

完成とおかしな混泳

水景はこれで完成といたします

197451.jpg

雑な撮影ですが・・・・


197462.jpg
5日でこんな感じです

すごく放置してたなー

【過密です】 ディープレッドホタルに魅せられて 【過密だってば】

あ、しばらくぶりです時雨です


いやーまた間が空いてしまいました

そういえば・・・水草ばかりであまり生体に触れることがないので今回は最近導入した
ディープレッドホタルテトラ』

をご紹介

以前から気になっていたんですが・・・最近急に安くなってきたので衝動買いしました

通称 : ディープレッドホタルテトラ
分類 : カラシン科
学名 : Axelrodia riesei
分布 : 南米(コロンビア?)
全長 : 最大2cm


ディープレッド01

6匹購入したんですが・・・いきなり2匹みあたりません

ご多分にもれずウチでも基本水草の中に隠れています、最近4匹が表に時々出てきてくれるのですが・・


ディープレッド03

真っ赤な体色で腹側が白、各ヒレの白い縁取りに、尾柄に入る黒斑と特有の赤く光る スポットは、2cmに満たない小型さと相まって、本当に宝石のように美しいです


ディープレッド04

泳ぎ方がカラシンにしては珍しくホバリングを中心としていて
スイ~・・・ピタッ!って感じの泳ぎ方なんですよね

ディープレッド05

個体によって色味に差があるようで、こいつはレッドファントムにも負けない赤さ



ディープレッド06

こっちは淡いピンクのような赤さです

どっちもきれいなんですけどね





レッドファントム

ついでなのでレッドファントムテトラ

多分ルブラだと思います

このメタリックレッドがたまりませんな


GHDグラミー

GHDグラミー

こいつはひたすら食べるって印象です

なんか一気に大きくなりました


スカーレットジェム

滅多に出てきてくれないスカーレットジェム

2匹いるんですが・・・交互に出てくる感じです、こっちは♀?かな
ひどい時は1週間位見れなかったりします。最近このピンナティ溶岩石の辺りにでてきます

餌になる微生物でもいるのかな?


ハナビ01

ミクロラスボラ・ギャラクシー・・・・・ハナビです

よくこのように群れになってくれます、これもお気に入りです綺麗でしょww


ハナビ02

ホタルとハナビの共演




さて現在の生体・・・

ベタダブルテール×1
バルーンラミレジィ×1
GHDグラミー×1
レッドファントムルブラ×11
ミクロラスボラ・ハナビ×10
ディープレッド・ホタルテトラ×4
スカーレットジェム×2
オトシンクルス×2
サイアミーズフライングフォックス×3

ヤマトヌマエビ×5
ミナミヌマエビ×数不明


・・・・ええ過密ですよ

それでも一生懸命世話していこうと思います


0915水景
本日の水景

前景のニューラージがほぼ絨毯化!

次回はそのへんを記事にしまーす


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 ↑ぽちっと↑
押しておいてください

tag : アクアリウム 水草 ディープレッドホタル レイアウト水槽 熱帯魚 癒し 小道のある

【過密を】 新しい仲間追加と画像集 【加速してどうする】

どもー時雨です

しかし・・昨日今日とメッチャ寒い!

しかしなんとなーくショップへ行ってしまったのが運のつき

ダメなのわかってるのに・・・迎えてしまいました新しい仲間を・・・


ハナビ1




ハナビ99

ミクロラスボラ・ハナビ×5

これでハナビ×9

ああ・・・過密水槽がますます過密に

でもね

ショップでこの5匹があまりに色・形・サイズとよかったもので

水合わせして水槽に入れると9匹群れになるんですよ

群泳って憧れてたので、とっても綺麗です

右に左に・・みんな一緒で

多分他の魚がいるのでまとまってるのでしょうけど



さて

ついでに撮影した水槽画像ものせておきます

よくコメントなどで綺麗ですねって言われるのですが・・

結構コケや枯れもありますよー

ミニグロッソ枯れ

ミニグロッソがちょっと心配です

グロッソ気泡

グロッソの気泡です・・・ほら!コケあるでしょ?

絨毯の様子

遠目に見ると綺麗なのですがww

グロッソ・・絨毯?でいいですよね?

プロセルピナカ・パルストリ

プロセルピナカ・パルストリス

成長はゆっくりですが・・元気そうです
但し緑ですがwww

フェザー1

ウォーター・フェザーも成長は遅い目かな?いい感じにモコモコ


ハナビとピンナティ

ウチの水槽で1番元気に増殖中のピンナティフィダ
気がつくとそこらじゅうにランナーがww


グロッソ絨毯で休む
相変わらず元気なベタ
グロッソ絨毯の上でまったり


ラム1

バルーンラミレジィもこの通り!


ファントムの色差

レッドファントムの1番色の濃い子と1番薄い子
これだけ差があります


フェザーと稚エビ

稚エビも堂々と表へww
よく食べられなかったなー


混泳1

みんな仲良く無関心wwww
1フレームにこれだけ一緒に写ってくれるとはww
ベタとラムが隣同士です

気泡の上で休むオトシン

グロッソの気泡の上で休むオトシン
2週間位姿を見れなかったのでホッとしました。2匹とも元気です


水槽4月22日

過密にしてる分しっかり管理していきまーす

明日は水換えかなー


どうでもいいけどブログのタイトルって難しいなー
先に記事書いてからしばらく悩みますww

☟ポチポチください☟
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
 にほんブログ村

ウチの水槽の動画貼ってみました(音楽有り)ベタ入ってますww



ちょと動画をアップしてみました

ブログにも動画を貼り付けることできるんですね

まぁ画質は良くないですが・・・・

ウチの水槽の生体の特徴としては


ベタが混泳して水草水槽に入ってる

というところですかね


ベタダブルテール:某ホームセンターにてカップに入れられて売られていたものを購入。ヒレ先が購入時からギザギザしていました(故にやすかったのかな?)

基本的にベタって水草水槽に不向き、入れられない的な話を聞きますが、ウチのベタはなぜかヒレが傷ついたりしません。

ヒレが厚みあってじょうぶなのかなーなどと考えてますが・・・

入れてみると個人的には水草水槽にベタってマッチしてると思うのですが・・・皆さんいかがでしょうか?

このベタがきっかけでアクアリウムをやるようになったといっても過言ではありません。


混泳状況も良く基本的に多種の魚には割と無関心です、エビにも興味無いようでヤマト・ミナミともに問題ありません。

まぁ多分ウチのベタの性格がたまたま良かったのでしょうが。


ベタを水槽に入れてみるとよくわかるのですが・・・・

とてもよく泳ぎます

やはり魚なんだなあと、コップなどで確かに飼えるでしょうけどあくまで飼えるというだけだと自分の水槽を見てると思います。

餌は先に沈下する人工飼料を入れて、レッドファントムやサイアミなどの目をそちらに向けといてから浮かぶタイプのフレークを入れてベタに食べさせてます

まぁウチの状況ってレアなのかもしれませんので余り参考にはなさらないようにww


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

お知らせ



知人のブログです
カテゴリ一覧
クリックでカテゴリ別 全タイトル表示
水槽器具
  ├★ADA(6)
  └★その他(6)


水槽日記
  ├★ミニグロッソ(7)
  ├★生体(6)
  ├★水草(10)
  └★メンテナンス(9)NEW!
プロフィール

時雨

Author:時雨
時雨と申します
2012年11月末より
40×30×43の水槽にて水草レイアウト水槽を立ち上げました

これが初めての水草水槽で、淡水の水槽も初めてとなりますww
参考にさせていただいたのが6jo-aqさんの
ニコニコでの動画
化粧砂とブランチウッドで水槽立ち上げ パート1
です
ど素人ですがよろしくお願い致します


水槽データ
「水槽」
テトラ グラスアクアリウム 
GA-40
W40×D30×H43cm
約50L

濾過システム
外部パワーフィルター
バリューエックスパワーフィルター VX-60
本体寸法:幅210×奥行210×高280mm
  定格電圧:100V 
定格周波数:50/60Hz共用
  定格消費電力:9/9W
  適合水槽:38~75cm
(水量20~100L、淡水・海水用)
  流量(毎時):580L/670L
  最大揚程:1.5m 
ろ過槽容量:4.0L
  ろ材コンテンナ:1L×2コンテナ

照明
テトラ
リフトアップライト LL―4051×2台
用途:屋内観賞魚水槽40~51cm用
使用電源:100V 50/60Hz共通
蛍光ランプ:24Wx1

CO2機器
CO2フルセット スマート

吸水
バイオレットグラス

排水
ポピーグラス

床砂
ネイチャーソイル
(アミーゴオリジナル)

ADAサラワクサンド
(小道化粧砂)

PHモニター
アクアギーク pHモニター
FUKUROW

点灯時間
17時~0時
7時間

水換え
3日1回8リットル

液肥
メネデール
40ml/3日1回

ブライティK
2プッシュ/3日1回

水温
24.5℃

CO2添加
1滴/1秒

生体
 ベタダブルテール
 GDHグラミー
 バルーンラミレジイ
 レッドファントムテトラ×11
 サイアミーズフライングフォックス×3
 オトシンクルス×3
 ヤマトヌマエビ×5
 ミナミヌマエビ×5
 イシマキガイ×2

植栽されてる水草

投稿動画:ニコニコにて

40cm小道のある水草水槽立ち上げ動画・・・・の予定だった
40cm小道のある水草水槽その2~設置場所注意!やってはいけない~
40cm小道のある水草水槽~その3~水景の変化と小道のメンテ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


バロメーター
Get!MP4

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事
アクセスエリア
Flag Counter
外部リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
charm第22回レイアウトコンテスト
*銀賞*受賞しました

charm第23回レイアウトコンテスト
*金賞*受賞しました

ブログの更新率
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ニコニコ生放送コミュ
アクセス
