ってのを見て・・・

(゚Д゚≡゚Д゚)?はぁ?って

どういうことかというと・・・

刃が  / ←こうなってるのかと・・・それを見て判断しろというのかと(表・裏あるのかと)www

こんな薄いのわかるか~!!って

・・・・

・・・・

ああ、上下のことだったのね

気づくのに15分位かかりましたwwwwwwwww

おおかたサポセンに電話しかけました←おっちょこちょい

コケ取りツール
コケ取りにはこんなの買って使ったりしてましたが・・・

定規以外使い物にならない!!

定規でも結構力入れて水槽にドボンと手を突っ込む事に


プロレイザー使いました
プロレイザー使用

正直3日前にコケとったばかりなので画像ではわからないですが

それでもコケとれました!!

あの以前よくあったヒゲ剃りのCMが如く

「ほら、こんなに剃り残しが!」の世界です

力も入れずかる~く押すだけで

こ・・れ・・はビビったwwww

これなら最初から買っとけば・・・とwwww

アクアツール2



ADA viewによるプロレイザー使用の様子~2:00頃から
(ADAさんに掲載許可確認済)





そして・・・もう1つが・・・
パレングラス1

パレングラス TYPE-3(地味に20th Anniversary)
最近CO2の添加効率悪いんじゃないかなーって思ってたので

この間お店のCO2見たら泡が細かった気がしたので買って見ました
パレングラス2



パレングラス3

パレングラス4



ADA viewによるパレングラス type-3設置方法~2:35位から

でセットして

いざCO2添加してみると・・・・

こ・・・細かい泡!

これはビックリ、見た目同じようなものなのにこうまで違うのか・・・

見比べて見てください



わかりにくいかもしれませんが

これほど違います

さて・・・これで買い物は・・・

しばらくこんどこそ自重します!!

☟ポチッと☟

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
お知らせ



知人のブログです
カテゴリ一覧
クリックでカテゴリ別 全タイトル表示
水槽器具
  ├★ADA(6)
  └★その他(6)


水槽日記
  ├★ミニグロッソ(7)
  ├★生体(6)
  ├★水草(10)
  └★メンテナンス(9)NEW!
プロフィール

時雨

Author:時雨
時雨と申します
2012年11月末より
40×30×43の水槽にて水草レイアウト水槽を立ち上げました

これが初めての水草水槽で、淡水の水槽も初めてとなりますww
参考にさせていただいたのが6jo-aqさんの
ニコニコでの動画
化粧砂とブランチウッドで水槽立ち上げ パート1
です
ど素人ですがよろしくお願い致します


水槽データ
「水槽」
テトラ グラスアクアリウム 
GA-40
W40×D30×H43cm
約50L

濾過システム
外部パワーフィルター
バリューエックスパワーフィルター VX-60
本体寸法:幅210×奥行210×高280mm
  定格電圧:100V 
定格周波数:50/60Hz共用
  定格消費電力:9/9W
  適合水槽:38~75cm
(水量20~100L、淡水・海水用)
  流量(毎時):580L/670L
  最大揚程:1.5m 
ろ過槽容量:4.0L
  ろ材コンテンナ:1L×2コンテナ

照明
テトラ
リフトアップライト LL―4051×2台
用途:屋内観賞魚水槽40~51cm用
使用電源:100V 50/60Hz共通
蛍光ランプ:24Wx1

CO2機器
CO2フルセット スマート

吸水
バイオレットグラス

排水
ポピーグラス

床砂
ネイチャーソイル
(アミーゴオリジナル)

ADAサラワクサンド
(小道化粧砂)

PHモニター
アクアギーク pHモニター
FUKUROW

点灯時間
17時~0時
7時間

水換え
3日1回8リットル

液肥
メネデール
40ml/3日1回

ブライティK
2プッシュ/3日1回

水温
24.5℃

CO2添加
1滴/1秒

生体
 ベタダブルテール
 GDHグラミー
 バルーンラミレジイ
 レッドファントムテトラ×11
 サイアミーズフライングフォックス×3
 オトシンクルス×3
 ヤマトヌマエビ×5
 ミナミヌマエビ×5
 イシマキガイ×2

植栽されてる水草

投稿動画:ニコニコにて

40cm小道のある水草水槽立ち上げ動画・・・・の予定だった
40cm小道のある水草水槽その2~設置場所注意!やってはいけない~
40cm小道のある水草水槽~その3~水景の変化と小道のメンテ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


バロメーター
Get!MP4

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事
アクセスエリア
Flag Counter
外部リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
charm第22回レイアウトコンテスト
*銀賞*受賞しました

charm第23回レイアウトコンテスト
*金賞*受賞しました

ブログの更新率
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ニコニコ生放送コミュ
アクセス
