

ミニグロッソ(エラチネ・ハイドロバイパー)1週間経過少し増えた?

|//壁//|ω・。)ヂィ~.皆さんこんにちは!

植栽してから1週間のミニグロッソ

正直最初にそこそこ植えたので・・・

日々見てる分にはそんなに変化を感じてないのですが・・・・

まぁまだ1週間ですし

流石に根づいてはくれたかなー?

取り敢えず見比べてみましょうか

ミニグロッソ植栽2a
植えたとき↑
ミニグロッソ3月29日
3月29日1週間現在↑

( ゚д゚)・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)・・・・・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) !?

ふ・・・・増えてる?

増えてますよね?見間違いじゃないですよね?

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

しかし・・・

・・・・

・・・・

若干葉色が白化?枯れ?もでてるかなー
(この後底床に直接ブライティKをスポイトで周辺に添加。メネデールを少々真上から追加したら葉色が回復しました。ミニグロッソ植える前にイニ棒差したんですがねー・・・・?)

まあ1週間でこれなら・・・そこそこかなー?

不安要素満載ですが

まぁ様子見ていきます


水槽3月29日ブログ用
スーパーレッドカットしました
根も張って新芽も少し大きくなってたので

カットした分は吸水バイオレットパイプの下に埋め込みましたwww
バリスあるんで成長しにくいかな・・・・?

☟ポチッと☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

外部フィルター清掃

|//壁//|ω・。)ヂィ~皆様こんにちは

28・29と嫁と娘が姉達と旅行に行ったため

外部フィルター掃除するぜー

いやーやっぱり嫁って・・・・

水槽キレイーとか言いながらも、水槽のメンテを目の前でやると

やはりご機嫌がよろしくありません・゜・(ノД`)・゜・

そこへやってきたこのチャンス!

ここでやらなくていつやるの?


今でしょう!!


ということでやりましょう!

濾過システム
外部パワーフィルター
バリューエックスパワーフィルター VX-60

まずは水槽から外します

流量調節のコックを手前に引き、電源コンセントを抜き、タップを外します
このフィルターはここが便利かな?

フィルター清掃1

蓋を開けます
フィルター清掃2

第一コンテナ:オートバックスで購入した洗車用スポンジを1cm角に切って三角コーナーネットに入れたものです
フィルター清掃3

取り出しました
フィルター清掃5

第2コンテナ:リングろ材です、あとこの上に粗めの黒マットを入れてます
フィルター清掃6


・・・・・・真っ黒っす
ここまで汚れてたとは
フィルター清掃7


あらかじめ確保しておいた飼育水で、すべてをニギニギしてもみ洗います
ニギニギ・・・・あまりやり過ぎないようにしています
フィルター清掃8

本体の中も洗いコンテナを戻していきます
フィルター清掃10
フィルター清掃11


しっかりと本体の蓋をします。まっすぐゆっくり押し込みます
蓋が埃まみれ・・・ふかなきゃww
フィルター清掃12



吸水・排水ホースのタップをはめ込み呼び水を・・・・・
呼び水なんですがポピーグラスを使用しているため・・・・

吸います※撮影できませんwww
フィルター清掃13


はい!完了です
フィルター清掃14


さほど時間がかかりませんでした
あー(*´Д`)スッキリした

ついでにポピーも軽くコケとりしました

吸水のバイオレットがさほどコケてないので・・・両方コケたら取り外して掃除しようかなーと
その時またブログで紹介しまーす

ではではノシ
[壁]д・)Ξスッ

よければポチッと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村













ウチの水槽の動画貼ってみました(音楽有り)ベタ入ってますww



ちょと動画をアップしてみました

ブログにも動画を貼り付けることできるんですね

まぁ画質は良くないですが・・・・

ウチの水槽の生体の特徴としては


ベタが混泳して水草水槽に入ってる

というところですかね


ベタダブルテール:某ホームセンターにてカップに入れられて売られていたものを購入。ヒレ先が購入時からギザギザしていました(故にやすかったのかな?)

基本的にベタって水草水槽に不向き、入れられない的な話を聞きますが、ウチのベタはなぜかヒレが傷ついたりしません。

ヒレが厚みあってじょうぶなのかなーなどと考えてますが・・・

入れてみると個人的には水草水槽にベタってマッチしてると思うのですが・・・皆さんいかがでしょうか?

このベタがきっかけでアクアリウムをやるようになったといっても過言ではありません。


混泳状況も良く基本的に多種の魚には割と無関心です、エビにも興味無いようでヤマト・ミナミともに問題ありません。

まぁ多分ウチのベタの性格がたまたま良かったのでしょうが。


ベタを水槽に入れてみるとよくわかるのですが・・・・

とてもよく泳ぎます

やはり魚なんだなあと、コップなどで確かに飼えるでしょうけどあくまで飼えるというだけだと自分の水槽を見てると思います。

餌は先に沈下する人工飼料を入れて、レッドファントムやサイアミなどの目をそちらに向けといてから浮かぶタイプのフレークを入れてベタに食べさせてます

まぁウチの状況ってレアなのかもしれませんので余り参考にはなさらないようにww


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草の種類

水槽326ブログ用
今日は水換えしました。

さてこの水槽・・・・

40cm水槽なのに多種の水草が入ってますww

実に18種類wwwwwwwww

入れすぎですね・・・・

まあ何が入ってるか・・・

自身も確認の意味も含めて紹介しまーす

水槽326ナンバリングモノクロ
取り敢えずナンバリングしてみました

では・・・・

アヌビアス・ナナ・プチ購入したときは茶ゴケで綺麗に茶色く染まってました、この水槽に入れて40分で緑にwww
               オトシン・サイアミ・エビが一斉に群がりました
コブラグラス最近よく成長してランナーから色んなところに出てきます。溶けるかなーと思いましたががんばってますねw

キューバパールグラス最初前景はモスとこのキューバパールグラスで行こうとおもってたのですが、エビやイシマキに抜かれまくって諦めた残骸です。なぜか残骸の3本位がここへ来て成長し、今に至ります。

エラチネ ハイドロバイパー(ミニグロッソ)アヌビアス社のが有名なのかも?結構最近の水草なのか高価ですしデータも少ないです。推奨環境はPH6.4~7.0、KH4~8、GH8~12とのこと(チャームさんは若干違うようですが)一番成長をwktkして待ってる水草です。
グロッソスティグマ超有名な前景用水草ですね。簡単と聞きますが、私の水槽では難しいですwwやはり硬度の問題かまだまだ絨毯と言える状態ではなく葉も余りきれいじゃない・・・是非絨毯にしたいです!

ウォーターフェザー独特の形状でモコモコしてくれる綺麗な苔類です。かなりお気に入りでこのモコモコした感じがたまりません!綺麗に育つか不安でしたが結構適当に巻いてもなんとかなるものですねwww

パールグラス(だと思う)というのは某ショップにて侘び草モドキで売っていたのを買ってバラしたからです。まあ中前景的に使用していますが果たしてあってるのかなーwww?

ハイグロフィラ・ピンナティフィダこの独特の葉の形状に惚れて探してたのですが、地元では結局ADAの侘び草しかなくやむなく侘び草を購入し一番後ろに無理やりドボンしましたwwうちの水槽ではお高い水草の1つとなってしまいました

ロタラ・インディカ赤い水草の代表ですね。鉄分などの目安になるかなーと思い入れました。赤みが抜けてきたらメネデールなどを添加する基準の水草としています。

ルドヴィジア・レッド思うような広がり方をしてくれない水草です。トリミングしても「あああ・・そっちじゃないよ、伸びて欲しいのはー」ってな感じで中々苦戦してますww条件によって葉の色味が変わるので面白いです、右と左で同じ日に購入したのに色が違うとかww

ハイグロフィラ・ロザエネルビス購入した時は頭頂部がピンクで葉脈が綺麗でってかんじだったんですが・・・・緑です。新芽で出てきた部分などはピンクになったりしますがすぐに・・・緑です。まあ景観的には合ってると思うのでいいんですが・・・あのピンク維持できるなら誰か教えてくださいwww

ブロセルビナカ・バルストリス前回のブログで購入したばかりの水草です。形だけならロタラ的ですが、このギザギザの葉っぱと色のグラデーションはインパクトあります。早く伸びて欲しいけど・・・成長おそいらしいですww

ルドヴィジア・スーパーレッド赤いです。前にも言いましたが赤いですww赤系では最強じゃないかと思うくらいまさに深紅、インパクト強すぎて景観的にどうかなーと心配ですww

オランダプラントひょっとしたらニューオランダプラントかも?例によって某ショップに名前もわからず入荷してましたが綺麗なので購入、若干ウチでは難しく、茎が溶けたりすることも・・・取り敢えず水面まで伸びてくれーww

バリスネリア・スピラリス黒ヒゲに見舞われたとき、コケに栄養行かさないようにするために入れた水草です。前評判通り丈夫すぎますwww水槽中にランナー伸ばしとんでもないところはら「デヤッ」と出てきます。

ウォーターバコパ丈夫です。緑系が欲しいなーと思い入れたんですが・・密生するような感じではないですな。ひたすら丈夫で他の水草がどんな状態であっても我が道行く丈夫さですね。ただ茎が太くて最初植えにくかったですけど・・・

グリーンロタラ水草水槽といえばコイツって感じですよね。意外にまっすぐは最初伸びず匍匐ぎみに伸びたものから伸びた脇芽がまっすぐ伸びる感じです。結構最初はクネクネするので悩みましたけど、慣れてくるとなーんだって感じでここからモサモサにしてレイアウトしていくんだと理解しました

⑱浮草 名前種類がががが・・・ごめんなさいww

・・・・

はぁ~(o´Д`)=з疲れたww

気軽に書き始めて一番しんどいブログだったかもwwww

以上こんだけ水草入ってますwwwwww

ん?

そういや生体紹介もしてなかったな・・・

あれ・・・

ウチ生体も多い・・・・

((((;゚Д゚))))


ではまた!

☟ポチっと願います☟
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ああ、また買ってしまった

さて、本日は嫁の買い物で遠征

その時嫁から「あなたはどこかよらないの?」



私「アクアショップいってもいい?」
嫁「あー前いったとこね、何かいるなら買ったら?」
私「えーいいのかー?ピンセットとか水草とか・・・wwww」

嫁「いいんじゃない、買えば」

え?mjd??

買うよ?買っちゃうよ?

って事でぷくぷくハウスさんに向かいました

ぷくぷく1

ぷくぷく

いやあ本当に綺麗です店内の水槽w
(撮影・公開店主さんにOKいただいてます)

しかも全部ADA

ぷくぷくテラ
展示のテラリウム水槽・・・
テラもいいなあ・・・

ぷくぷく水草販売用
販売水草も綺麗です!

で・・・結局本日購入したもの
☟           ☟
スーパーレッド

スーパーレッド

いやあ赤いですな・・・・
帰って見てみると・・・想定より赤い!(汗)

ブロセルビナカバルストリス

ブロセルビナカ・バルストリス

名前が・・・ややこしい!ww
このギザギザの葉っぱと色味に惚れましたww
難度:中の上??やれるのかなー?

そして・・・・
・・・・

・・・・

・・・・

ピンセット1

どん!

はい買っちゃいましたー

ADA水草専用ピンセットL20th Anniversary 黒!

ピンセット2
ピンセット3
ピンセット4

ピンセットの黒在庫ラスイチ!www

許可が出たなら行くしかない!wwww

あああ・・・・・なにしてんの私wwww

以上を購入し帰宅しました

愛想よい店主さんに感謝!
(着いたのが開店一時間前だったにもかかわらず、笑顔で出迎えていただき感謝です。)


で・・・・・

なぜ水草を購入したかというと

一箇所中々うまくいかない部分が・・・

水槽うまくいかない部分

この部分が水草が茎途中からいつも切れるんですよねー

恐らく植栽の時に傷つけてしまってるのかと

この部分本当に植えにくくて・・・・・・

で早速ピンセット使って スーパーレッドとブロセルビナカ・バルストリス と植えてみました・・・が!?

水槽3月25日ブログ用

あ・・・・・赤い!?

なんかメッチャあかいんですけど・・・いや、赤いの分かってましたけど・・・
入れて初めてわかる赤さですwwww

バランスがががが

しかもブロセルビナカ・バルストリス も茎丈低かったので・・・

光量必要なのに光があまりあたってませんwww

あああ

またやってしまったかな???

ま・・・まあ

うちの水槽なら赤みぬけるかもしれないし・・・

ブロセルビナカ・バルストリス もやばそうなら場所をその時かえます・・・か・・

しsかし教祖様の言ってたとおり

初心者は水草たくさん入れたがるんですよwww

40cmなのに何種類はいってんだ?この水槽ww

ま・・まあ今後を皆様見守ってやってくださいwww

☟よければポチッと☟
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

立ち上げからの水景変化

画像整理してたら・・・立ち上げ時の画像見つけて

で、まとめてみようと思ったんですけど

あらためて見ると・・・

最初ひでー

水槽立ち上げ画像
↑立ち上げ植栽終了時:ロゼット系?の水草中景に使用、前景はモス絨毯にしようなんて考えてました・・・
道にリシアストーン・・・・・最初はこれでもwktkしてたんだな・・・(笑)
立ち上げ20日
↑立ち上げから20日:陰性水草が思いのほかでかくなって・・・早くも水草変更。左に石追加、有茎メインに
道の両サイド石溶岩石に変更・・・しかし赤いww
立ち上げ28日
↑立ち上げから28日:ミリオ系が調子悪い。中景にパールグラス追加

立ち上げ40日
↑立ち上げから40日:このあたりから黒ヒゲ発生。モスに大量の黒ヒゲ付着、色がグレーで気づくのが遅れたorz
ここでモス流木とモスマット撤退。前景にグロッソを植えていく。後景にヴァリス追加、コケつくならここにと思ってw
ついでに吸水にバイオレット、出水にポピーグラス追加ww
立ち上げ50日
↑立ち上げ50日:一目惚れで名前のわからない水草追加(プチアヌビ以外は店員もわからんとか)後にコブラグラスとオランダプラントと判明・・・どっちもやや難しいって本に書いてたww当時はすっごく不安になったorz
立ち上げ70日
↑立ち上げ70日:前景が広がってきた(左はここで成長とまる)更に流木追加・・・ようやく黒ヒゲが消えた(多少のこってるけど)たまたまなのかわからんが、フィルター、パイプ類清掃したらその後消えました
見えないけど左奥にピンナティフィダの侘び草追加、ヒーターの場所移動(ここしかなかった)
立ち上げ90日
↑立ち上げ90日:後景が茂ってきた、オランダプラントビビリながら差し戻し。ピンナティが成長して姿見せました。
また見た目に惚れてウォーターフェザー追加溶岩石と流木に巻きつけ・・・・流木は水草絡まって取り出せないので・・このまま水抜いてレイアウトしたまんま巻きつける荒技を使いましたww
立ち上げ110日
↑現在:左側前景グロッソをミニグロッソに変更。後景も綺麗に茂ってきた気がする

ネタがなかったのでこんな感じにまとめてみました、ではまたw

 ☟ポチっと☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ミニグロッソ(エラチネ ハイドロパイパー)届いたから植栽する!!

さっすがチャーム、仕事が早い

1日できっちり届きました

ミニグロッソ1a

取り敢えず3パックセットを購入(多分多いだろうけど)

ミニグロッソ2a

おお、流石に小さい・・・

ミニグロッソ3a

開けてみるとこんな感じ

・・・・

グロッソ321左

で、こっちのグロッソを抜きます!

左リセットa

はいっ!!スッキリ!!www

さて・・・

早速ほぐしていきましょうか

ミニグロッソ比較a


おお・・・・

やっぱりちいせえww


グロッソと比較してもこんな感じです


ミニグロッソほぐし完了a

ふ~

これで1パック半位ほぐしました

キューバよりはなんとなく丈夫そうな感じですが・・・

ちいさいのは小さいっす


で、グロッソなら割と間を空けて植栽しますが・・・

このミニグロッソ

成長遅いとありますし

エビとかに抜かれるかなーという心配もあるので

結構多めに植栽しました

ミニグロッソ植栽1a

ミニグロッソ植栽2a

植栽完了!!

こんな感じです

余ったものは・・・

水上化できないか、こっちもチャレンジしてみます


絨毯みたいになっておくれ
【ニコニコミュニティ】アクアリウム初心者の水槽

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ミニグロッソ(エラチネ ハイドロパイパー)注文しました。水質とやらかし晒します

ウチの水槽の前景のグロッソ

グロッソ321右

向かって右側はもう少しで絨毯となりそうなんですが・・・

敷分け水槽故のさがとでもいうのか、左側が

グロッソ321左

スカスカで成長しない・・・

しかもよく見ると・・・

最初植栽して諦めたキューバパールのかけらが逆に成長して広がってる!?www

( `・ω・) ウーム…

ちなみに水質は・・・

この間まで
pH→夜間エアレ時最大7.7(現在はエアレをやめて6.9位を維持)
gH→15前後
kH→10~15前後・・・・



硬度たけ~www



で、なぜソイルでこれだけ生体、水草もあってアルカリよりの高硬度かというと・・・・

理由はコイツ


麦飯石01

この石



麦飯石なんです


取り出そうにも

麦飯石02


ずっしりソイルに埋まってますwwwww

なので諦めましたww

まあこういった事をやらかしてるのが初心者ですorz


ホント見た目だけで選んで麦飯石なんて気にもしてませんでした
(知ったのは本当に最近です)


調べてみると
水の硬度を上げ、PHをアルカリに傾かせる・・・・・・

お・・・おう

効果は抜群なようです・゜・(ノД`)・゜・

まあそんな中でもここまでやれたんで(開き直り)行けるとこまでいきますよ!(`・ω・´)





そんな中、以前よりやってみたいなーと思っていた
ミニグロッソ(エラチネ ハイドロパイパー)
パッケージの推奨水質が

PH6.4~7.0、KH4~8、GH8~12ね

お?硬度高めがいいのか?それならww

なんて軽い気持ちでチャームでポチってしまいました

というわけで、左側をグロッソ抜いて届き次第ミニグロッソに変えてみようと思いますw

まあ取り敢えず周りでもやってる方少ないのでチャレンジ(人柱)してみます

水草不明右

でこのGHDのところの水草と・・・

水草不明2

これ

名前がわかりませんorz

もしわかる方いましたら教えてください!!

石巻ブログ

あの~・・・イシマキさん?

コケを求めるのはわかりますが・・・・

拡散器の上でなにしてんすか?


で小道と水草トンネルいい感じになってきたのはいいんですが・・・

たま~にこういう時があります
水槽321画像02



レッドファントム引きこもりww

チラッと水槽眺めると・・・魚いねーなんてこともたまに・・ww

ベタはベタでプチアヌビに身を任せて

ぬぼ~・・・・

リラックスしすぎです・・・・

明日にはミニグロッソ届くと思いますので

又ブログにアップします!



おまけ
ゼヨブログ用

高知に行った時見つけました・・・

色々狙いすぎですよw

☟(`・ω・´)ポチッ☟
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




水槽レイアウトメンテナンス

道修正ブログ用

レイアウトの小道部分

化粧砂を追加して、曲がり具合を修正

・・・・してみたんですが

2時間もかかった割に・・余り変化してない??

あるぇー??終わった直後は自分ではメッチャかえたつもりだったんですが??

まぁいいかー


画像は直後だったので白濁してますけどww

あと早速プロシザース・ウェーブを使ってみました

ウェーブ06


やっぱりいいですねこれ!

細かいトリミング、入り組んだ部分などもハサミが入りカットしやすい!

正直使う前は

そんなに変わるものでもないだろう・・・なーんて思ってたんですが

こんなに劇的にかわるとは・・・
フェザー流木ブログ用

ただ・・・・
この奥のピンナティのトリミングが、イマイチよくわからない・・・

AJ209の写真のように、もさもさに茂らせたいけど・・・

下の方から他の有茎の様にカットするにも、葉っぱがなくなる!

うーん・・・・・



悩んだ末に1.2枚葉っぱ残しでカットしましたけど・・・

果たして吉と出るか?凶とでるか?

ググッてみてもイマイチいい記事にであえなかったので・・・

うまくいけばいいなあ

フェザー石18日ブログ用

お気に入りのウォーターフェザー溶岩石


結構モコモコになってきました!

3ヶ月たって少しは見れる水景になってきたかな??

このまま頑張って綺麗な水景になるように頑張ります!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ADAプロシザース・ウェーブ

ズドン!

ウェーブ06

今更なんですが・・・

いやあ、ついに買っちゃいました

ADAプロシザース・ウェーブ20th Anniversary 黒!

前々から欲しかったんですけど・・・・

高いんでねー

やっとOKもらえたんで嫁の気が変わらないうちにww

・・・

・・・

・・・

・・・
地元の特約店軒並み品切れ欠品中ww

焦って隣の県の特約店に電話

「20thの黒なら1本だけ在庫が・・・」

行く!

行きます!

1時間半車飛ばして、はい!

嫁が(゜д゜)ってなってますけどww

ですよね、アクアやってない人にしたらハサミに諭吉さんってwwww

で、ようやく手に入れました!!!

ウェーブ05

ふつくしい・・・
ADA廚ではないけど、これは以前から気になっていて・・・

ウェーブ04

この全体のカーブ

小型水槽では角度を起こして細かなトリミング、大型水槽では角度を寝かせて広い面積のトリミングと、前景トリミングの万能タイプです。【ADA製品情報より

ウェーブ03
ウェーブ02

刃の部分
ギャランティーカード?シリアルナンバーなのかな?

ウェーブ01

開くとこんな感じ


んで少し使ってみました

前景の細かい部分にもハサミが入れやすい!

切る時も今までより楽に切れる!

引っかかりがあるという方もいますが、今まで使用してたものに比べると全くそんなこと感じません

残念ながらトリミングしたばかりなので、切るところが今はほとんどないのが・・・

こんなにトリミングが楽しみなのは久々です

あー早くガッツリ切ってみたーいwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

小道のある水草水槽~3/18日現在

水草水槽立ち上げて3ヶ月たちました

水槽ブログ用3・17全景

どうにかこうにか水草たちも茂ってきました。

ここにきて、ハイグロフィラ・ピンナティフィダの勢いに火が付いたようで
一気に成長してきています。

魚も元気なのですが・・・

餌を食べ終わった後、若干みな荒ぶるようで・・


GHDをバルーン・ラミレジィが追いかける事が増えてきて心配です。

水槽のお気に入りはやはり化粧砂の小道部分で、最近ちょっとカーブがついてくねるような感じにしてみました。

両脇の溶岩石に巻きつけたウォータフェザーが好きで

ウォーターフェザー写真ブロ

やっと少しモコモコしてきたような気がします

このまま維持管理できればなあ、と考えるのですが

なんせまだまだ素人

小さいトラブルはちょくちょく出てきております

頑張ろっとww

お知らせ



知人のブログです
カテゴリ一覧
クリックでカテゴリ別 全タイトル表示
水槽器具
  ├★ADA(6)
  └★その他(6)


水槽日記
  ├★ミニグロッソ(7)
  ├★生体(6)
  ├★水草(10)
  └★メンテナンス(9)NEW!
プロフィール

時雨

Author:時雨
時雨と申します
2012年11月末より
40×30×43の水槽にて水草レイアウト水槽を立ち上げました

これが初めての水草水槽で、淡水の水槽も初めてとなりますww
参考にさせていただいたのが6jo-aqさんの
ニコニコでの動画
化粧砂とブランチウッドで水槽立ち上げ パート1
です
ど素人ですがよろしくお願い致します


水槽データ
「水槽」
テトラ グラスアクアリウム 
GA-40
W40×D30×H43cm
約50L

濾過システム
外部パワーフィルター
バリューエックスパワーフィルター VX-60
本体寸法:幅210×奥行210×高280mm
  定格電圧:100V 
定格周波数:50/60Hz共用
  定格消費電力:9/9W
  適合水槽:38~75cm
(水量20~100L、淡水・海水用)
  流量(毎時):580L/670L
  最大揚程:1.5m 
ろ過槽容量:4.0L
  ろ材コンテンナ:1L×2コンテナ

照明
テトラ
リフトアップライト LL―4051×2台
用途:屋内観賞魚水槽40~51cm用
使用電源:100V 50/60Hz共通
蛍光ランプ:24Wx1

CO2機器
CO2フルセット スマート

吸水
バイオレットグラス

排水
ポピーグラス

床砂
ネイチャーソイル
(アミーゴオリジナル)

ADAサラワクサンド
(小道化粧砂)

PHモニター
アクアギーク pHモニター
FUKUROW

点灯時間
17時~0時
7時間

水換え
3日1回8リットル

液肥
メネデール
40ml/3日1回

ブライティK
2プッシュ/3日1回

水温
24.5℃

CO2添加
1滴/1秒

生体
 ベタダブルテール
 GDHグラミー
 バルーンラミレジイ
 レッドファントムテトラ×11
 サイアミーズフライングフォックス×3
 オトシンクルス×3
 ヤマトヌマエビ×5
 ミナミヌマエビ×5
 イシマキガイ×2

植栽されてる水草

投稿動画:ニコニコにて

40cm小道のある水草水槽立ち上げ動画・・・・の予定だった
40cm小道のある水草水槽その2~設置場所注意!やってはいけない~
40cm小道のある水草水槽~その3~水景の変化と小道のメンテ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


バロメーター
Get!MP4

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事
アクセスエリア
Flag Counter
外部リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
charm第22回レイアウトコンテスト
*銀賞*受賞しました

charm第23回レイアウトコンテスト
*金賞*受賞しました

ブログの更新率
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ニコニコ生放送コミュ
アクセス
