

【水温32°は】小道のある水槽久々の現状と総メンテ【キツかった】

またまたお久しぶりです!時雨です


連日の猛暑によって水温は30°を(エアコン24時間フル稼働させても)毎日超えて、さすがに溶ける水草もチラホラ・・・・

ようやく今日雨のため気温も下がり・・・水温も少し下がりました



で水槽も色々とトラブルが

今まで皆無だったスネールが爆殖したり、黒髭が久々にでたり


水槽を観察すると、水の透明度が低くしかも流量も低い


そう、溶けた水草がヘドロ化して水質を悪化させフィルターのろ過能力も落ちていたんですねー



そこで今日は総メンテ


フィルターを開けてみるとヘドロで目詰まりを起こしていました

しかも!


真っ黒な水を捨ててみるとフィルターの底に白いつぶつぶが超大量に・・・

ん?ラプラタサンド吸い込んでたのか?・・・・いや・・これは・・・

スネール達!!


こんなところで大量に増えてたんかい!!?


という訳でフィルター大掃除してガラス類パイプ類もしっかり掃除

あ、そうそう
リリィパイプを清掃時に割るという方も多いようですので簡単にホースから外す動画を晒しておきますww


更に全体のトリミングまでやりました


ではでは

久々の小道水槽part2の現状紹介です


水槽82401
溶岩石に活着させたピンナティフィダはここまで茂りました!

いつぞやのAJの表紙みたいになってきて嬉しいっす!




水槽82402
さすがのロトンディフォリアさん!(トリミング後)
ここはもう完成といってもいいでしょう!





水槽82403
調子の悪かったグリーンロタラもどうにかこうにかここまできました!




水槽82404
ウーパールーパー水槽からアマゾンソード?とアヌビアスをここにもってきました




水槽82405
フレームモスも木の枝のように!




水槽82406
鬼門だったレインキー?かな
これも順調に成長してます!






水槽82408
なぜか成長の遅かったパールグラスもようやく茂って見えるように
石の後ろに3種の山
予定どうりに仕上がりそうです!





水槽082410
前景草には欲しかったニューラージパールに変更しました
両サイドともに成長早く、これなら絨毯化もはやいのでは?つかグロッソよりもやりやすくて綺麗じゃん!



水槽82407
魚達も落ちることなく元気です!正直この水温はダメだろうと思っていました
画像はミクロラスボラ・ハナビです




水槽82409
全体図
40×30×43の水槽としてはいい仕上がりになってきたかな?今度は完成させたいですねここまできたらww


自己テーマの奥行き感もこれなら奥行き30cmの割に結構感じられるようになってきたんではないかと(自己満足)



ブログ更新率は低くなってますが完成までしっかり管理していこうと思います

後そろそろ次の動画も作成中ですので完成したらまたニコニコにアップします!



【アクア三昧】トリミングにGEXそうじやさん【アジャスター自作】

ADAのプロシザースショートプロトタイプ買えなかった時雨ですw

さて

グロッソが重なって立ち上がりが見えてきたのでトリミングをしようと思います



これをザクザクまたカットすると後で網ですくうのが超大変なので

GEXのそうじやさんの先につけるアイテムを作ろうと思います

使うのは

500mlのペットボトル
img20130625_231322.jpg

これの最初の溝のところでカット

img20130625_231359.jpg

ちょうどそうじやさんの最初の白い輪のところにテープを3周くらい巻くと

バッチリ装着可能!

img20130625_231440.jpg
これでザクザク刻んでもぜーんぶ綺麗に吸い込めますw

いやーこいつはトリミングが楽だww

img20130625_231520.jpg
結構カットしました

もちろん水面に刻んだ葉っぱはありません

そして
今日はガラスパイプの清掃

フィルターの清掃を行いました



で、水草なんですが

グリーンロタラが頂芽が委縮していたので色々調べてみるとどうやら

肥料(カリウム)過多?っぽい

いつもシコシコブライティKを添加していたのがやりすぎだったか・・・

取り敢えず添加を止めて3日
img20130625_231558.jpg

少しは回復したかなー?

肥料の与えすぎも水草の成長を止めるそうなので勉強になりました


img20130625_231628.jpg
このあいだ赤い水草と思っていれたルドヴィジアですが

新芽が緑です

あれー?

うーむ

水草はなかなか思い通りにいきません

img20130625_231653.jpg

そして右流木の一番下の枝を嫁のアドバイスでカットしました

確かにこの方がバランスいいかも?

今日はアクア三昧な一日でした

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【レイアウト】昨日の作業内容【補修?】

どうも時雨です

昨日の記事にて2時間もかけてレイアウトいじった割に微細な変化でしたが

なんでいじり始めたのか?深層心理にまだまだ気に入らない点があったのか?

そして・・はじめてしまうともう止まらないww

ではどこをどの様にいじったか振り返ります



まずはこの状態でした
0620003.jpg


その1:向かって右の流木
img20130623_011423.jpg
ちょっと奥まで差し込んで向きもやや手前に枝が来るように向きを変えて
一番下の枝と向かって左の枝とかさならないようにしました

その2:起き上がれ麦飯石
img20130623_010903.jpg
すっかり埋もれてしまってた向かって右側の石「麦飯石」を引っ張り出しました
一歩間違えるとグロッソなどがはがれてしまうんじゃないかと怯えながら慎重に慎重に引っ張り出し目立つようにしました

欲を言えば少し右に回転させたかったのですが・・・無理そうなのでこのくらいで

グロッソの低床が持ち上がり斜めにいい感じになった気がします。

img20130623_011013.jpg
パイプモスもいい感じに成長してきました、これの位置も若干変更。パイプフェザーを移動しました


その3:小道の修正とわきのラージパール追加

img20130623_011201.jpg

石組の奥行き感の強調と小道の湾曲をより大胆にするためにラージパールを奥まで植栽、石を道中に追加してみました
img20130623_011326.jpg
普段の視点ではこんな感じです
ラプラタサンドを慎重に追加してこの形に
湾曲のしかたもパワーアップしましたww



その4:ピンナティフィダのランナーカット差し戻しとパイプフェザーの移動
img20130623_011139.jpg
石に活着させてるピンナティフィダがランナーを出してたのでカットしてモスコットンに差し込みを4本ほど行いました
あわよくばAJの表紙のようにピンナティモサモサにできれば・・・

img20130623_011103.jpg
パイプフェザーはこの位置に
正直置き場所にちょっと困ったのですが、せっかくここまで見事に成長してパイプに巻いてあるようにはみえなくなったのでとりあえずここに移動しました。



img20130623_011455.jpg
全景です
以上のことをやってたら時間が2時間も過ぎていて疲れてしまいましたww


変化の前後をgifアニメで
6LSMJm39d.gif

こうしてみると結構変わったことがわかるかと

しかし

そろそろ安定して見守りたいww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 ↑ぽちっと↑
押しておいてください

【2時間かけて】レイアウトいじった【そろそろ落ち着けって】

なんとなーく

いじってしまい・・・・

いじりだしたら止まらない

気が付けば2時間以上・・・

結果これ
0621001.jpg


さて

どこがかわったでしょうか?

答えは次回にてwwwwwww

わかる方は相当私のファンとみた!

・・・・・

すいません、調子に乗りました

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑
とりあえず押しておいてくださいな

【レイアウト】モスを石に巻くぞ!【したのに】

ども、時雨です

PC故障が保証対象外で修理費10万8千円とかメーカーに言われてイラついてます

使用期間10ヵ月でこれはないwwもう2度とこの電気屋とこのメーカーのは買いません!





0607001.jpg
石組んだんですけどなーんか収まりがつかないwww

なんでだろう?


ということで色々写真を見てて

モスを巻いて見ようかなーと

石組んだんですけどね、また崩して全部にww何してんだろ?私は


061001.jpg

で買ってきましたwww3カップほど

これを
061002.jpg
細かく刻みます、天野式刷り込みをやろうと思ったんですが私には無理でしたwww

061003.jpg
で、石にペタペタ張り付けて、モスコットンで巻いて

最後に縛るのにピンセットも使用・・・

ぬあーーー!めんどくさい!

これ以上撮影しながらなんて無理ー!

という訳でひたすら巻き巻き

061004.jpg
そして巻いたらまた組んで・・・あれ?1個余った??

ま、いいか

こんな感じになりました・・・3時間かけて



061005.jpg
全体図がこんな感じに

雑に巻き付けましたけど、いかがでしょうかね?

結構良い感じになった・・・よね!?

この時悟りました

私には最初から完璧に構想するの無理だわと

レイアウトしてからあーでもない、こーでもないってなってしまうんですよねー毎回

ま、さすがにこれ以上は・・

強いていうなら奥の流木を樹木のように・・・いやもういいや

本当に疲れましたww

ではノシ

【石って】レイアウト、奥行き【難しい】

ども時雨です

いやーなんだかレイアウトっていうか

なんだろ?奥行き感?

出そうとしてるんですが、中々難しいし納得できない


水槽5月20日02
これが崩壊前のラスト画像となりました

これが

jajgjajg.jpg
このようにリセットしたんですが

石のところがなーんかしっくりこない

で・・



石の高さを低くしたのが前回の記事・・

うーん・・

なんか違う

残ってる素材だけでやるのって難しいなー

もっと奥行き感出したいなー

まー水草植栽したばかりだから・・

いやなんか違う

0605001.jpg
もっと大胆に

石組の端を手前に!

ある石の大きめのサイズを左の前の方で組んでみた

少し奥行き感でたか?なんか後少し?


0605002.jpg
高さかな?

組めるだけ組んで上を尖らす・・

いやちょっと違う

あれー?

なんてこんな感じでひたすら悩んで


0605003.jpg
最終的に現在これで落ち着きました

0607001.jpg


少しは奥行き感でたかなー?

やっぱり水草も成長してこないとわかりにくいなー

どうですかね?少しは奥行き感でてますかね?

レイアウトって難しいですね(笑)

【植栽】リセット後の画像【ほぼ完了】

取り敢えずリセット後の水景だけ

jajgjajg.jpg

まさに植えただけって感じです

ロトンディフォリアだけトリミングしました

取り敢えずです

【動画を】 全体をトリミングしました 【撮ってみた】

ども時雨です

この間の記事で言っていたトリミングを実行しました

水槽5月20日01
ここからスタートです

で、今回は動画を撮影してみました

トリミングに45分ほどかかって、動画は2倍速にしましたが22分ありますww





そして完成!このようになりました
水槽5月20日02

ふ~スッキリ!

でトリミング前後を重ねてみました
13689813607QIlb72QwN4kQ0o1368981356.gif

どうでしょうか?
果たして22分もある動画を見ていただけるのだろうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【新しい】 水槽リセットしました 【仲間】

ども・・・・時雨です


思うところあって・・・・


水槽を実は数日前にリセットしてました





リセット後の導入水草は

ウォーターバコパ・・・3本


ハイグロフィラ・ピンナティフィダ・・・・以前撤去した残骸の残り2本


ハイグロフィラ・ロザエネルビス・・・・カットした上の方2本


グリーンロタラ・・・・ちっちゃくなった奴1本


グロッソスティグマ・・・2本


パールグラス・・・切れっ端2本


溶岩石ウィローモス、パイプウィローモス


あと浮草少々

・・・

・・・

以上です










では画像を
ミニ水槽01

ミニ水槽02
ウーパー水槽買う前に陰性水草のストックだった水槽ですwww


取り敢えずこんな感じにして水を回してました

で入れたのは・・

黒ビー1
はい、ビーシュリンプです

黒ビー2
黒いバンドのを2匹

黄色ビー
個人的に気に入った黄色い個体を1匹

いやー嫁がエビ飼ってみたいといいだしたので、自分も興味ありましたし

ただいきなり本格的にやる勇気はないので取り敢えず試験的に初めて見ましたww

さて、無事に飼育できるでしょうか?エビって難しいイメージしかなくてw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


【インペラー】 5月のフィルター・ガラス製品・パイプ清掃 【初清掃!?】

ども時雨です

本日は奥様が朝から外出!

ということは・・・・

絶好のメンテナンス日和!

やっぱりフィルターやらパイプ類を清掃すると多少なりとも家の中で水が溢れるわけで・・・・
奥様の目の前でやるとやはりいい気分ではないでしょうからww


しかしそろそろ流量が落ちてきていたり、コケが発生しやすくなっているので・・・


そこへこの千載一遇のチャ~ンス!


中々自分が家にいて嫁が外出しているという機会がないので・・・今日しかない!
ブログにメモってある記録を見ると

外部フィルターが3/29に清掃

ガラス製品、パイプ類が4/14に清掃

リリィパイプ・スピン設置が4/29

時期的にもちょうどいいかな?

細かいメンテのやり方は過去記事の流れと一緒ですが

今回はまとめて全部やっちゃいま~す!

まずはパイプ類を外して・・・・

少しひねりながら押し込む感じで

そして引っ張る!

おお!今回は簡単にガラス製品をホースから外すことができました!88888888・・・

バイオレット01

バイオレット吸水
前回ほどは汚れてませんが・・・

バイオレット02

まぁ中々なものですwww

スピン01
スピンです

スピン02

流石に設置してから日が浅いので・・・

スピン03
それでもやっぱり多少は汚れてますね



ホース01
ホースは・・・・・

ホース02
わかりにくいですが
結構ドロドロですww





これらをとっぱらって例によってハイター液にどぼん!

さて・・待ってる間に外部フィルターにいきます

外部01
パカッと

外部02
お、おう・・・

さすがに結構汚れてますね

ろ材は飼育水で例によってにぎにぎ・・・

水は真っ黒ですww

あ、稚エビとかいるかなーと期待したんですが・・・


何もいませんでしたー


今回は更にいつも忘れていた・・・

インペラーも掃除します!つーか初めてやります!www

インペラーの取り外しとかできるのかなー?
ドライバーとか使うのかなー・・・


と思ったら、キャップひねって蓋?あけて、引っ張ったら簡単に外れました・・・

あ、こんなにお手軽だったの?ww

インペラー01
これ?


インペラー02
メッチャヘドロみたいなのがこびりついてます


インペラー03
ふ・・・蓋?の裏・・
おおふ・・こりゃすげえww


しっかり擦ってヘドロ落として・・

インペラー04
こんなんになりました

インペラー05
蓋もバッチリ!

インペラー06
はめていきます
スポっと差し込んで

インペラー07
きゅっと蓋閉じて


簡単やん!!

なんでやってなかったのか?
ま、これで綺麗になったので良し!



そしてハイター漬けもおわりそれぞれ綺麗になりました
バイオレット04
バイオレット吸水

バイオレット03
こんな感じです

スピン04
スピンも

スピン05
たいして汚れてないなーなんて思ってましたが
やはり洗浄後は綺麗です

ホース03
ホースも綺麗に・・・
画像ではわかりにくいですね


今日のメンテはこんな感じです!
この瞬間がやっぱり一番気持ちいいですな!






さーて

帰ってきてこのブログを嫁が見たら怒るんだろうなwwww


スッキリぽっちり☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






【強制】 水流変化と水草編み込み?【モサモサ】

ども時雨です

出水パイプをポピーグラスからリリィパイプ・スピンにかえてからの様子を書いてみようと思います
吸水パイプの位置などでも変わるのでしょうが、あくまで私の水槽内での変化ということで

まずポピーグラス
ポピー水流
基本横に渦を巻くようなイメージ
結構水面は横の水流ができます

底の方に行くにしたがって水流が弱くなるようです
ちょうど画像のベタの位置ではほとんど水流がないように感じられました


そしてスピン
スピン水流
うずを縦に巻いた水が前後に排出されます
それが水槽にあたり斜め下に行くような感じ
そのまま吸水につながって、水槽内が縦の水流になるイメージです

水面付近は全く流れを感じさせず、中層から下層の方が水流があるかんじですね


スピン排出動画(音声有り消し忘れました)


簡単に言ってしまうとポピーが横の流れ、スピンが縦の流れという感じですかね?本当に簡単ですがww
こうして見ると水流を弱めるためのパイプですが双方それぞれ特徴があるのだなーという感じです


で、私の水槽ではどうやらリリィパイプ・スピンの方があってるのかな?
というのも高さのある水槽というのもあるのでしょうが、ポピーの時は水面に油膜が発生してたのですが・・

スピンに変えてから油膜が消えました(くれぐれもウチの水槽での話です)
普通に考えたら水面を揺らすポピーの方が油膜消えそうなものですが(というかポピーで揺らして油膜消えなかった環境が問題ですがww)なぜか水面を動かさないスピンで油膜が消えるという・・・ww

そして透明度もあがりました・・・(まぁ高いパイプだからプラシーボ効果で感じてるだけかもですけどww)

取り敢えず今の所は状態が良くなったという気がするのでこのままいってみます



あ、ところでよく「水草が凄いモサモサしてていいですね、どうやったら・・・」みたいな話をきかれるのですが
トリミングを細かく以外には・・・・

あ!1つやってました

水草モサモサ例1
多分この部分みたいなことを言われてるのでしょうが
中々言うことを聞かなかったので

編み込みしました

ちょうど今日ルドヴィジアをやったので説明します

ルド編み込み前
ここのルドなんですが
いつもある程度伸びたらカットして差し戻しを繰り返してました

そろそろ差し戻しもいらないかなーと思ったので伸びるのを待って
そして

ルド編み込み後
こんな感じで葉っぱと葉っぱを絡ませて塊にします
そして強制的に匍匐のような状態にします

更に頂点をちょこっとカット

こうしてこの状態から節々の脇芽を生えさそうというものです

両サイド後景はこんな感じで作っていきました、正しい方法かどうかはわかりませんがまぁ自分の水槽がこんな感じになっているのでいいかなー?とwww

注意としては絡ませ方が甘いと消灯後水草が葉を閉じた時ほぐれるということですね(結構翌日に元に戻ってることが多いですww)、それと頂芽をカットすることとそれによって水草の調子の変化に気をつけるくらいでしょうか?


参考になって上手くできれば嬉しく思います
上手くいかなくても怒らないでねハアトwwwww

☟参考になればポチっと☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



【GW?】 配置替え・整理・水草観察・自作 【なにそれ?おいしいの?】

カレンダー2013年5月
ども、時雨です

早いもので5月になりました、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?私は仕事しながらのアクアですww

今回はパイプの場所変更やメンテナンススタンドの整理、三脚自作・モス巻などをやってみました

リリィパイプ9

向かって左の奥でバリスネリアがびっしりと成長したので吸水のバイオレットに絡みつくんですよー
で色々動かして見ると・・・照明を置くために出水のスピンやCO2なども配置替えをしないといけなくて、結構悪戦苦闘しましたww

で落ち着いたのが
水槽5月1日
左真ん中にスピン
右真ん中に吸水のバイオレット
右手前にCO2

という感じになりました


そしてCO2を右に置くために、メンテナンススタンドの穴を1つボンベをさせるようにして・・・それに伴いpHモニターや水温計をセットして

更に餌をガラス瓶に入れ替えて

小物スタンドを中に置いたりしてみました

001.jpg


002.jpg

なんかやり始めたら中々止まらない性格で結局相当な時間を費やしましたww

更に動画などの撮影のため、スマホ用の三脚を作ったり
(ブログの写真や生放送の動画など全てスマホ使ってます)

材料:100均三脚・女性の髪留めクリップ・接着剤・テグス
スマホ三脚01
このように取り付けました

スマホ三脚02
全体図


スマホ三脚03
装着図


意外に使い道が多くて重宝してます
まぁなんとなくついでに作ったのでざっとしていますがww

そして
一息ついてから今更流木にフレームモスを巻きましたww
フレームモス01
なんだかすごく巻きにくい!

本当に適当に巻いただけだけど・・・いいのかなぁこれで
フレームモス02
ついでにここにも・・・

巻きたての時って汚らしいから嫌いなんですけどねー
綺麗に成長してくれんかなー?


そうそう
適当にまいたといえば、うちの水槽のウオーター・フェザー
フェザー5月1日01
溶岩石のはこんな感じで境目がわかりにくくなってきました

フェザー5月1日02
中央の流木先端

フェザー5月1日03
奥上方の枝先

意外に綺麗になってます
これ見てるの好きなんですよねー

差し戻しピンナティ
ピンナティの成長もすごくてここはトリミングした後の差し戻しなんですが
もう流石に差し戻しできなくなってきました


グロッソ5月1日
グロッソも綺麗です




しかしいい事ばかりではありません

ミニグロッソがなんだか成長してな・・・いやしてるんですが、増えた分と同じくらい枯れていったりして今おちついてないんですよ

ミニグロッソ4月17日2
↑前回撮影4月17日の状態

ミニグロッソ5月1日
↑今回5月1日の状態

微妙に増えてはいるのかなー?しかし枯れ葉もあるし・・・という感じでてこずってます

ていうか・・・・

その横のキューバ・パールグラスの方にスイッチが入ったみたいです

なぜかキューバの絨毯が出来つつあるwww

で、ここまで記事書いてふと思いました

コレ分けたら記事3回分位にできるんじゃないのか?と・・・

なんだか長々となりましたm(__)m

さぁポチッと押してみて!☟
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村

【唐突に】 新水槽立ち上げました 【衝動的?】

ども時雨です

いきなりですが新水槽立ち上げましたので報告します

では順をおって

ADA水槽1
まずは水槽です

・・・

・・・

・・・


・・・


・・・


・・・


・・・







ADA水槽2

違うねコレ画像が!
















新水槽1
こちらでした

コトブキのレグラスブラックシリコン?とかいうやつです

しかし

新水槽2
なんかズレてない?

新水槽3
シリコン処理も・・・・
ま、いいや


新水槽4
洗いました

そして今回の底床が

新水槽5
ネイチャーソイル・スーパーパウダー
こちらを使います

新水槽6
入れます

新水槽16
そしてその間に水草を溶岩石に巻き付けます

新水槽15
もう一つ

新水槽14
さっきのものとウオーター・フェザー付き流木でレイアウトしました

これらはストックしていたものです

新水槽13
40cm水槽の水を汲んできました
ガラスをまいていた薄いスチロール?をしいて注入

新水槽12
ソイルが舞い上がらないように静かに注入・・・

新水槽11
注入完了!
さすが飼育水、濁りはほとんどありません!

そして生体を水合わせ・・・
飼育水なので今日このままドボンします!
新水槽7
まだ見せられないよwww

新水槽完成
そしてフィルターとライトを取り付けて・・・

完成です!

・・・

・・・

完成ですってばwww!

いつから水草大量水槽だと錯覚していたwww・・・・あれ?

あ・・・

えーと

てへへ(´▽`)・・・・




実はこの水槽

嫁の水槽なんですよっ!!

で・・・何をいれたかというと
新水槽8
こいつです!

・・・・見えませんか?

では
新水槽9

これなら!

ん?

小さい?

それならこおだああああ
新水槽10

ウーパールーパーの幼体です

今日ショップに予備のボンベとカルキ抜きを買いに行ったら

この子が売ってたんですよ


で嫁はなんか昔凄くこのウーパールーパーを買いたかったらしく・・・


買ってしまった


というわけですよ

そして立ち上げレイアウトは私がやることにwww


本当はこの場所にストックの水槽置いてたんですが・・・


「邪魔だからどけて!」

となりましたwwww




あの~

引っ越すまで水槽増やさないんじゃあ・・・・

「だって可愛いんだもんハアト」

あ・・・


そうですか(T ^ T)

ま、アクアに少し染まってきたかな?ということで良しとしますかwwwww

想定外の水槽増殖でしたwww

ポチッとしてやってください☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



【割れるな】 ガラス製品・ホース洗浄 【危険】

さて、メンテついでにガラス製品類も汚れが溜まってきたので

ここらで綺麗にしてみようと思います

これ面倒なんだよなー

しかもこの作業すると・・・

嫁の機嫌がー

水回りで水槽器具洗浄するの嫌がるので、普段は嫁外出のスキを狙ってやるんですけどねーww

さて洗浄前は
ポピーグラス清掃前
こんなんです

これで1ヶ月半くらいかな?流量もおちてます


フィルターホース外し
外部フィルターの電源を止めてホースを外します

ポピー・バイオレット1
外しました・・・おおふ・・真っ黒

で・・・このポピー・バイオレットからホースを外すんですが・・

外れません

押しても引いても・・割れそうで無理っす

まぁいつものことなんでいつも・・
ぽぴー・バイオレット2

切ります

切った後
ホースカット
カミソリでホースを縦にカット
ポピー・バイオレット5

はい、外れました

ついでにパレングラスもこんなになってるので
パレングラス洗浄前


ハイター漬け
まとめてハイターにつけます、ついでにホースも

わかってるんですがハイターは敢えてキッチンハイター使ってます

界面活性剤が入っているのでよろしくないらしいのですが・・・

間違えてこっち買ったし洗浄力はこっちのほうがあるしで・・・使ってます(真似しちゃだめよ)

で、規定量で3時間経過
パレングラス洗浄後

パレングラスは真っ白!
パレングラス比較

ほら!こんなに真っ白だよww

この調子でポピー・バイオレットも・・・
つけおきのみ

ま、こんなもんっすよねーどうせ
つけてるだけで綺麗に取れれば苦労しないよねー

もっとサイクル早くしたり、つける時間長くすればつけとくだけで綺麗になるかもしれんけどー

無理っす

というわけでこいつの登場です
ホースブラシ

GEXホースクリーナーブラシ・ロングタイプ

さあいってみよう
まずはバイオレット吸水パイプ
洗浄中1
このように突っ込んで擦ります・・・慎重に

洗浄中2
ちゃんと奥まで入ります・・((((;゚Д゚))))してますけど

ポピーグラスは
洗浄中3
この辺まで突っ込んで擦ったら

洗浄中4
無理をせず反対側から・・・

とにかく割れやすいらしいので慎重に慎重に擦ってます

これで割ってしまったら目も当てれん、ニコ生生主さんの中には「リリィパイプは消耗品だよ」って言ってた人もいますけど・・・

割りたくないっすwww

ホースもこの時擦って洗浄したんですが

写真撮ってませんww

終わったらしっかり濯いで濯いで濯いで・・・

カルキ抜きした水に30分ほどつけて

乾燥させます

ポピー・バイオレット洗浄後

はい!綺麗になりました!パチパチ888888・・

流量復活
おおーホース類の洗浄だけでこの流量復活!!

流量比較

画像でも明らかに違いますね

セッティング後

いやー(*´Д`)スッキリ

思えばこのガラス製品って見方によっては上手くできてるのかも・・

というのも1ヶ月くらいで見た目が汚くなって、その頃には流量も落ちて水質悪化やコケの原因にもなりやすくなる。

でも単純に見た目を復活させることが水槽維持に一役かってるなと

ホース類の洗浄のみでこれだけ流量が変わるのですから・・


でも疲れたー(o´Д`)=з

☟ポチっとお願い☟
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【震度4】 底床、化粧砂、前景草メンテナンス 【地震驚いた】

ども時雨です
水槽内の掃除というか・・メンテナンスというか・・

維持する為にやってることを晒します

まず私に必須なのが

そうじやさん1

GEXのそうじやさん

なんでしょう、電動プロホースのようなものとでもいえばいいんですかね?

こんな感じのものです
そうじやさん99


化粧砂の小道・・・どうしてもソイルがこぼれてきて見苦しくなります
そこでこのそうじやさん の登場です

1:45位から使用してます(ちょっと前に作った動画ですが)


更にこの そうじやさん

トリミングの時にも役立ちます

前景草、トリミングすると葉っぱが水中を舞ってしまいますので
そうじやさんトリミング時
そうじやさんで吸い取りながらカット

モスなどお使いの方などはいいんじゃないでしょうか?

後は私の水槽は水流少なめのハイタイプ水槽なので
低床にエビの糞などがたまりやすいので

スポイト
この液肥添加などに使うスポイト?ピペット?大で・・・

底床掃除

水を吹きかけます
すると汚れが舞うので水換え時などはそのまま吸出し

そうでないときは そうじやさん で吸ってそうじしてます

意外に重宝してますよそうじやさん!

こんな感じでメンテナンスやってますww


餌杓
これ餌やりの時に重宝してます

某ショップにて300円位で買ったんですが・・・

普通に売ってるもの?ショップオリジナル?名前がわかりませんww

【追記】
am5:30頃淡路震源の地震があったようです
当地域は震度4位?結構揺れを感じましたが水槽は水もこぼれず大丈夫でした

水位は少し下げ気味だったのでよかったです。この辺は余り災害にあわないとタカをくくってたので改めて考えさせられました

近畿の方在住の方は大丈夫だったのかなー?


☟ポチポチ☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
お知らせ



知人のブログです
カテゴリ一覧
クリックでカテゴリ別 全タイトル表示
水槽器具
  ├★ADA(6)
  └★その他(6)


水槽日記
  ├★ミニグロッソ(7)
  ├★生体(6)
  ├★水草(10)
  └★メンテナンス(9)NEW!
プロフィール

時雨

Author:時雨
時雨と申します
2012年11月末より
40×30×43の水槽にて水草レイアウト水槽を立ち上げました

これが初めての水草水槽で、淡水の水槽も初めてとなりますww
参考にさせていただいたのが6jo-aqさんの
ニコニコでの動画
化粧砂とブランチウッドで水槽立ち上げ パート1
です
ど素人ですがよろしくお願い致します


水槽データ
「水槽」
テトラ グラスアクアリウム 
GA-40
W40×D30×H43cm
約50L

濾過システム
外部パワーフィルター
バリューエックスパワーフィルター VX-60
本体寸法:幅210×奥行210×高280mm
  定格電圧:100V 
定格周波数:50/60Hz共用
  定格消費電力:9/9W
  適合水槽:38~75cm
(水量20~100L、淡水・海水用)
  流量(毎時):580L/670L
  最大揚程:1.5m 
ろ過槽容量:4.0L
  ろ材コンテンナ:1L×2コンテナ

照明
テトラ
リフトアップライト LL―4051×2台
用途:屋内観賞魚水槽40~51cm用
使用電源:100V 50/60Hz共通
蛍光ランプ:24Wx1

CO2機器
CO2フルセット スマート

吸水
バイオレットグラス

排水
ポピーグラス

床砂
ネイチャーソイル
(アミーゴオリジナル)

ADAサラワクサンド
(小道化粧砂)

PHモニター
アクアギーク pHモニター
FUKUROW

点灯時間
17時~0時
7時間

水換え
3日1回8リットル

液肥
メネデール
40ml/3日1回

ブライティK
2プッシュ/3日1回

水温
24.5℃

CO2添加
1滴/1秒

生体
 ベタダブルテール
 GDHグラミー
 バルーンラミレジイ
 レッドファントムテトラ×11
 サイアミーズフライングフォックス×3
 オトシンクルス×3
 ヤマトヌマエビ×5
 ミナミヌマエビ×5
 イシマキガイ×2

植栽されてる水草

投稿動画:ニコニコにて

40cm小道のある水草水槽立ち上げ動画・・・・の予定だった
40cm小道のある水草水槽その2~設置場所注意!やってはいけない~
40cm小道のある水草水槽~その3~水景の変化と小道のメンテ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


バロメーター
Get!MP4

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事
アクセスエリア
Flag Counter
外部リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
charm第22回レイアウトコンテスト
*銀賞*受賞しました

charm第23回レイアウトコンテスト
*金賞*受賞しました

ブログの更新率
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ニコニコ生放送コミュ
アクセス
