

【祝!金賞】チャーム第23回レイアウト水槽フォトコンテスト結果発表【驚愕】

20498.jpg


前回
第22回レイアウト水槽フォトコンテストにて
上の画像で*銀賞*を頂いたのが昨年8月



そして今回
第23回レイアウト水槽フォトコンテストにて



なんとΣ(゚д゚lll)

金賞
コンテスト用リサイズ



へええええ??

驚いた!

これはマジで驚きました


ありがとうございます


最近仕事が平均18時間
正直なにもできない中での超短時間トリミング&撮影という雑さもあって、あまり期待していなかったのですが


素直に喜びたいと思います

今本当に余裕がないためブログもまともに更新できずコメントも返せてません

しかしどうにかアクアリウムは続けていますので見守ってやってください

簡単な記事ですがまた次回

【久しぶり】追加生体と水景変化【え?誰だってww?】

さて・・・最早忘れられた存在となってしまってるでしょう時雨です
いったいいつぶりなんでしょうか?


0926水槽
最後の水景これだったかな?

ここから現在までの変化と追加した生体など紹介しまーす


ん?生体減ってないですよ??
はい!さらに混泳を難易度あげてますww

良い子はマネしないでねハアト


8984.jpg
ロングフィングラスエンゼル
1匹だけ購入しました
うん!とっても透明です。性格も非常に温和ですね

8983.jpg

8982.jpg
そして
チョコレートグラミー×3

飼育難度が高いと書かれているので中々手をださなかったんですが・・・実物見てしまうとダメですね
コイツはかわいい!

当水槽での混泳状況では意外にもベタ・ラムは完全無関心
GHDグラミーがちょっと荒ぶったようですが、今は落ち着いてます

まぁ非常に弱いらしいので毎日水槽の電気つけるたびにドキドキしていますが




さて水景ですが
8990.jpg
流木を撤去しました

そして石を組んでソイル追加してプチ崩壊して・・・

本当にこの部分は落ち着かないですww

ようやく画像のように落ち着いたところです

石の奥横にパールグラスを植えてあるんですが、これが成長したらOKかな?


8986.jpg
んでニューラージパールの絨毯がこの厚みにww
ヤバイ・・・ラピュタしそうな・・・


8988.jpg
ちょっとトリミングしました


8985.jpg
全景です

今はこんな風になりました

ここからトリミングして

8987.jpg
こうです

・・・あんまり変化ないようなww


とまぁアクアリウムやってます!

また更新できたら少しずつやっていきますので

よろしくー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 ↑ぽちっと↑
押しておいてください

【やっと】動画完成【うpしました】

ども時雨です


動画どうにか完成したのでご覧下さい!

動画にコメントばんばん入れちゃってください「ブログから~」と書いていただけるとうれしいです









にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 ↑ぽちっと↑
押しておいてください

【忙しいのに】動画制作中【終りが見えない】

時雨です

moominさんが動画を制作されていたのを見て

便乗して宣伝しときますww


只今制作中

いつ完成するか・・・・終りがみえないけど


予告だけ・・・・

【アクア生主】 ニコニコ生放送 【ニコニコ水族館】

ども!時雨です

PCのメモリ増設もすんでようやく動きもよくなってきたので

最近ニコニコ生放送復活しました

スクリーンショット-(3) - コピー

こんな感じで放送してます

私はだいたい夜23:00~am1:00位の時間帯に放送することが多いですね


生主としては歴も浅いのでグダグダ過疎放送になりがちですが、ブロガーの皆さんも是非一度見に来てください


キーワード検索で「アクアリウム」で放送してたら出てくると思います

他にも結構アクア放送面白い放送も多いのでそちらも是非!



時間帯は夜21:00~0:00の間で放送されてる方が多いのかな?


その中でも放送頻度が高く自分がよく見る生主さんを勝手に紹介しときますwwwww





スクリーンショット-(4)

「あこありうむ」のあこさん
女性生主さんですが120cm水槽で水草水槽をやってらっしゃいますね

知識も豊富で水草はじめた時からよくアドバイスいただきました







スクリーンショット-(2)

「[斬]ω-。)ベランダより愛を込めて… 」のZANさん

90cmで水草水槽をやってらっしゃいますが・・・この方のすごいのは
自作スキルの高さ!

水槽台にはじまり、照明やアイテム

止めにオーバーフロー2段水槽システム!こういうのって自作できるんだwww

放送時間も長めで楽しい生主さんです








スクリーンショット-(5)


「パックで赤虫」
HNがあれなんでみんな赤さんっていってますが

生体メインで水槽いっぱいお持ちのなまぬしさんです

多くは語りません一度見に行ってくださいwww





他にもいろんな生放送があってアクアリウム放送って結構面白いです


放送するのも簡単なのでここのブロガーさん達も放送してくれたらなーなんて話もよく出ます


興味あるかた!是非放送してみてください!



20130925172804652.jpg


前回のコレなんですが・・・・



グリーンロタラなんですよ・・・・


どうしてもグリーンロタラがうまく育ってくれない!



ということで少しレイアウト変更しました


0926水槽

ロタラインディカと石を追加してみました



まだ水上葉なので今度はうまく成長しておくれよ・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 ↑ぽちっと↑
押しておいてください

【祝!銀賞】チャーム第22回レイアウト水槽フォトコンテスト結果発表【マジで!?】

チャーム銀賞risaizu



charm第22回レイアウト水槽フォトコンテスト


銀賞


え!?

銀賞ですか??


いやーーーーーー驚きました


思い起こせば上記写真は確か4月~5月に撮影したものだったと思います


つまり水草水槽をやり始めて4~5ヶ月位


最初は締切が5月31日だったのでその前に送ったんですよ
そしたらまさかの期限延長で7/31までに


てことはその前に送ったのではダメってこと?

なんて思って完全に忘れてましたねwww

そしたらまさかの『銀賞』とは


夢みたいですww

そういえばこの水槽を立ち上げる時参考にさせてもらった6jo-aqさん第20回のチャムコンで銀賞取られてたんですよねー



しかし今あらためて見てみると

雑!(笑)
まぁ受賞するなんて思ってもいなかったものですから

機材そのまま
後景の水草の成長が不十分で隅が空いてるし

トリミングもまだまだって感じが思いっきりでてますがなwww
まぁまだ水草やり始めた頃ですしねー


受賞するならもっと綺麗にしれおけば・・・orz



審査員コメント
小型水槽という空間をここまで華やかにまとまりのあるレイアウトに仕上げた、まさに匠です。小型水槽で、多種類の水草を使いまとめるのは非常に難しかったと思います。水面までもこだわりを感じます。初心者とはとても思えない見事な作品です。



こんな審査員コメントまでいただいて恐縮です本当に

コレはいい思い出になりました、初作品で銀賞というのは本当に素直に嬉しすぎます


これからのアクアライフへの励みにもなります

ただ水槽サイズ表記間違ってますーーーーー
60×30×43となってますが

40×30×43ですのでwww


ん?
銅賞によく見る水景が・・・と思ったらmoominさんではないですか!!

知ってる方が受賞してると思うといいですね本当に


リンク
第22回レイアウト水槽フォトコンテスト結果発表


これからも頑張りますのでよろしくお願いいたします

追記:チャームさんから連絡あり水槽サイズ修正していただきました
気になる景品は・・・・・

前回と一緒とのことなので私は多分AXY LC 600 ホワイト

ちょっとお高いLED照明、自分では購入することはなかった商品なので楽しみ!

ただ欠品中なんですが・・・・wwww


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 ↑ぽちっと↑
押しておいてください

tag : 小道のある 熱帯魚 アクアリウム 水草 レイアウトコンテスト レイコン 受賞 水槽 チャーム

【ググっても】謎の黒髭コケみたいな緑髭コケ【わからない】

ども時雨です

さて書けるうちにブログ書いときますか



みどりこけ02

向かって右側の青白い麦飯石なんですが

よーく見ると


みどりこけ01

なんだか緑の点々が??



拡大してみます

みどりこけ03


綺麗な緑色のふさふさしたコケが


なんですかねコレ?


黒髭なんですかね


しかしそれにしてはやたら綺麗な緑色だしなー


しかも生えてるのはここだけ


水槽自体立ち上げてから約8ヶ月・・・なぜに今頃こんなコケが??



まぁ綺麗だからいいけどなんなんですかね?このコケ??





あ・・・・心当たりといえば・・・・



この水槽にモスを導入したときにどうにかこっち側のこの麦飯石にも活着しないかなーっと


色々やって最終的にゴリゴリモスをすり込んだりはしたんですが・・・



モスではないですよね、どう見ても



誰かわかる方いませんかーーー!?

【さぼりすぎ】簡単に画像でも【ラピュタ!?】

お久しぶりです!時雨です!

何日あいたんだろ?ちょっと仕事環境変わって時間がーーーー


というわけで

_3291.jpg

グリーンロタラがうまく育たない

_3292.jpg

ピンナティはもっさり

グロッソとキューバがラピュタ化して全部はがれました

_3290.jpg

現在の全体図です

前景にニューラージでも植えたいなー

落ち着いたらゆっくり記事にしまーすノシ

【こいつだけ】トリミングその2:ロトンにラインをつける!【成長はえー】

ども、時雨です
一昨日、昨日と狂ったような雨と思ったら今日は

あ・・・つ・・い
あっついねん!水草より自分が溶けてまいそうやわ!!

すみません取り乱しました
さて・・
20130705_153640_resize_20130706_002409.jpg

最背面のロトンディフォリアがこんな感じ

こいつだけなんか成長早い!

こんな風に乱れてくると我慢できない性格のじぶんでしてww

そろそろトリミングラインつけて切ってしまおうと思いザックりいってやりましたw


20130706_001159_resize_20130706_002408.jpg

ででん!

おお!今回はトリミングラインが綺麗にできたのではないでしょうか?(自画自賛)

これはいい出来栄えww

ちょっとアップで

20130706_001440_resize_20130706_002407.jpg

ウム!理想の高さまであとトリミング2回くらいかな?
グリーンロタラもこのくらいになれば見応えでてくるんじゃないかなー?

それと・・・・

20130706_001857_resize_20130706_002406.jpg
パールとラージ!!

後ちょっとやねん!

もうちょっとで見えるようになるのに中々伸びてこねえええええええ!!

予定では3段の山ができるはずなのにいいいい

はよのびてーなーもう!ww

今回の水景は完成が早いかも?なーんてここからが多分正念場なんだろうなー


↓ついでに押してねハアト↓
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
   にほんブログ村

【枝分かれ】小道水槽トリミング【促進】

20130702_020647_resize_20130702_022011.jpg
レッドファントムの群れ・・・美しい・・・ハッ!?


ど・・・ども時雨です

さて通常トリミングするにあたって有茎草などは「水面に達したらトリミング時期」
というのが基本ですが・・・・

そんなに待てませんww


高さが43cmの水槽ですし、差し戻しももうしなくてもいいかなーという感じなので
枝分かれしてほしいラインでカットするのが私のやり方ですw


ちょうどモス系をトリミングしようと思ってたのでついでにグリーンロタラも切っちゃいました


20130702_020041_resize_20130702_022014.jpg

結構密度は上がってると思いますのでここからさらに枝分かれさせて密度をあげていきたいなーと

20130702_020052_resize_20130702_022013.jpg

ロトンもなかなかのモサり具合ww


20130702_020101_resize_20130702_022013.jpg

パールとラージがあと少しで見えそう!

こいつら中々上に伸びてこないなしかし・・・

20130702_020217_resize_20130702_022011.jpg
フレームモスもカット!


20130702_020119_resize_20130702_022012.jpg
道沿いのウォーターフェザーは結構大変でした
ザクザクザク・・・


20130702_020148_resize_20130702_022012.jpg
ピンナティもいいサイズでまとまって新芽も展開してきてます

で、石のモスも少しカット!

20130702_021544_resize_20130702_022010.jpg

なにげに組んだ石ですがここにちょっとトンネルができてます

モスカットしてるときここからベタやエビが出てくるので焦りますww

20130702_015841_resize_20130702_022014.jpg

カット終了
今日の全景です





うんリセット初期からいったらだいぶ見れるようになってきたかなー

ちょっと最初と現在をgifアニメにしてみました
13727013520ISsGSXEQQIZI_q1372701254.gif


・・・・・


かわったなー・・・

道はメッチャくねらせたつもりだったけど意外にかわってないな・・・

後は後景が上まで伸びれば・・・・


★おまけ★
上から全体を撮影してみた
20130702_021252_resize_20130702_022010.jpg


ポチしてもらえると
とても喜びます↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【カリウム過多?】グリーンロタラって難しくね?【からの復活】

ども、時雨です

昨日もちらっと書いたのですが、1週間ほど前まで少し水草の成長が止まってました

特にロトンディフォリアとグリーンロタラ


一番勢いがあったロトンがピタッととまりグリーンロタラは葉っぱが小さく伸びてこず新芽も委縮している・・・

img20130628_020728.jpg


そして私のような初心者はこうなってくると

「肥料不足か!?」

と更に液肥追加・・・ドボドボドボ・・・




しまいには
「硬度高いからしかたないのか?」

「肥料多すぎるなら苔るはず!」

「まだ足りないのか!?」

なーんて考えてしまうんですよねー


そう

うちの不思議水槽の判断を鈍らせるのは・・・

苔にくいってところかな?



いくら追肥しても改善される気配はない(今となっては当然ですがw)

そこでGoogle先生の出番
「グリーンロタラ 成長しない」
と入力してみると・・・

【カリウム過多】

なる言葉がチラチラ見える

更に調べてみるとカリウムが多くなりすぎるとなにやらよくわからんが
頂芽が色濃くなり委縮するらしい・・・

あら?まさにこれなんじゃね?


ということで勝手に決めつけて今日まで液肥添加をストップしてみました・・・

すると
20130628_000633_resize_20130628_014128.jpg
あら綺麗

なにやら急に成長し始め、葉っぱも大きく広がりだしましたww気泡もつけてます

20130628_001600_resize_20130628_014127.jpg

ほらこんなに伸びたw

20130628_001909_resize_20130628_014126.jpg

ロトンもこんなにモサモサしてきました

つか気泡がびっしりw


そういえば毎日ブライティKを追加しながら1ヶ月くらい前にイに棒も追加してたっけ・・


肥料不足の成長不良にビビッて添加しすぎて結局成長不良になるという・・・


何事もバランスとほどほどが大事ということですねー


しかしウチの水槽のロタラは肥料に対しての反応が早いんですかね?

以前の水景でのハイグロ系やルド系は特に気にしなくてもグングン成長してたのでついつい同じ感覚でやってしまってましたww

こうするとロタラ系のほうがやや難しいって感じなんですが・・・



まぁ様子見ながら気を付けていきます、まだグリーンロタラのほうはトリミングをするに至ってないので長さもバラバラですし



そしてそれに呼応するかのように・・・モス系も成長しました

20130628_002111_resize_20130628_014125.jpg

南米パイプです

一気にまたモサモサに・・・このあいだトリミングしたような?

20130628_002050_resize_20130628_014125.jpg

ウォーターフェザーも・・・パイプもすっかりモッサモサって・・・

奥の流木のフェザーの形がなんかやばくないですか!?

なんかひy・・・モザイクしな・・・ゲフンゲフン


20130628_002441_resize_20130628_014124.jpg

フレームモスもズドン!


これはそろそろモス系たちのトリミングが必要かな?

20130628_001608_resize_20130628_014126.jpg

ぽちっと押していただけると
うれしいです!↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



【活着!】AJ表紙のピンナティ雲山石のように・・【モサモサに!】

ども、時雨です

さて、アクアジャーナル209・210の表紙の
img20130627_004222.jpg
このピンナティフィダの活着した雲山石にすごーくあこがれるんですよね

で前回のレイアウトの時からピンナティフィダを植栽してどうにかできないかなーなんて思ってたんですが
前回はソイルにピンナティをぶっさしたため、とんでもなく大きく勢いよく成長してしまい「やっぱ大型水槽でないと無理かなー」と諦めていたのですが

今回もう一度やってみようと生き残り4本の小さなランナーをモスと一緒に溶岩石に巻きつけました

そして現在

0627001.jpg

ここまでできました!

石も溶岩石でしかも小さいですけど

それっぽくなってきてる気がする!

というか・・・・

ピンナティって石に活着させたらあまり大きくならないじゃん!上に伸びたりもあまりしないじゃん!
た・・・たまたまなのかなー?

こんなんだったら最初から元株残して増やしておけばよかったなー


でどうやってここまで増やしたかというと
20130627_003059_resize_20130627_003755.jpg

このようにランナーを伸ばしてくるのでもう少し長くなったあたりでカット!

そして

モスを巻いてあるモスコットンに

20130627_003157_resize_20130627_003753.jpg

挿す!

20130627_003134_resize_20130627_003754.jpg

挿す!

20130627_003122_resize_20130627_003754.jpg

挿す!


根っこが出てきて3日もすればガッチリ活着します

そろそろモスコットンが切れてきているので今後はランナーから根っこがでたらカットしてモスの間に差し込みます

モスがあればピンナティの根っこと絡まって活着させやすくなります




あ、そして石組の後ろのルドヴィジアなんですが・・・

ちょっとイメージと違い色味的にも
img20130625_231628.jpg
新葉が奥のロトンとかぶるし石組の上部分のラインをハッキリさせたいという目的ともあわないので・・・




20130627_003446_resize_20130627_003750.jpg
アルテルナンテラ・レインキーに変更しました


img999.jpg


自分としてはこちらの方が色味・イメージともにあってる気がするのでこのようにしました

ただ

前回もレインキー使ってたんですがことごとく枯らしてる鬼門の水草なんですよねー

しかし前回は光の当たりにくい場所への追加や植栽時の茎を傷つける行為が枯らす要素だったと考えてるので

今回は植栽も注意を払い光もしっかりあたるのでいけるんじゃないかと・・・

これで枯れたらレインキーは二度と使用しないでしょうww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【レペンス?】赤系ルドヴィジア?追加【スーパーレッド?】

どうも時雨です

061801.jpg

華やかな水景が好みの自分としてはこのままでは全部緑でなんか寂しい・・・

そこで追加しました赤い水草

例によって近所のショップで名称不明・・・

自分としては・・・ルドヴィジアのレペンスかスーパーレッドではないかなーと

奥行き感とかを気にしているのもありますので植栽場所は

石組のすぐ後ろと流木の前

0620001.jpg

こんな感じ

ちょっとわかりにくいですね

0620005.jpg

0620004.jpg

後景部分を上から写してみました

奥から
ロトン
パールグラス・ラージパール
ルド

こんな感じで、ルドの葉っぱが大きいので敢えて石のすぐ後ろに

0620003.jpg


このアングルではまだ成長してなかったり、トリミングしたりでルドしか見えませんけど

0620002.jpg

モサモサになった時をイメージして・・・

しかしニコ生でも言われるのですが、自分の水槽は不思議水槽なので

はたして想像通りにいくかどうか?

こうご期待!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【少しずつ】リセットから約3週間【成長】

どうも時雨です

とりあえず臨時でノートブックを入手してそこから書き込みしております

まぁスマホよりちょいましレベルですがww

今までコメント頂いていた方すみませんでした、やっとコメ返しできそうです


さて

悪夢のリセットから約3週間(そんなにたったのか??)

現在のポイントポイントの紹介をしていきます


061509.jpg
生体は特に問題なく元気です

レッドファントムもご覧のとおり!

他の生体たちはまた、まとめて記事にしようと思います

061507.jpg
どうにもこの流木に違和感があって・・・・

あれこれやってみたのですが、結局この奥がましかなーと思いここに移動しました

061505.jpg
グロッソ絨毯は絶好調で、何度かトリミングしたのですがこの通りです!

061504.jpg
反対側
向かって左の前景です。ウォーター・フェザー、キューバパール、ラージパールがこんな感じです

ミニグロッソがほとんど消えてしまったのが残念ですが・・・・

061503.jpg
で、その奥の石組です

モスはさほど変わってませんが、ピンナティフィダが新芽を展開しはじめました

やはり今回は石に活着という方法のためか葉もそんなに大きくならず成長も遅めな気がします

前回はソイルぶっさしで凄い成長でしたが・・・

061508.jpg
石組の全体はこのような感じです

061506.jpg
まだ正面からは見えませんが、その石組の後ろのパールグラスとラージパールも綺麗な色で成長していってます

061501.jpg
本日の全体図です

グリーン・ロタラ成長はしているのですが・・・少し葉が小さいかな?やや不安ですが気長に見守るか

ロトンディフォリアは一番成長が早くて昨日トリミングしました

なんとか順調なのかなー

しかしここ最近暑くて水温が気になりますね・・・

↓やっとバナー貼れた↓
ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【ちょうど】パイプ流木のモスとフェザー【1ヶ月】

ども、時雨です

相変わらずスマホからチマチマ更新しますwww

ちょうど1ヶ月前に作ったシリコンホース流木

モスフェザーパイプ01

一応ホースが見えなくなってきたのでのせときます

20130611_003121_resize_20130611_014048.jpg
どうですか?

手前が南米ウィローモス、奥がウォーターフェザーになります


20130611_010948_resize_20130611_014047.jpg
結構良い感じになったんじゃないかな?

思いの外違和感なくシリコンホースには見えないかなーと


20130611_010904_resize_20130611_014047.jpg
なんとなく流木の根っこのように・・・見えませんかね?www

私のこの偽流木、モスもフェザーも巻くときには本来隙間開けて巻くんでしょうけど

結構キッチリ隙間少なく巻き付けました

こういうやり方も意外にいいなーと個人的に思いました


しかしレイアウトもある程度固まってきて本当に水草の成長が待ち遠しいです

特に石の後ろ、最背面のロトンの前に植えてるラージとパールグラスの成長が待ち遠しいです

20130611_011046_resize_20130611_014046.jpg
横から見るとこんな感じ


20130611_011102_resize_20130611_014046.jpg
上からー


20130611_011127_resize_20130611_014045.jpg

このアングルで目に見える位に早く育ってほしいですねー
早くモサモサに育ってください!

では今回はこの辺で
ノシ

【まだまだ】レイアウト紹介 【迷走中】

ども時雨です

コメント返信できてなくてスミマセン

リセット後の水草や状態を書いときます

スマホからなので色々メンドイですw


左前景の様子です

ミニグロッソがほとんどなくなってしまいました。

キューバメインに絨毯作ろうと思い追加キューバポット買ってきたけど、なんだかこのドーム状が凄く気に入ってしまいポットから取り出してそのままドボンしました。



060402.jpg

その奥の石の所にもスペース作ってそこにもキューバを植えました。石の隙間にはピンナティフィダをさしてあります


060403.jpg


その石組も悩んでいてちょっと高さを敢えて低くしてみました

その奥にパールグラスとラージパールグラスの混栽を作ってこれをモサモサにしてその奥上からロトンディフォリアが出てくるイメージです


20130604_011941_resize_20130604_014723.jpg
向かって右

グロッソ絨毯は健在で、今回ガッツリトリミングしました

パイプの偽流木もだいぶモスが成長してパイプが大分隠れてきました。

手前が南米、奥がウォーターフェザーになります



20130604_011952_resize_20130604_014722.jpg

で組んだ流木を今回やや前に出してその奥にはグリーンロタラの森を作ろうと植栽しました。奥のすみにはオランダプラントが植えてあります。


20130604_011849_resize_20130604_014723.jpg

小道はリセット後、あまりにもソイルを後ろに追加したせいでソイルと化粧砂に高低差ができてしまいメチャクチャこぼれてくるのでいいきかいだと化粧砂を追加しました。

で、敢えてサラワクからラプラタに変更。

ソイルのこぼれを極力減らそうとラプラタBigなるものをまずは追加して、その上から通常のラプラタをまぶしました。

すると色も白いのがあって小道が小川っぽくなってしまいましたww

タイトルどうしようかしら?


60401.jpg

全体です

レイアウト、なかなか納得できないw

まあ前回のものを流用しながらなので

あ、ベタが新しい子にかわってます黒ベースの赤が混ざったヒレが透けてるダブルテールです。

ちなみに元いた赤ベタも元気で今は別水槽に入ってます。


スマホからだとこれくらいが限界です。更新頻度は下がると思いますが適当に立ち寄ってコメントしてください

返信は中々できませんが目は確実に通してます、本当にありがとうございます!励みになってます!

また変化ありましたら更新します。今回はこの辺でノシ

【うーん】 トリミングどうしようかなー 【むむむ・・】

ども時雨です

前回のトリミング後がこうで・・・
水槽5月10日01

あれから1週間
水槽5月17日

さあてどうしようかなー・・・

画像ではわかりにくいかもしれませんが、後景の水草が前へ前へとせり出してきてるのですよ

んで真ん中なんですが絡めたスーパーレッドはこんな感じに
17日01

中の方でクネクネさせた部分から新芽も出てきてます。高さ的にはこのあたりで維持したいところ・・・

そして奥のV時の部分が少し隙間が空いてるのですが・・
以前ピンナティのあった位置に
追加水草
赤い水草を数本植えたんですよねー

しかし一番混み合うところなので光がーww
有茎ですから光量必要でしょうし・・ということで少し間を空けて少しでも光が届くようにしてあります

この水草が同じくらいの高さまで伸びてくれれば、しかし光量不足により溶ける可能性の方が高いような気が・・

そんなこんなでどういうふうにトリミングしようか悩んでまーす

更にミニグロッソも・・・
ミニグロッソ5月11日2
前回5/11

ミニグロッソ5月17日
今日5/17日

確実に減って行っています


あー本当にどうしようかなー


最後に・・・
気泡
何この気泡www

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【真似】 流木モスの成長と・・・【させて頂きました】

ども!時雨です

ちょっと更新ペースが落ち気味ですね・・・

だって

ネタが思い浮かばないww

あ!そういえば・・・

ピンナティ抜いた時位に、流木に新しくモス巻いてました

その状態でもww

南米モス流木01
向かって左上方に「南米ウイローモス」

フレームモス上01
向かって右上方に「フレームモス」

これらをまいてあります。画像今日の画像ですので巻いてから5日ほどたってますかね


そして中央下方の流木にも

フレームモスセンター左01

フレームモスセンター右01

「フレームモス」を巻いてあります

早くも上に向かって炎のように伸び始めてます

そしてmoominさんのブログを見てちょっと真似して作ってみたくなり・・・

作りましたww!!

チューブモス流木!!

南米パイプ左01
向かって左に南米モスチューブww

モスフェザーパイプ01
右にはモスとウオーターフェザーのチューブを作って入れてみました


いやあ・・・

保存してたモスもフェザーも、と~っても状態悪く若干枯れてるようなww

ここから復活するのかなー??シリコンチューブに直接巻きつけていったものですww

結構雰囲気出てると思うんですがいかがでしょうか?ww



そしてこの間の編み込みしたスーパーレッドなんですが

スーパーレッド絡み01
こんな感じです

絡んだまんま上をしっかり向きやがりましたww

それでもまぁ中の方で茎がクネクネ絡み合って・・・新芽のようなものが出てきてるみたいなので、モサモサになってくれんかなぁ?


これらを引きで見るとこんな感じです
水槽5月10日01
奥のルドヴィジア・レッドをトリミングしました

意外と遠目に見ると中央のスーパーレッドもこんもりしてるし、チューブ流木もわるくないかなー?(自己満ww)

さてこの後上手く成長してくれるのでしょうかww?

ポチポチ
お願い致します☟

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【成長が】グロッソ・ ピンナティフィダ バッサリ 【半端ない】

ども時雨です

ウチの水槽ではどの水草も硬度のせいか成長がゆっくりなんですが・・・

そんな中ピンナティフィダだけは・・・

四方八方に広がりすぎ!
しょっちゅうカットしては差し戻し!それでもすくすく成長します。いや本当に早いよww

ピンナティだけのトリミングもしばしば・・・なにこのスイッチの入ったピンナティの強さたくましさは?
ピンナティ01


後景で綺麗に維持しづらくなってきてさすがに切っても切っても広がるし中景に差し戻すには十分な位カットできましたから

今回はバッサリ根元から行きます!

更に侘び草の土台も一緒に・・そぉいっ!!

ピンナティカット1

ピンナティカット2

こんなに採れました!!
いやーこの茎から伸びてるのは全てランナーですからねー
無造作に半端なくそこらにのびてたんだなーって感じですww

そして・・・
ついでなので・・・

グロッソトリミング前

ついにここにもハサミをざっくりいれてみます!!

いやーちょこっとカットしたりはしてたんですが、ざっくりいくのは初めてなので不安です

また絨毯に戻ってくれるのか・・・どれくらい切ればいいんだろう?

・・・・

しゃこっ

・・・・

しゃこっ

・・・・

グロッソトリミング後

き・・・・切りすぎたかしら??

ソイルが見えてるけどー!?

ふ・・・不安だあああ!!

大丈夫・・・ですよね・・ハハッ(汗)

そしてこうなりました

水槽5月5日

バリスネリアが大分絡まってようで、こんなことになってますww

まぁ見た目にはスッキリしたし、ピンナティもまだまだ元気に残ってるので・・・

これからの変化を楽しみにしようと思います!

☟ポチポチっと☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【癒し】 グロッソ気泡 【綺麗】

ども、時雨です

水草水槽をやってるとやっぱり見てていいなーと感じるのが
気泡
ですよねー


水草から出てきた気泡が水中を上に上がっていくのを見てると、ボーっとしてしまいます。
そして水草に少し大きな気泡がくっついてるのも、またこれがいいんですよねー。
あれってなんでこわれないんだろう?触っても離れないし・・・

いやー癒されます

グロッソによく気泡が付いてるので撮影してみました
グロッソのコケはスルーしてくださいww

グロッソ気泡1

グロッソ気泡2

グロッソ気泡3

グロッソ気泡4

グロッソ気泡5

グロッソ気泡6

グロッソ気泡7

グロッソ気泡8

内緒のお魚

いかがでしょうか?

なんだか幻想的で私は大好きなんですよねー

気泡がいいなーと感じられた方は
ポチッと☟

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【まだまだ】 斜め45° 【技術がない】

水槽4月22日
ちょっと後景が手前手前と伸びていささか乱れてきてたので

トリミングしました

シャコッ・・・

シャコッ・・・

シャコッ・・・

シャコッ・・・

う~んなんか違うなー

シャコッ・・・

シャコッ・・・

シャコッ・・・

あ、ちょいミスった

シャコッ・・・

シャコッ・・・

シャコッ・・・

・・・・

・・・・

・・・・

水槽4月25日

斜め45°一直線になっちゃったよ!

以上ですww

ポチポチ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【ここ変だよ!】 ウチの水槽はラッキー水槽? 【変じゃないのはどこ?】

どうやらウチの水槽

水槽斜めから


他のアクアリストさんからすると・・・

変な水槽らしいですww

どこが変なのかちょっとまとめてみましょう

1:水質がおかしい

★pHが消灯すると7.3くらいまで上がる

前にも書いたのですがgH16 kH10~15という硬度をほこっています
にもかかわらず水草はモサってますww

ソイル敷いて、生体も過密気味なのにww

原因の一つに見た目だけで入れた
ミナミヌマエビ1


麦飯石がありますけどww

効果は抜群のようですww



2:生体

★ベタが水草水槽で傷つかない
ベタ1


ベタのヒレは本来傷つき裂けやすいので石・流木・葉の硬い水草のある水槽はよくないのですが・・
ウチのベタはあっちこっち潜るけど傷つかないんです

★ベタがラミレジィ・グラミー・ハナビなどと混泳している
GHDグラミー


ラムもグラミーもテリトリー意識が強く割と気も強く・・本来なら争ったりしそうなんですが・・・特になにもありません。またハナビなどの小さい魚は場合によっては食べてしまったりするようなのですが
こちらもスルーで平和です

あくまで現時点ですけど


★ベタがエビに興味無く、稚エビが成長している
ミナミ稚エビ1


まぁヤマトはサイズがあるからとしても・・・ミナミヌマエビも安定のスルーっていうかエビがベタを踏んづけて通過したりしていますww

★そもそも過密気味なのにどうにかなってる

えーと
ベタ×1
ラム×1
GHDグラミー×1
サイアミーズ・フライングフォックス×3
オトシンクルス×2
ミクロラスボラハナビ×5
レッドファントムテトラ×11
ヤマトヌマエビ×5
ミナミヌマエビ×5+稚エビ不明(4匹は確認)
石巻貝×2

計・・・・・34匹+稚エビ
ま・・まぁ水量は50リットルほどで確か60cm規格に近いくらいはあるので・・

そしてこれだけ生体いるのに

稚エビが成長している

上手く隠れてるのかなー?


3:水草その他

水槽上から


★グロッソやルド・ハイグロなどの成長早いとされる水草が成長遅く・・
コブラグラス・キューバパール・ミニグロッソなどの成長遅いはずの水草が成長早いです


★40cm水槽なのに水草が18種類も入ってる

水槽326ナンバリングモノクロ


欲しいと思った水草を考えなしに放り込んだ結果ですw
しかもどうにか成長維持させてますw


★ミニグロッソが広がっている
ミニグロッソ4月11日


中々苦労されてる方の多いミニグロッソが今のところ着々と広がっています。


★但しノーマルグロッソは成長が鈍い

増えてきたかなー?と思ったらなんか止まるww3ヶ月でようやくこの狭い範囲が絨毯になりつつあります・・あと少し


★プロセルピナカ・パルストリスが眩しいくらいの緑色である

確かこいつ赤系だったような・・・他の赤系は赤みがあるのに・・・


うーん・・・

確かに変かもww

いやぁラッキーな水槽でよかった(能天気)

☟ポチポチ☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






【よいアイデア】 水草トンネル演出 【パクってみた】

いきなりカオスなサブタイトルですが・・・

この間訪問いただいたmoominさんのブログで光と洞窟という内容を見て・・・

これいいな、ウチでもできんかな?

まぁウチは洞窟ではなく、水草のトンネルですがwww

上から光が差し込んでる演出・・・

これはウチの水槽は有茎メインで明るい照明でトンネル部分は小さいので無理かなー


トンネル奥から光が入ってる・・・これならできそう

というのもバックスクリーン下1/5ほど足りてなくて空いてるんですwwwww

取り敢えず即興で後ろから光を当ててみました
光5
光源暗め

光
光源通常

光2
光源明るめ

光1
角度を変えて

ブログ用水槽
光源無しの水面揺らし


いかがでしょうか?

中々いいんじゃないかなー?

こういう演出もありかと感じました

即興なのでバックの部分や照明もちゃんと作って今度はやってみようかと

↓ポチッと願いマース↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ちょっと水換え・トリミングしました

春・・・なのに朝晩まだまだ寒っ

今日は水換えをして、トリミングしてみました

今日のトリミングは後景のロザエネルビス、ルドヴィジアレッド、ピンナティフィダ

中景のパールグラス

トリミングライン

これらをこんな感じでカットしてみました

水槽4月2日ブログ用2

う・・・・うん

じゃ若干かわってすっきりしたかな?

まぁツールを使いたいなーってのがかなり強かったのと、後景の水草達が前へ前へと出てきていたのでカットした次第です

向かって右のオランダプラントとブロセルビナカが伸びてくれればなー

こいつら成長遅いんですよねーww


んでいつもならそろそろガラス面にコケが出てきそうなんですが・・・・

全くでてこねえww

い・・・いや普通ならそれで(・∀・)オッケー!なんですが・・・

プロレイザーが使用できないwww

・・・・

・・・・

何言ってんだ私はwwwwwwww

いやあ初日ガラス面なぞった時にひょっとして根こそぎいったってのかな?だからコケてこないの??

・・・・そんなわけないですよねー

プロレイザー使ったら次のコケが出にくくなるなんてwwwwwww

水槽4月2日ブログ用
ちょっと引きで撮った画像

(メ・ん・)?

なんかおかしい・・・・?

気のせいですよねー



☟ ポチッと ☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草の種類

水槽326ブログ用
今日は水換えしました。

さてこの水槽・・・・

40cm水槽なのに多種の水草が入ってますww

実に18種類wwwwwwwww

入れすぎですね・・・・

まあ何が入ってるか・・・

自身も確認の意味も含めて紹介しまーす

水槽326ナンバリングモノクロ
取り敢えずナンバリングしてみました

では・・・・

アヌビアス・ナナ・プチ購入したときは茶ゴケで綺麗に茶色く染まってました、この水槽に入れて40分で緑にwww
               オトシン・サイアミ・エビが一斉に群がりました
コブラグラス最近よく成長してランナーから色んなところに出てきます。溶けるかなーと思いましたががんばってますねw

キューバパールグラス最初前景はモスとこのキューバパールグラスで行こうとおもってたのですが、エビやイシマキに抜かれまくって諦めた残骸です。なぜか残骸の3本位がここへ来て成長し、今に至ります。

エラチネ ハイドロバイパー(ミニグロッソ)アヌビアス社のが有名なのかも?結構最近の水草なのか高価ですしデータも少ないです。推奨環境はPH6.4~7.0、KH4~8、GH8~12とのこと(チャームさんは若干違うようですが)一番成長をwktkして待ってる水草です。
グロッソスティグマ超有名な前景用水草ですね。簡単と聞きますが、私の水槽では難しいですwwやはり硬度の問題かまだまだ絨毯と言える状態ではなく葉も余りきれいじゃない・・・是非絨毯にしたいです!

ウォーターフェザー独特の形状でモコモコしてくれる綺麗な苔類です。かなりお気に入りでこのモコモコした感じがたまりません!綺麗に育つか不安でしたが結構適当に巻いてもなんとかなるものですねwww

パールグラス(だと思う)というのは某ショップにて侘び草モドキで売っていたのを買ってバラしたからです。まあ中前景的に使用していますが果たしてあってるのかなーwww?

ハイグロフィラ・ピンナティフィダこの独特の葉の形状に惚れて探してたのですが、地元では結局ADAの侘び草しかなくやむなく侘び草を購入し一番後ろに無理やりドボンしましたwwうちの水槽ではお高い水草の1つとなってしまいました

ロタラ・インディカ赤い水草の代表ですね。鉄分などの目安になるかなーと思い入れました。赤みが抜けてきたらメネデールなどを添加する基準の水草としています。

ルドヴィジア・レッド思うような広がり方をしてくれない水草です。トリミングしても「あああ・・そっちじゃないよ、伸びて欲しいのはー」ってな感じで中々苦戦してますww条件によって葉の色味が変わるので面白いです、右と左で同じ日に購入したのに色が違うとかww

ハイグロフィラ・ロザエネルビス購入した時は頭頂部がピンクで葉脈が綺麗でってかんじだったんですが・・・・緑です。新芽で出てきた部分などはピンクになったりしますがすぐに・・・緑です。まあ景観的には合ってると思うのでいいんですが・・・あのピンク維持できるなら誰か教えてくださいwww

ブロセルビナカ・バルストリス前回のブログで購入したばかりの水草です。形だけならロタラ的ですが、このギザギザの葉っぱと色のグラデーションはインパクトあります。早く伸びて欲しいけど・・・成長おそいらしいですww

ルドヴィジア・スーパーレッド赤いです。前にも言いましたが赤いですww赤系では最強じゃないかと思うくらいまさに深紅、インパクト強すぎて景観的にどうかなーと心配ですww

オランダプラントひょっとしたらニューオランダプラントかも?例によって某ショップに名前もわからず入荷してましたが綺麗なので購入、若干ウチでは難しく、茎が溶けたりすることも・・・取り敢えず水面まで伸びてくれーww

バリスネリア・スピラリス黒ヒゲに見舞われたとき、コケに栄養行かさないようにするために入れた水草です。前評判通り丈夫すぎますwww水槽中にランナー伸ばしとんでもないところはら「デヤッ」と出てきます。

ウォーターバコパ丈夫です。緑系が欲しいなーと思い入れたんですが・・密生するような感じではないですな。ひたすら丈夫で他の水草がどんな状態であっても我が道行く丈夫さですね。ただ茎が太くて最初植えにくかったですけど・・・

グリーンロタラ水草水槽といえばコイツって感じですよね。意外にまっすぐは最初伸びず匍匐ぎみに伸びたものから伸びた脇芽がまっすぐ伸びる感じです。結構最初はクネクネするので悩みましたけど、慣れてくるとなーんだって感じでここからモサモサにしてレイアウトしていくんだと理解しました

⑱浮草 名前種類がががが・・・ごめんなさいww

・・・・

はぁ~(o´Д`)=з疲れたww

気軽に書き始めて一番しんどいブログだったかもwwww

以上こんだけ水草入ってますwwwwww

ん?

そういや生体紹介もしてなかったな・・・

あれ・・・

ウチ生体も多い・・・・

((((;゚Д゚))))


ではまた!

☟ポチっと願います☟
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

立ち上げからの水景変化

画像整理してたら・・・立ち上げ時の画像見つけて

で、まとめてみようと思ったんですけど

あらためて見ると・・・

最初ひでー

水槽立ち上げ画像
↑立ち上げ植栽終了時:ロゼット系?の水草中景に使用、前景はモス絨毯にしようなんて考えてました・・・
道にリシアストーン・・・・・最初はこれでもwktkしてたんだな・・・(笑)
立ち上げ20日
↑立ち上げから20日:陰性水草が思いのほかでかくなって・・・早くも水草変更。左に石追加、有茎メインに
道の両サイド石溶岩石に変更・・・しかし赤いww
立ち上げ28日
↑立ち上げから28日:ミリオ系が調子悪い。中景にパールグラス追加

立ち上げ40日
↑立ち上げから40日:このあたりから黒ヒゲ発生。モスに大量の黒ヒゲ付着、色がグレーで気づくのが遅れたorz
ここでモス流木とモスマット撤退。前景にグロッソを植えていく。後景にヴァリス追加、コケつくならここにと思ってw
ついでに吸水にバイオレット、出水にポピーグラス追加ww
立ち上げ50日
↑立ち上げ50日:一目惚れで名前のわからない水草追加(プチアヌビ以外は店員もわからんとか)後にコブラグラスとオランダプラントと判明・・・どっちもやや難しいって本に書いてたww当時はすっごく不安になったorz
立ち上げ70日
↑立ち上げ70日:前景が広がってきた(左はここで成長とまる)更に流木追加・・・ようやく黒ヒゲが消えた(多少のこってるけど)たまたまなのかわからんが、フィルター、パイプ類清掃したらその後消えました
見えないけど左奥にピンナティフィダの侘び草追加、ヒーターの場所移動(ここしかなかった)
立ち上げ90日
↑立ち上げ90日:後景が茂ってきた、オランダプラントビビリながら差し戻し。ピンナティが成長して姿見せました。
また見た目に惚れてウォーターフェザー追加溶岩石と流木に巻きつけ・・・・流木は水草絡まって取り出せないので・・このまま水抜いてレイアウトしたまんま巻きつける荒技を使いましたww
立ち上げ110日
↑現在:左側前景グロッソをミニグロッソに変更。後景も綺麗に茂ってきた気がする

ネタがなかったのでこんな感じにまとめてみました、ではまたw

 ☟ポチっと☟
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水槽レイアウトメンテナンス

道修正ブログ用

レイアウトの小道部分

化粧砂を追加して、曲がり具合を修正

・・・・してみたんですが

2時間もかかった割に・・余り変化してない??

あるぇー??終わった直後は自分ではメッチャかえたつもりだったんですが??

まぁいいかー


画像は直後だったので白濁してますけどww

あと早速プロシザース・ウェーブを使ってみました

ウェーブ06


やっぱりいいですねこれ!

細かいトリミング、入り組んだ部分などもハサミが入りカットしやすい!

正直使う前は

そんなに変わるものでもないだろう・・・なーんて思ってたんですが

こんなに劇的にかわるとは・・・
フェザー流木ブログ用

ただ・・・・
この奥のピンナティのトリミングが、イマイチよくわからない・・・

AJ209の写真のように、もさもさに茂らせたいけど・・・

下の方から他の有茎の様にカットするにも、葉っぱがなくなる!

うーん・・・・・



悩んだ末に1.2枚葉っぱ残しでカットしましたけど・・・

果たして吉と出るか?凶とでるか?

ググッてみてもイマイチいい記事にであえなかったので・・・

うまくいけばいいなあ

フェザー石18日ブログ用

お気に入りのウォーターフェザー溶岩石


結構モコモコになってきました!

3ヶ月たって少しは見れる水景になってきたかな??

このまま頑張って綺麗な水景になるように頑張ります!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

お知らせ



知人のブログです
カテゴリ一覧
クリックでカテゴリ別 全タイトル表示
水槽器具
  ├★ADA(6)
  └★その他(6)


水槽日記
  ├★ミニグロッソ(7)
  ├★生体(6)
  ├★水草(10)
  └★メンテナンス(9)NEW!
プロフィール

時雨

Author:時雨
時雨と申します
2012年11月末より
40×30×43の水槽にて水草レイアウト水槽を立ち上げました

これが初めての水草水槽で、淡水の水槽も初めてとなりますww
参考にさせていただいたのが6jo-aqさんの
ニコニコでの動画
化粧砂とブランチウッドで水槽立ち上げ パート1
です
ど素人ですがよろしくお願い致します


水槽データ
「水槽」
テトラ グラスアクアリウム 
GA-40
W40×D30×H43cm
約50L

濾過システム
外部パワーフィルター
バリューエックスパワーフィルター VX-60
本体寸法:幅210×奥行210×高280mm
  定格電圧:100V 
定格周波数:50/60Hz共用
  定格消費電力:9/9W
  適合水槽:38~75cm
(水量20~100L、淡水・海水用)
  流量(毎時):580L/670L
  最大揚程:1.5m 
ろ過槽容量:4.0L
  ろ材コンテンナ:1L×2コンテナ

照明
テトラ
リフトアップライト LL―4051×2台
用途:屋内観賞魚水槽40~51cm用
使用電源:100V 50/60Hz共通
蛍光ランプ:24Wx1

CO2機器
CO2フルセット スマート

吸水
バイオレットグラス

排水
ポピーグラス

床砂
ネイチャーソイル
(アミーゴオリジナル)

ADAサラワクサンド
(小道化粧砂)

PHモニター
アクアギーク pHモニター
FUKUROW

点灯時間
17時~0時
7時間

水換え
3日1回8リットル

液肥
メネデール
40ml/3日1回

ブライティK
2プッシュ/3日1回

水温
24.5℃

CO2添加
1滴/1秒

生体
 ベタダブルテール
 GDHグラミー
 バルーンラミレジイ
 レッドファントムテトラ×11
 サイアミーズフライングフォックス×3
 オトシンクルス×3
 ヤマトヌマエビ×5
 ミナミヌマエビ×5
 イシマキガイ×2

植栽されてる水草

投稿動画:ニコニコにて

40cm小道のある水草水槽立ち上げ動画・・・・の予定だった
40cm小道のある水草水槽その2~設置場所注意!やってはいけない~
40cm小道のある水草水槽~その3~水景の変化と小道のメンテ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


バロメーター
Get!MP4

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事
アクセスエリア
Flag Counter
外部リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
charm第22回レイアウトコンテスト
*銀賞*受賞しました

charm第23回レイアウトコンテスト
*金賞*受賞しました

ブログの更新率
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ニコニコ生放送コミュ
アクセス
