

【私は引きが】コップのフチ子と今日の水景【強いのか?弱いのか?】

どもー時雨です



以前からアクアブログでよく見かける

コップのフチ子さん


中々こちらの地方では見かけなくて入手できなかったのですが・・・


やーっと最近になってドンキホーテで売ってるのを発見!!


行くたびに2個ずつ買っていたんですよ!



では画像を

ふちこ1

・・・・・(ーー゛)おい


ふちこ2

・・・・・おいいいいいいいい!


何この引き!

いやいやいやいや・・・6種類+シークレットですよね??

開けるたびに嫁が腹抱えて笑ってやがります!!(`・ω・´)ムッキー!

なんで同じのばかり・・・・


そして今日も*ささえるフチ子*を出してもう一つの箱を開けると
















ふちこ3

ん??



ふちこ4

おお!?これはシークレットの*休日のフチ子*さんではないか!?

ふちこ5
ふちこ6


しかし芸が細かい!

フチ子さんの持つ本!表紙も中身も描かれてるじゃないですかwww

ちなみに雑誌タイトルは『FUCHI』www



ふちこ9


しかも!中の紙まで違うしwww

通常の紙のシークレットのシルエットと実際の休日のフチ子さん形違いすぎるしwww


本当にいちいち細かいですなwww



ふちこ7


ふちこ8

やーっと私もフチ子さんブログを書く事が出来ましたww


いあぁしかし本当は*さくらんぼフチ子さん*が欲しいんだけどねー




水景0904

今日は水槽はオマケということで・・・ではノシ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 ↑ぽちっと↑
押しておいてください










【LED】チャームから賞品届いた!【蛍光灯】

ども!時雨です

さて昨日チャームからコンテスト銀賞の賞品が届きました

090112.jpg

毎度のことながら・・・梱包でけえwwってなんだこの絵は?

まぁコレはチャームさんにお願いしたのですが(絵は頼んでない)



配送でウチの地域はヤマトさんなのですが・・・・前回までほぼ毎回トラブってまして


荷物を運ぶのにルート決めてるのでしょうがこの配送員が困ったもので

家にいるのにそーっと不在票入れて立ち去る

というものです

意味がわかりませんよね?


解説すると・・・

配送にでる

指定時刻より早く着きすぎる

どうせ家にはいないだろうと勝手に考える

指定時刻内の時刻を不在票に記入

不在票投入

次へ行く

荷物は保管

予定通り配送終わってウマー


・・・・・事務所の責任者の方に大人の対応して最初はウチに不手際ないとおっしゃってたのですが、言葉を関西弁に変えて運送業界に関係する機関のお偉いさんとお話すると言ったらこういう事だったそうです


以前は水草が保管場所で見当たらなくなってしまい、結局一日保管場所(夏前暑くなってきてた頃)に保管されてしまいダメージを受けた事も・・・これが魚だったら・・・


最近自己防衛しないとダメな事案が多すぎるような気が・・・・そうするとクレーマーみたいになるのでもうなんかハァッて感じですね



では話戻して開封

090102.jpg

LED照明の『アクアシステム社 AXY LC 600 ホワイト』
チャームさんでお値段¥12,408なりwwwたけーよ(他では¥18,000とかも)


090103.jpg
中身・・・・・

なんか簡素だな見た目は・・・・ちょっと電源いれてみるか



090104.jpg
うぉっ!まぶしっ!!!


090106.jpg

アームに取り付ける(アームは別途購入)


さて水槽に設置する前に今の蛍光灯と比べないといけませんよね




まずは現状の照明、露出など設定をいじらずオート撮影です

090107.jpg

でLED照明セット
090108.jpg

・・・・・ええ、わかってましたよ。それなりに明るいけど少し光量不足は否めない感じです
しかしせっかくだから使いたい・・・この水のゆらぎも嫌いじゃない・・・しかしもう1つ買うくらいならアクアスカイ買うし・・・・


090109.jpg

結局こうしましたwwww

前方は蛍光灯、後方はLED


さて育成に影響はでるのでしょうかwwなんだかオラわくわくしてきたぞww



090110.jpg


090111.jpg


ゆらぎ有り光量あり!
しかも今まで最大の問題だった照明による水温上昇がほぼなくなりました


気泡も夜には大量に出てたしまぁよかろう!



では露出おさえた全体画像

090201.jpg

あ・・・色も少し変わるんだ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 ↑ぽちっと↑
押しておいてください

【ニコニコに】動画新作『小道のある水槽~その5~』【アップできん】

ども時雨です


取り敢えず動画作ったんですがニコニコのエンコードがうまくいかないので

YouTubeにアップしました



結構やっつけ仕事です

【アルミパイプでも】 自作ボトムレリース試作 【作って見ました】

ども時雨です

先ほどニコ生の生主さんとボトムレリースの話をしていて

イニ棒を添加するとき、ピンセットだとやりにくいし、私など後景部分は厳しいなーと考えていたんですよ

そこで・・・

ふと考えて

以前自作したジョイントパイプの余りのアクリルパイプで作れないかなーと考えました


が・・・

アクリルパイプは外径5mm内径3mmなので

当然イニ棒は入りません

その横にシリコンチューブが・・・

ん?これは・・・


というわけで3分ほどで作ってみました(作って使ってから写真とりましたww)

まずは材料
ボトムレリーズ自作材料
シリコンチューブ
針金ハンガー
アクリルパイプ(外径5mm内径3mm)
テグス

これらは全部余り物なので

費用0円ですww

ボトムレリーズ自作1
まずは滑り止めにテグスを適当にぐるぐる巻きます


ボトムレリーズ自作2
シリコンチューブを短くカット!


ボトムレリーズ3
このようにイニ棒がはまりますし当然抜け落ちません


ボトムレリーズ自作4
アクリルパイプにシリコンチューブをはめます


ボトムレリーズ自作5
イニ棒を装着するとこんな感じ


ボトムレリーズ自作6
針金ハンガーを伸ばしてこんなふうにしてカット!これで押し出そうというわけですよww


ボトムレリーズ自作7

はい!完成www

いい感じにハンガーがパイプの中にぴったりww
という見た目は気にせずの思いつき自作ボトムレリースの出来上がりです


では使ってみます
ボトムレリーズ使用1
イニ棒装着して低床にブッ刺します


ボトムレリーズ使用2
ハンガーをグッと押し込むとイニ棒が埋め込まれます


ボトムレリーズ使用3
後は引き抜くだけ・・・・いい感じに使えます


ボトムレリーズ使用4
おかげでこんな奥にも楽々イニ棒を添加できます


思いつきの割には結構いいものができたかなーwww

タイトルで試作としているのは


どうせなら金属パイプで見た目もかっこよくしたい!

と思ってるからですwww

ちょっと今度ホムセンいってきまーす



※追記:4/23早速アルミパイプで作ってみました

ボトムレリース金属1

ボトムレリース金属2


ボトムレリース金属3


ざっとしてますがこんな感じになりました


☟ポチポチ願います!☟
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
   にほんブログ村

【ADA】 ジョイントグラス 【じゃないよww】

光4
さて、この水槽の

シリコンチューブ
この部分

なんとかならんかなー・・・と思ってたんですよ

キスゴムは水槽内で白くなってしまいますので仕方ないけど

(*´Д`)スッキリさせたいなー

んでADA製品見てみると

ジョイントグラスADA

こういうジョイントグラスなるものがある・・・が

JG-008はパレングラスTYPE-3とパレングラス・ラージ、パレングラス・ビートルに対応します

008・・・・・?

JG-008 内寸約50mm 高さ160mm ・・・・

これビートルセットの幅ですよねーやっぱりwww

しかも長さ?水槽内に入る部分を測って見ると145mm・・・

自分としては下から12~13cmくらいのところに設置したいから長さが30cm位ほしいのと
内寸はグラスカウンターとガラス5mmとパレングラスTYPE-3ですので、35mm位が理想なので008は使いにくい・・・

ならば作ってみるか

まずはアクリルパイプ探し・・・

ここでひっかかった

理想は外径6mm厚さ1mmのパイプ

しかし・・・

そもそもこの地域のホムセンどこもアクリルパイプ自体がない!

結局10件目隣の県のホビーショップ?にて外径5mm厚さ0.5mmのパイプを入手

接続に使うシリコンチューブが抜けやすくないかなーと心配ですがとりまやってみます

ジョイント0

まず片方にテープを巻きます

ジョイント1
そして中に塩を詰めます

曲げるときにつぶれにくいよう詰めます

レシートを漏斗のように巻いてパイプの端につけて少しずつ塩を流し込みました

で、曲げたい部分をコンロで軽く炙ります

炙ったら90°に曲げます、これをもう一回

ジョイント2
こんなかんじになりました

これはテスト用に作ったものですので少し短いですww
やはり綺麗には曲がってませんね・・・まぁこの部分は隠れるので、あくまで水槽を見たときにスッキリできれば自分は良いのでww

ジョイント3
セットしましたー

結構いいんではないでしょうか??

あ・・・全体の写真撮り忘れたwwww

さてこの後メンテ的にはどうなるか・・・コケてくるのかな?コケたらおとせるのかなー?

制作するのに500円でお釣りがくるのでこういうのもありかなーと

以上自己満足ですww

※追記:チャームさんにはこんなのもあるんですけどねークリスタルジョイント J型(24cm)(さっき知ったww)
しかし送料のことがあるし・・・他に必要なものもないんでwwwww


ポチっと
お願い致します
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【あくまで】 やろうよ!水草水槽 【個人的な主観だす】

こんにちは!

水草レイアウト水槽っていいなーと思いませんか?

やってみたい!と思われる方も多いのではないでしょうか?

しかし

「アクアリウムってお金かかりそう」

「難しそう」

とか考えますよね


そこで・・・

水草水槽やるのにどれくらいかかるのか?

なるべく安めにかつこれくらいのものならいいんじゃないかと・・・・

個人的に考えてみました

あくまで・・・

初心者の私の個人的主観です(笑)

ツッコミや批判ご意見などはコメントによろしくお願い致しますwwwwwwww

取り敢えず私は水草水槽歴今4ヶ月ほどになります

ブログ用水槽
このような水槽やってますww

で、まずは水槽などですが

個人的には通信販売のチャームさんが設備器具は安くていいかなーと思います。

まずは水槽ですが・・・60cmのものがよいのではないかなーと

このサイズがアクアではメインサイズとされており備品なども豊富に選択肢があると思います

んで今はセット物などもありますので水草水槽やるならフィルターはやはり外部式フィルターが良いとおもいますので
エーハイムグラス水槽 EJ-60 憧れの60cm水槽応援セット¥9799円

このあたりでどうかなと

これなら
60cm水槽+外部フィルター+ろ材+水温計+ヒーター+水質調整剤
までセットになってます

次に照明
陰性の水草のみならさほど光量は必要ないでしょうが、絨毯みたいになる水草や後景でモサモサになる有茎草は光量を必要とするものが多いので

NEWツインライト600 コトブキ工芸¥2500
これを×2

これで合計80w
これだけ光量あればいけるんじゃないかなと。1つで2灯式のライトとしてはこれが安いんでww

そしてこれはあってもなくてもいいっちゃいいのですが
あれば育成できる水草の種類が格段に増えます。CO2セット

【CO2セットって何?】
水槽内に二酸化炭素を添加する為の器具です。
CO2を添加することにより光合成を促進し、より水草が健康に育ちます。また水草が元気に育つことによりコケの発生を抑制する二次的な効果も得られます。

添加を行うことにより育成可能な種類が大幅に増え、また添加が必要ないと言われる種類でも、添加することにより成長が早まります。

本格的に水草の育成を行う場合は必須と言っても良い製品です


だそうです
ですので全てセットになってて自分も使ってる
CO2フルセット スマート 限定パッケージ¥8060
これが安めでいいかと

そして水槽に敷く砂、今は水草育成に向いてる栄養の含まれた土の玉のソイルというものがあるので
プラチナソイル ブラウン パウダー 8L¥1450

これを2袋・・・くらいかな?

後は水槽台
私もやらかしてたのですが、水槽は水や石などをいれると相当な重量(60cm レギュラー水槽
60 x 30 x 36 水量 55 リットル石などいれると約70kg前後)
となりますので台は必要かと
組立スチールキャビネット 600 NCS-030¥2010
最も安くてこの値段からあります

まぁ予算なども含めて考えてみてください

ここまでで
¥27,769

後はこれに
ハサミ
ピンセット
アミ
バケツ
水換え用ホース
などがあれば便利でしょうか

これらはホムセンでもいいし専用のものを使うでもいいかと思います


いかがでしょうか?
3万円ちょっとあれば中に入れる水草なども含めて始めることができそうです
高いのか安いのか・・・ww
まぁパチンコなどやる方的には・・・
1回の勝負金くらいじゃないですか?

そう考えたら決して高くはないかとwwwww


なんどもいいますが上記のものは

あくまで私の主観ですのでご了承くださいね

というのも

ニコニコの生放送内で「やってみたいなーでも何がいるかわかんないなー」的な話がよくあるのでちょっとまとめてみようかなと思いました

で揃えたらどうしたらいいのかなー

はい!

本を読んだり、ブログを見たり・・・・

ニコニコ動画をオススメしまーす(爆)
↓↓↓
水槽立ち上げpart1リンク

この中にいろんな方が立ち上げの様子を動画にしてるので結構参考になるんじゃないかと
(私もここから始まりました、更に生放送やってる方に助言頂いたりしてます)

まあ雑になってますが

水草水槽はいいもんですよ

これからはじめようとお考えの方の少しでも参考になり、後押しできればと(ぐへへ・・)思いますww



ぐへへ・・

さぁ

こっちにおいでよ・・・

ようこそアクアリウムの世界~水草水槽の世界に~~~~

ぐへへ・・

な~か~ま~にな~ろ~よ~(笑)

☟ポチしてね☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

外部フィルター清掃

|//壁//|ω・。)ヂィ~皆様こんにちは

28・29と嫁と娘が姉達と旅行に行ったため

外部フィルター掃除するぜー

いやーやっぱり嫁って・・・・

水槽キレイーとか言いながらも、水槽のメンテを目の前でやると

やはりご機嫌がよろしくありません・゜・(ノД`)・゜・

そこへやってきたこのチャンス!

ここでやらなくていつやるの?


今でしょう!!


ということでやりましょう!

濾過システム
外部パワーフィルター
バリューエックスパワーフィルター VX-60

まずは水槽から外します

流量調節のコックを手前に引き、電源コンセントを抜き、タップを外します
このフィルターはここが便利かな?

フィルター清掃1

蓋を開けます
フィルター清掃2

第一コンテナ:オートバックスで購入した洗車用スポンジを1cm角に切って三角コーナーネットに入れたものです
フィルター清掃3

取り出しました
フィルター清掃5

第2コンテナ:リングろ材です、あとこの上に粗めの黒マットを入れてます
フィルター清掃6


・・・・・・真っ黒っす
ここまで汚れてたとは
フィルター清掃7


あらかじめ確保しておいた飼育水で、すべてをニギニギしてもみ洗います
ニギニギ・・・・あまりやり過ぎないようにしています
フィルター清掃8

本体の中も洗いコンテナを戻していきます
フィルター清掃10
フィルター清掃11


しっかりと本体の蓋をします。まっすぐゆっくり押し込みます
蓋が埃まみれ・・・ふかなきゃww
フィルター清掃12



吸水・排水ホースのタップをはめ込み呼び水を・・・・・
呼び水なんですがポピーグラスを使用しているため・・・・

吸います※撮影できませんwww
フィルター清掃13


はい!完了です
フィルター清掃14


さほど時間がかかりませんでした
あー(*´Д`)スッキリした

ついでにポピーも軽くコケとりしました

吸水のバイオレットがさほどコケてないので・・・両方コケたら取り外して掃除しようかなーと
その時またブログで紹介しまーす

ではではノシ
[壁]д・)Ξスッ

よければポチッと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村













お知らせ



知人のブログです
カテゴリ一覧
クリックでカテゴリ別 全タイトル表示
水槽器具
  ├★ADA(6)
  └★その他(6)


水槽日記
  ├★ミニグロッソ(7)
  ├★生体(6)
  ├★水草(10)
  └★メンテナンス(9)NEW!
プロフィール

時雨

Author:時雨
時雨と申します
2012年11月末より
40×30×43の水槽にて水草レイアウト水槽を立ち上げました

これが初めての水草水槽で、淡水の水槽も初めてとなりますww
参考にさせていただいたのが6jo-aqさんの
ニコニコでの動画
化粧砂とブランチウッドで水槽立ち上げ パート1
です
ど素人ですがよろしくお願い致します


水槽データ
「水槽」
テトラ グラスアクアリウム 
GA-40
W40×D30×H43cm
約50L

濾過システム
外部パワーフィルター
バリューエックスパワーフィルター VX-60
本体寸法:幅210×奥行210×高280mm
  定格電圧:100V 
定格周波数:50/60Hz共用
  定格消費電力:9/9W
  適合水槽:38~75cm
(水量20~100L、淡水・海水用)
  流量(毎時):580L/670L
  最大揚程:1.5m 
ろ過槽容量:4.0L
  ろ材コンテンナ:1L×2コンテナ

照明
テトラ
リフトアップライト LL―4051×2台
用途:屋内観賞魚水槽40~51cm用
使用電源:100V 50/60Hz共通
蛍光ランプ:24Wx1

CO2機器
CO2フルセット スマート

吸水
バイオレットグラス

排水
ポピーグラス

床砂
ネイチャーソイル
(アミーゴオリジナル)

ADAサラワクサンド
(小道化粧砂)

PHモニター
アクアギーク pHモニター
FUKUROW

点灯時間
17時~0時
7時間

水換え
3日1回8リットル

液肥
メネデール
40ml/3日1回

ブライティK
2プッシュ/3日1回

水温
24.5℃

CO2添加
1滴/1秒

生体
 ベタダブルテール
 GDHグラミー
 バルーンラミレジイ
 レッドファントムテトラ×11
 サイアミーズフライングフォックス×3
 オトシンクルス×3
 ヤマトヌマエビ×5
 ミナミヌマエビ×5
 イシマキガイ×2

植栽されてる水草

投稿動画:ニコニコにて

40cm小道のある水草水槽立ち上げ動画・・・・の予定だった
40cm小道のある水草水槽その2~設置場所注意!やってはいけない~
40cm小道のある水草水槽~その3~水景の変化と小道のメンテ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


バロメーター
Get!MP4

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事
アクセスエリア
Flag Counter
外部リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
charm第22回レイアウトコンテスト
*銀賞*受賞しました

charm第23回レイアウトコンテスト
*金賞*受賞しました

ブログの更新率
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ニコニコ生放送コミュ
アクセス
